座右の銘は何ですか?

今年の目標は「言わない」ということを年頭に宣言しましたが、う~ん厳しいです。
早くも撤回宣言出したくなりました・・・頑張れ、私!

子供のころから熱しやすくて冷めやすい性格です。
何かに熱中すると、他の人の倍くらい頑張るのに、まったく長続きしません。
そんな私ですが、むか~しむかしの入社試験で座右の銘は?と聞かれたとき、きっぱりと答えました。
「継続は力なり」です!!

受験生になる息子のためにトイレに張った四字熟語カレンダーを見ながら、ふと思いました。
もしリックとエルに 四字熟語をあてはめたら・・・


 CIMG4960のコピー
 呵呵大笑! 


CIMG3319のコピー  
優美高妙?


「無芸大食」「自由奔放」なんて言ってはダメですよ~


先日二男に、もし大学入試に面接があったとして、あなたの座右の銘は何ですか?と聞かれたら何て答える?と聞いたら、
「シュチニクリン!」
と言いました
それを聞いてた私の母、言葉の意味を知らなかったようで
「○○は難しい言葉知ってて、すごいねぇ。」
と誉めてました
はぁ~先が思いやられます。



シュチニクリン(酒池肉林)…豪奢(ごうしゃ)な酒宴の意。豪遊の限りをつくすこと。

【故事】 殷の紂王(ちゅうおう)が酒をためて池を作り、肉を木の枝にかけて林のようにして酒宴をおこなったという故事。紂王のぜいたくを極めた酒宴、放逸な生活ぶりをいった。みだらな酒宴の場合などにもいう。

【出 典】 『史記(殷本紀)』

関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

座右の銘を入社試験で聞かれたのですか!
う~ん、考えたことないです。用意しておかないと!e-465
酒池肉林は、すごいですね。笑

リックくん、 呵呵大笑!
ああ、大笑い?と読んでしまいました。それこそ笑いモノですね。
(かかたいしょう)と読むのですか?←調べました。

勉強になりました。
woojyanさんは難しい四文字熟語をいっぱい知っていますね。e-446

No title

リック君の呵々大笑、ぴったり~!!
実家のわんこも、写真がいつも「にぱっ」と笑っているのですが、我が家のトトには笑顔がない…可愛い笑顔は、わんこの特権ですね♪

酒池肉林と答えた息子さん…そう言えば、若い頃、身の周りのダンシには、一番最初に思い浮かぶのがそれな人ってけっこう多かったですよ(^m^*)
ただ、入社でも入試でもその答えは、不合格へ一直線になってしまうこと間違いなしですね(゚∀゚;)ゞ

No title

今、次女が就職活動真っ最中です!!
座右の銘、私も聞いてみますね。

それから、リンクさせてもらっても良いでしょうか??

No title

肉食系男子、バンザイ! このご時勢、元気な若者が貴重ですから、かえって頼もしがられて合格するかもしれませんよっ。「精励恪勤」なんて言っちゃうと媚び過ぎるしなあ。「肉山脯林(にくざんほりん)」で相手を煙に巻くのもテです。「切磋琢磨」「磊々落々」なんていかがでしょう?
ワタシが目指すは「八面玲瓏」「春風駘蕩」・・・かな。現実はなかなかに難しいですよね。

^m^

リック君の呵呵大笑!
いい顔して笑ってるし~ヽ(^。^)ノ
エルちゃんの優美高妙!
出てます出てます ゴージャス感が(#^.^#)

二男さんの「酒池肉林」 これ大爆笑でした(^◇^)
お母様の「難しい言葉知ってて、すごいねぇ」の言葉に 二男さんの反応は? ^m^
確かに四文字熟語って 難しいですよね(・.・;)

若者よ! 青春を謳歌したまえ~ヽ(^。^)ノ ほどほどにね(笑)

私は 採長補短を心がけ 泰然自若が理想かな~(^_^;) 無理だけど(笑)

nobi8nさん

ああ大笑い!? いや~コレいいです!
リックはいかにもそんな感じだし。
nobi8nさんに座布団3枚あげちゃう!

私が新卒で入社試験を受けるころは、面接の受け方の本などには、必ず座右の銘について書かれてました。
でも最近はそういう話題を全然聞かないですね。
座右の銘という言葉自体を知らない人も多いんじゃないかな?という気がします。
面接のときに聞かれることはないと思いますが、偉人の言葉を調べるとなかなか面白いですよ。



蘭丸さん

酒池肉林って言葉、実は男性諸氏の憧れなんでしょうかね~ 
同じこと思っている人が結構いるんですね。
うちの息子だけじゃなくて、ホッとしましたよ~。

猫って犬に比べると、どうしても表情が少なく写ってしまいますよね。
目力があるから、きつい感じになるし。
うちの猫はほんとはもっともっとかわいいんだから!と言いたいんですけどね!
だからたま~に瞳孔が開いて真ん丸な目の写真が撮れると、と~っても嬉しくなります。

おでぶにゃんこさん

就職活動、ほんとにたいへんな状況だと聞いています。
紺のスーツを着た若い人を見ると、頑張ってね~って声を掛けたくなります。
希望のところに早く決まればいいですね。
我が家の長男は、まだ学生を続けていくと言ってますが、どうなることやらe-441

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

ぱぱげーなさん

さすが、ぱぱげーなさん、漢検1級でしたよね?
漢字が難しすぎて読めませ~んe-452
しっかり調べますね!

好きな四字熟語は「焼肉定食」です!なんていうのも困るけど、「酒池肉林」もダメでしょうねぇ。
公務員や銀行などはぜ~ったい不合格になります。
でも、よしもと興業なら合格できるかもしれませんね(^_^;)

nekobellさん

「すごいねぇ」に対して、思わず息子として目くばせしまいました。
母は意味を聞くことなくすぐに行ってしまいました。
ですから、今でもうちの孫は頭がいい!と勘違いしているかもしれませn(-_-;)
四字熟語って聞きなれない難しいものも多くて、中高校生くらいには面白くないんでしょうけど、酒池肉林なんてたぐいの言葉はすぐ頭に入っちゃうみたいですね(^_^;)

nekobellさんの目標、いいですね!
私もそうなりたい!無理だけど(笑)

No title

熱中して打ち込むのに、続かない…私も同じですw

「焼肉定食」は出てきても、「酒池肉林」はそうそう出てきませんよ!
息子さん、違う意味ですごいですね。
呼んだ瞬間、寝床で大爆笑しました…。

う〜ん、笑顔のリック君カワイイです!
犬のこの顔が本当に笑う感情なのかな?とホントに思います。
うちのはこんな顔、してくれたことがありません。
楽しくないのかなあ…。

No title

呵呵大笑、ああお笑いだと今コメント読むまで信じてました。はじかしー。
私の座右の銘はそうだなあ・・・、辛抱は銭?(笑)四文字熟語じゃないですね^^;ますますはじかし~><

よしでんさん

うちの息子、違う意味ですごい?!
あはは・・・どんな大人になるのやらe-456

猫に比べると、犬のほうがずっと表情は出やすいと思います。
でも犬の中でも丸顔ので鼻ぺちゃな犬のほうが笑顔をつくりやすいと聞いたことがあります。
フレンチブルやパグやシーズーなどは、暑くてはぁはぁ口を開けてるだけで口角が上がるので、笑ってるように見えますよね。
ダックスは顔が細くて長いので、笑顔に見えにくいのかもしれませんね。

smilekumiさん

呵呵」を「ああ」って読んでる人、きっと多いと思いますよ~
なんだかその方がだんだん普通に思えてきた(^_^;)

smilekumiさんの座右の銘、なかなかいいです!(笑)
さっきことわざのサイトをちょっと見てたら「口と財布は閉めるのが得」という言葉がありました。
う~ん、どちらも閉めるのが難しいe-444
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)