fc2ブログ

お食事事情

年末から「リック室内犬計画」を遂行していますが・・・
部屋中、毛だらけゴミだらけ
まぁ想定内のことですけどね。

相変わらずエルは、リックが部屋にいる間は、本棚の上に登ったきり下りてきません。
いきなりず~っとリックと一緒ではエルがストレスになるので、今は時間を決めてリックを部屋に入れてます。
 
部屋に入ったリックが最初にやることは、エルの餌がどこかにないか探すこと。
リックは食い意地が張ってるので、なんでもよく食べます。


ご飯は残さず一気に食べる!がモットーです
CIMG4927のコピー 


リックが我が家に来てからご飯を残したのは、去勢手術から帰ってきた日、たった1日だけです。

ところがエルは、ご飯を何回にも分けてちょっとずつ食べ、それでも全部食べることはありません。

体の大きなリックがほんの少量のキャットフードを食べたからって害になるほどのことはないだろうけど、そのままにしておくわけにはいきません。
エルだって自分は食べないくせに、誰かに食べられるのは許せない!
ということで、エルのお茶碗、移動しました


CIMG5006のコピー


とりあえず、ここならリックも届かない


CIMG5011のコピー 


我が家の場合は、エルのお茶碗の位置を高くすることで解決です。
でも猫同士、犬同士、少食犬&大食猫の組み合わせだと、苦労するんでしょうね。

そんなこんなで食事場所を強制移動させられたエル、どうもご不満のようで・・・
リックが部屋に上がってこられないように柵を閉めた途端、一気に強気になります!
柵の隙間から猫パ~ンチ
もう、強い者いじめはやめなさい!
 

CIMG3780.jpg
リック兄ちゃんのせいで、こたつ片付けられちゃったんだもん





***************


今年は長男の成人式でした。


CIMG5002のコピーのコピー 

男の子ってほんっとラクでいいっ


No title

woojyanさん、こんにちは。

長男さんは成人式だったのですね。おめでとうございます。v-308長男さんもまたイケメンでいらっしゃる。

エルちゃん、ここなら安心してご飯が食べられますね。
リックくん、「ご飯は残さず一気に食べる」
あーくんも同じモットーのようです。仲間ですね。e-446
多頭、多種で生活しているといろいろな工夫があるのですね。

No title

息子さん、成人式おめでとうございます。
ご長男さんもきれいなお顔立ちをされていますね。美少年だ~^^
たしかに男の子は楽ですよね。
スーツは着付けはいらないし、そのまま卒業式、入社式に使えますものね。^^

リック君、おうちは暖かくていいね!
エルちゃんパンチに負けないでね~(笑)



No title

ご長男様、成人おめでとうございます。

我が家は2ニャンズですが、
どちらもちょこちょこ食いのお嬢さんたちです。
同じシニア用のカリカリご飯だし…。
でも、ちゃちゃの方が頻回かつ多量に食べているようで
結果的にねね5㎏:ちゃちゃ7㎏という体格差になってしまいました。
同じねこ種なのにぃ~。

でも、高い場所にご飯置き場を移動したらちゃちゃが餓死してしまうかもしれないし…。

ここのところ体重はどちらも変わらずkeepなのでこのまま様子見です。

No title

長男様、祝ご成人! おめでとうございます。バシッとキメていらっしゃいますね。これからが楽しみ。ニッポンの未来をお任せしまーす。
エルたんの食事スペース、天空の城なんですねえ。食べこぼしが降ってきてリック君がキャッチしたり・・・なんてこともあるのでは? こちらも楽しみでーす。

おめでとうございま~す♪

ご長男さん 成人式だったんですね~♪
おめでとうございま~すヽ(^。^)ノ
男の子は その後も活用できるスーツでいいけど 女の子は衣装が大変なんですよね!

リック君 キャットフード食べるんだ(笑) ドックフードとどっちが美味しいのかなー?
エルちゃんも ずいぶんと高台のテーブルで大変だね~(・。・)
交代で部屋を解放って woojyanさんも大変ですよね(^_^;)
ご苦労様です!

我が家のぺ~もエルちゃん同様に ちょこちょこ食べです。
1匹だけだと そうなる可能性が高いみたいですね。
最近は ちょこちょこというより ちょこっと残すって感じになってきました(取られる前に食べてる?)。
だ~ちゃん親子の場合は 食べてる間 目の前に座って監視です(^_^;)

nobi8nさん

ありがとうございます。
長男の顔をそのまま出してませんが、もしかしたらnobi8nさんの職場周辺で、すれ違ってるかもしれませんね(^.^)

いままで飼ってきた子は、みんな残さず良く食べてたので、食べないで苦労したのはエルが初めてです。
最初の頃は猫ってみんなこんな食べ方するのかな?と思ってたら、そうじゃなかったe-451
多頭の場合は、それぞれが出された分を一気に食べてくれるのが一番いいですね。

smilekumiさん

ありがとうございます。
息子はバイトに着るスーツを何枚も持っていたので新調しなかったし、朝はいってらっしゃ~いって見送るだけ。
でも女の子は何カ月も前の衣装選びから始まって、当日も朝暗いうちから着つけのために送り迎えしたり・・・時間もお金もかかりますよ~e-456

エルにあんまりしつこくされると、たま~にリックもウォウッ!って文句言ってます。
でもオジサンがいくら注意しても、ギャルは聞きませ~んe-455

ねねちゃんママさん

ありがとうございます。
やっと成人しました!といっても、まだまだすねかじりですけど・・・

2ニャンズでも、同じ年齢で同じようなタイプの食べ方なら、あんまり問題ないですね。
でもやっぱりたくさん食べる子の方が大きくなるし、大きな子はたくさん食べますね。
女の子で7kgは結構大きい方ですよね。
(メインクーンだと普通?)
大きいにゃんこ、いいな~、憧れますe-420

ぱぱげーなさん

ありがとうございます。
うちはまだ学生なので、どんな仕事につくのかわかりませんが・・・
ニッポンの未来のために頑張ってほしいものです!

エルの食事スペースを今度からラピュタと呼ぶことにしましょうか。
それとも花で飾って、バビロンの空中庭園にするとか?
たま~に米粒ほどのキャットフードのかけらを見つけて、リックが大喜びで食べてます(^_^;)

nekobellさん

ありがとうございます。
そう、女の子はみんな気合いを入れて着飾って行くのでたいへんです(^_^;)

リックはぜ~んぜん違和感なくキャットフードを食べちゃいます。
犬は雑食だけど猫は肉食だから、キャットフードの方が肉の味が濃くて美味しかったりして?
猫缶なんて、ほんとにおいしそうな匂いで、私も食べたくなります。(食べませんけど・・・)
でもエルの前にリックのフードを置いても、匂ってみるだけで全然口をつけません。
やっぱりキャットフードの方がおいしい??

No title

息子さん、ご成人おめでとうございます!
成人式の日に東京に行ったのですが、晴れ着姿の女の子がた~くさんでした(^-^)
確かに、女の子と男の子とでは成人式の大変さがかなり違いそうですね…私の時も私以外全員が晴れ着でした(^-^ゞ

エルちゃんとリック君とでは食に対する執着が違うんですね。
いくら食の細いエルちゃんでも、リック君に食べられたら怒っちゃいますよ~(>_<)
くふふ…エルちゃん、強い者いじめですか~(^-^*)
可愛くて気の強い妹と、強くて優しいお兄ちゃん。これから上手く同居できますように!

No title

息子さん、成人おめでとうございます。
毎年今時期になって初々しい成人達を見ると、
自分がどれだけいやな大人になったのか思い知らされますw
同時に歳とったな〜と…。

エルちゃん、そんなところでも平気でご飯が食べられるのですね!
すごい!これが犬なら間違いなく皿が落下ですね…。
リック君、偉いですね、食事を残さないとは!
しっかり運動して、しっかりご飯を食べてスクスク成長したんですね〜。
うちのリックは昨年去勢するまで食べたり食べなかったりしてました。

2匹仲良く、くつろげるといいですね。

蘭丸さん

ありがとうございます。
今は手軽に貸衣装が借りられるので、女の子はほとんど着物のようですね。
今年はお天気が良かったので、ホッとしました。

リックは人が何か食べてると、ひたすら見続けて、それちょーだいオーラをだしてますが、エルは人の食べ物にはほとんど興味を示しません。
テーブルの上に食べ物があっても、まず口を付けることがありません。
食に対する関心がちがうみたいですね。
でも、取られるのは別のようです(^_^;)

よしでんさん

ありがとうございます。
そちらの方では雪が降っているので、着物だとたいへんそうですね。
私もハタチのころ描いていた将来の自分とはものすご~く違ってますねぇ。
若い人たちは、夢や希望がいっぱいあっていいな~e-420

猫は高いところが好きだから、あんな所でも平気でごはん食べてますよ~
リックはエルがお皿を落としてくれるのを待ってるのかもしれませんけど(^_^;)
よしでんさんちのリック君、良くダイエットの話題が出てるので、すごく良く食べる子かと思ってました!
Secret

プロフィール

Author:由羽
ゆう 千葉県在住。
なぜか動物と植物が次々集まって来るという特異体質の持ち主です。

火曜・金曜19時に更新予定。

庭住まいの猫たち

おたん[たんたん](♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎[トラちゃん](♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。ケガをして2023年6月から家猫に。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ[もみちゃん](♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

トメ(♀) 推定2016年夏生まれ 2017年6月に突然我が家に現れて、そのままずっと車庫暮らし。とってもおとなしい。2021年7月より行方不明中。

アウディ(♂) 推定2018年生まれ  2022年2月頃から姿を見かけるようになり、いつの間にやら車庫暮らし。おんニャの子には優しいけれど、いつまでたっても人へのご挨拶はシャー!

お☆さまになりました

ガオガオ[ガオちゃん]♂ 推定2016年生まれ? 2022年1月、ボロボロの状態で保護。とても人懐っこくて穏やかな子。エイズ+・白血病+のWキャリアだけど頑張ってます! 2023年3月にお☆さまになりました

リック(♂)雑種犬 2005年秋生まれ。20㎏。
近所の多頭飼育場出身。めげない、懲りない、頑張る?2021年4月にお☆さまになりました。

官兵衛(♂♀不明)ハシブトガラス 2016年春生まれ。巣立ち直後に保護。右半身に障害があるけれど、元気いっぱい、いたずら三昧。県の野生鳥獣保護ボランティアとして飼養中。2021年1月にお☆さまになりました。

おこげ[こげちゃん](♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。穏やかな性格。2019年10月にお☆さまになりました。

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新コメント

最新記事

カテゴリ

麦 (7)
DIY (4)

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる