初雪

昨夜、塾帰りの二男を迎えに駅に行く途中、雪が降り出しました。
こちらでは初雪です。
大粒の雪が降るのを見た二男は、「これじゃあ明日の学校は休みだ!」と決め込んでいました。
北海道・岩見沢では200cmの雪が降ったとか。
こちらでは20cm雪が積もると、間違いなく交通機関がストップして、通常の生活はできなくなります。
豪雪地帯の人たちには信じられないでしょうけど・・・
今朝目を覚ますと、5cmほど雪が積もっていました。


CIMG5107_edited-1.jpg


息子の予定通りにはいかず、電車もバスも通常運転できていました。


溶けかけた雪が凍っていたり、ぬかるんでいたり。
こんな日は散歩にいきたくないなぁ、はぁ
さあ、修行よ、修行!今日も頑張っていきましょう!

いつも通っている田んぼへ降りていく何でもない山道で遭難しそうです


CIMG5116_edited-1.jpg

ひぇ~、ぜ~ったい引っ張らないでよ!!


田んぼのあたりはほとんど雪が解けてましたが、山の陰になる畑はまだ一面の雪。 


CIMG5114_edited-1.jpg  


童謡『雪』で「♪犬は喜び庭駆け回り~♪」とありますが、本当に犬は雪が好きなのか疑問です。
犬種や性格や住んでる場所によっても違うんでしょうけど。
リックの場合、足は冷たいしドロドロになるし・・・
雪が降って楽しいという感じではありませんでした。
だったら、そんなに頑張って歩かないで、さっさと帰ってもいいのに

関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

雪、見事に積もりましたね!
私の自宅の近くはほとんど積もりませんでしたが、
職場付近は、積もっており、しかもカチカチe-330
確かに、この積もり具合で、
リックくんに引っ張られたら、確実にコケちゃいますね。

リックくん、さすがに雪は掘らないのでしょうか?
手が冷たくなっちゃいますものね。e-443

No title

そちらはかなりの積雪なんですね。
熊本も明日は雪らしいです。
ちょっと積もったらもう大混乱。
子どもの頃は嬉しいばっかりでしたけどね(^^;)

小夏はまちがいなく喜ばないと思います。
雨の日は絶対外に行きたがりませんしね(笑)
犬か?と思います。

No title

降りましたね~!
こちらもすっかり雪化粧でした(゚∀゚*)
見た目にはキレイですが…ぬかるんだ道での修行は、ちょっと厳しいですね(^_^;)
我が家は普通タイヤのへのへのさんが出勤するので、冬は冬用タイヤが常識の豪雪地帯から嫁いだ私にはヒヤヒヤでした。
家の前の道を行く車全部が、超低速運転だったので、普通タイヤの車が殆どなんでしょうね…

リック君はいつもと違った風景に戸惑ってしまったのでしょうか。
逆にハイテンションになってwoojyanさんを引っ張りまくらなくて良かったのかもしれませんね(゚∀゚;)

凄かったですよねー!

雪 夜には吹雪いてました!
朝 我が家の庭は雪国のような景色に(^_^;)

いつもの散歩道なのに 景色が全く違って見えますよね?
リック君も そう思ったのかな?
リック君の後姿が「どこだここ?」って感じに見えて笑ってしまいました(^。^)

いつも思うんだけど 足冷たくないのかな? 冷たいよね?
woojyanさんも 寒い中 ご苦労様でしたーヽ(^。^)ノ

No title

夕べの雷には驚いてしまいました。
冬に雷なんてちょっとびっくり。
その後大粒の雪だったのでまたびっくり。

こちらは今朝起きたらうっすら雪化粧という感じでした。
ウグイスラインあたりはもうちょっと雪深いですかね?

いつもとちがう散歩道の様子、
修行、お疲れ様でした。


雪ですね♪

雪を背にするリックさんがカッコいいです!
それにしても雪、すごかったですね♪ 私は沖縄から上京して初の冬で、この雪にはテンション上がりました(笑

それにしても、雪の積もった日でも散歩されるんですね。すごいっ。
わんちゃんは積もった雪の上をごろんごろんするイメージだったのですが、
リックさんはなんだかそこまでのテンションじゃないみたいですね(笑
1枚目の写真の、腰が引けたようなショットが可愛くてお気に入りです♪

nobi8nさん

テレビで通勤途中の人たちが、凍った雪の上で転んでいるところを何度も見ました。
ずいぶん多くの人が骨折したようですねe-441
私も、散歩途中にちょっと滑って骨折して動けなくなったらどうしようと思ってしまいました。

リック、雪は掘ってませんでした。
でも、もっとサラサラした雪がたくさん積もっているところなら、掘るかもしれませんe-351
一度、連れて行ってみたいです。


smilekumiさん

雪が降りましたか?
雪に不慣れな場所だと、ほんの数センチ降っただけで大混乱ですよね。
歩けないし、車の運転もできないし・・・
降ってるときより、降り終わってからたいへんです。

小夏ちゃんは雨だと散歩ボイコットなんですね。
リックは 雨<散歩 です。
でも私が嫌なので、用だけたしたら、さっさと家に引っ張って帰ります(^_^;)

蘭丸さん

蘭丸さんは豪雪地帯の出身ですか!
私と一緒に働いている方は東北出身なんですけど、「ここらの人の歩き方はダメだ~」って言ってました。
今朝、車で駅まで行ってきましたが、やっぱりみんな雪に不慣れなので、ノロノロ運転でした。
普段10分あれば行けるところを倍以上の時間をかけて行きました。
たぶん千葉県民は、スキー大好き♡という人でなければ、冬用タイヤを持っていないと思います(-_-)

リックがハイテンションにならなくてホントによかったです。
田んぼで滑って骨折して遭難してたら・・・恥ずかし過ぎます(^_^;)

nekobellさん

大粒の雪が風に舞って、ほんとに吹雪みたいでしたね!
雨戸をあけて、何度も外を見てしまいました。
もっと積もるかと思ったんですけどね。

リックも、「引っ張っちゃダメ~ッ!」という私の声に、いつもと違う恐ろしさ?を感じたのかトボトボと歩いてました。
歩きにくいし、足が冷たいということもあったんでしょうね。
寒い地方では、散歩のときに靴をはいてる犬もいるようですよ。



ねねちゃんママさん

雷もほんとにすごかったですね!
ドド~ンと家が何度も揺れて、恐ろしかったですe-447
リックもエルも落ち着きなく、そわそわしてました。

ウグイスライン脇に住んでる友達がいますが、いつも雪が降ると大変だと言ってました。
他の所より気温が低くて、雪がなかなか解けないようです。
坂ばかりですしね。

やっぱり冬の散歩は、晴れた日が一番です!

No title

おでぶにゃんこの地方は県東部は雪が多いのですが、おでぶにゃんこの住む県西部は雪の少ないところで、少し雪が降ると交通渋滞が起きます。
冬タイヤにはみんな交換しているはずなのにです^^;
今回の寒波もちらついてはいますが積もってはいません。
全国各地の映像にびっくりです!!

 リックちゃん、アンヨがしもやけにならないようにね~


アホロートルさん

ようこそ、いらっしゃいませ♪

沖縄から上京して初の冬では、さぞかし寒いでしょう。
でも、雪を見てテンション上がる気持ち、わかります!
私でさえ降ってるときは、雪だ、雪だ~♪って思いますから。
歩くの、気を付けてくださいね。

リックの散歩は天気に関係なく365日です。(今年は366日!)
暴れ者なので、運動しなければならないということもありますが、外に連れて行くまでず~っとトイレを我慢してしまうという理由もあります。
でもさすがに大雨のときは、すぐ横の雑木林に行っておしまいにします(^_^;)

どうぞまた遊びに来てくださいね。

おでぶにゃんこさん

おでぶにゃんこさんのところは、同じ県内でも積雪量がかなり違うんですね。
でも冬用タイヤを装着してても渋滞が起こるなら、このあたりが大渋滞になってもしかたないですね。
たま~に雪が降ると嬉しいんですけど、後のことを考えるとちょっと・・・

私も犬はいつも素足なのに、なんでしもやけにならないんだろう?って思います。
外に出ないエルの肉球はプニュプニュしてますが、リックの肉球はガチガチしてます。
私のかかとと同じです(-_-)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)