はなの色は・・・

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに 

絶世の美女と言われた小野小町が、自分の容貌の衰えを花が色あせていくさまに重ねて詠んだ歌です。


そして、ここにもハナの色がうつりゆくものが↓


CIMG4998のコピー


2年に1度くらい、数か月ほどの間、普段は真っ黒なリックの鼻のほんの一部が退色し、いつの間にかまた元の真っ黒な鼻に戻っています。
自己免疫力の低下か何かが関係しているのかと心配になって調べたら、出てきました!
「ウインターノーズ」と呼ばれるもので、紫外線の量に関係しているとか。 
はっきりした原因はわからないけれど、特に健康上の問題はないようです。
イエローラブラドールやシベリアンハスキーに多くみられるそうです。
やっぱりリックはシベリアンハスキーの血が入っているのかな?


犬に比べると、猫の鼻のほうがいろんな色や模様があるような気がしますが、実際のところはどうなんでしょう?
エルの鼻の色は薄茶色で、無着色たらこのような色です。


CA3F0533のコピー


きれいなピンクの鼻だと、体温や脈によって鼻の色が変わるのがわかるのだそうですね。
興奮しているときはピンクが濃くなって、眠いときなどは白っぽくなるのだとか。
へぇ~面白そう!エルの鼻がピンクじゃなくてちょっと残念です。


関連記事

No title

いまこちらを読んでからすぐに小夏の鼻を観察しました。真っ黒でした(笑)
先代の犬が乳がんになった時、普段からお腹をなでていたので早期発見できたということもあり、小夏のお腹は毎日なでなでしていますが、鼻は「濡れてるな」くらいで見てませんでした~^^;
woojyanさんの気づき、見習いたいと思います。

小野小町の歌の意味、初めて知りました。あはは・・・^^;

No title

我が家のねねとちゃちゃは揃って茶色です。
エルちゃんと近い色ですかね?

肉球はふたりとも黒っぽい紫の濃い感じなんですが、肉球との関係ってあるんですかね?

No title

woojyanさん、こんにちは。

ウインターノーズ、紫外線によって、鼻の色が変化するのですか!
知らなかったです。おもしろいですね。
特に病気ではないということで、ひと安心ですね。e-446

うちのあーくんは、ピンク色の鼻です。
仰るように、白い時と赤みの強い時とあります。
白い鼻の時、「なんだか顔色悪いけど、どうした?」とよく聞いていました。眠かったのかな。。笑 e-465

smilekumiさん

毎冬ではなく、1年おきにウインターノーズになるというのが不思議なんですけど、今年は晴れた日が多いからなのかもしれません。
普段から体によ~くさわることって、大切ですよね。
リックの場合、山の中に入るので、足の付け根などに草の実が付いてることがよくあります(-_-;)

この記事を公開してからずいぶん時間が経ってから、アレッ、もしかして小野妹子って書いたんじゃないかしら!?とあせってしまいました、あはは(^_^;)

ねねちゃんママさん

肉球の色と鼻の色は同じことが多いようですね。
でもエルの肉球は、4つとも手のひらの部分がきれいなピンクで、指の部分は真っ黒で見事に分かれてます。
でも爪は全部白です。
リックは肉球も爪も真っ黒なので血管が見えず、ほんとに爪切りが難しいです。
それで深爪して、爪切り大嫌い犬にしてしまいました(-_-;)

nobi8nさん

私もウインターノーズのこと、今回初めて知りました。
毛色が白っぽくて鼻も黒くない犬だと色の濃さがかなり変わるらしいですよ。

あーくんの鼻の色、やっぱり変わるんですか。
具合悪くて顔色が悪いわけではなくて良かったですね。
今までエルの鼻の色が変化するかどうか気にしていたことがありませんでした。
面白いので、これからはちょっと注意して見てみようと思います(^o^)

No title

なんと、そんな現象があるんですね…
やっぱりリック君の中には外国犬の遺伝子が含まれているのでしょうか(^-^)
トトの鼻はちょっぴりオレンジの混ざったサーモンピンクです。
そして肉球は真っ黒な黒豆♪
あ、そうです、そうです!鼻は起きていると寝ている時では、けっこう違うんです!
エルちゃんのタラコと言い、トトのサーモンと言い、美味しそうな色ですね(^o^*)リック君はビターチョコレートかな♪

小野小町の詠んだ歌から リック君の鼻アップにいくとは(笑)
「ウインターノーズ」初めて知りました!
ちょっとカッコイイね(^.^)
リック君は 遠い祖先にハスキーがいるのかもしれませんねー(・。・)
エルちゃんは「無着色のたらこ」なのね♪
私は無着色のたらこが好きですよ ^m^

ぺ~の鼻は薄いピンクなので 走り回った後は濃いピンクになります♪
暑い時も濃くなるので わかりやすい(=^・^=)

蘭丸さん

リックのような代々の雑種となると、もうどんな犬種の血がはいってるのかわからないんですけど・・・
またそこが面白いんですよね(^o^)

トト君の鼻の色でも変化がわかるんですね。
ということは、エルでもわかるかもしれませんね。
今まで鼻の色が変わるなんて全く思ったこともなかったので、気づきませんでした(^_^;)
これからよ~く観察してみることにします!

nekobellさん

全然関係ないけれど、鼻の色、鼻の色~って頭の中で繰り返してたら、急に小野小町の歌が浮かんじゃいました(^_^;)
確かにウインターノーズって横文字にすると、すご~くかっこよく聞こえますね!
冬鼻じゃあ、ぜんぜんイメージが違ってる(-_-;)

みなさん結構鼻の色の変化に気づいているんですね。
私はぜんぜん気づいてませんでした。
もっとよ~く見なくっちゃ(^_^;)




No title

リック君の鼻の色から小野小町にたどり着く、発想がすばらしいですv-426

私はぬれているかどうかの確認くらいしかしたことがなかったのであらためて我家のニャンズの鼻を見ました。

No title

うちの犬はまだなったことが無いです。
成長するに従って変わってくるとは聞いていましたが、
名前までは知りませんでしたね。

無着色たらこ。
色とか、表現に困ったときはこういうのがとてもわかりやすいですね。
友人に赤ちゃんが生まれたときに「かっぱえびせんの指」といっても
あまり通じませんでしたが。
エルちゃんの「花の色」はどううつろっていくのでしょうか。
乙女ですからねv-238

おでぶにゃんこさん

知ってるか知らないかで、今までずっと見てきたモノの見方が変わることってありますよね。
私も猫の鼻については、まったくなんの知識もなかったというか、気にかけてもいなかったので・・・
あらためてよ~くよ~く観察してみようと思いました。
そうしたら、また違う発見があるかもしれませんね。

よしでんさん

言葉だけで色や形を正確に伝えるのって難しいですね。
やっぱり身近なモノでたとえるのが、一番わかりやすいですよね!
かっぱえびせんの指、何となくわかります(笑)

エルはまだ1歳半くらいなので、ぴちぴちの花盛りです!
あ~うらやましい・・・
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)