リックのこと④~2歳から5歳まで~

(前回のつづき)
毎日毎日、柵壊したり、穴掘ったり、網戸破ったり・・・
力が強いので、やることがすべて大がかりで・・・
何だかもう育犬ノイローゼになる人の気持ち、わかりました。


そうしているうちに、2歳になり、3歳になり・・・
3歳になれば、犬は大人しくなる!その言葉を信じていたのに。
ところが・・・やっぱりリックは変わらない。
もともとの性格なんだから仕方ない、と自分のしつけの悪さはすっかり棚上げ。
開き直って、まぁ、これはこれでおもしろいじゃないの。


CIMG2013_edited-2.jpg
2歳頃、タケノコを掘って大喜び



そうして4歳、あれっ?なんか違う。
そう実感したのは、リックの周りをほうきで掃いていた時のこと。
いつも、ほうきにからんできて邪魔ばかりして掃除ができなかったのに、気がつくと知らんぷりして寝そべってる。
リック~ ついに落ち着いたのね~


今は5歳を過ぎました。


CIMG0964のコピー 

 

今まで夜は玄関内で寝ていたのに、1か月前の東日本大震災から夜中になるとひーひー鳴くので、今は廊下に布団を敷いて寝ています。
犬を室内で飼うことに大反対の家主(私の母)も仕方ないと黙認。
ついに念願の室内犬デビューを果たしました(2部屋限定ですけど)
廊下に面して私たち夫婦の部屋と長男の部屋があるので、鼻先で勝手に戸をあけ、長男の部屋に侵入して暴れまわってはお兄ちゃんに怒られてます。
さらには完全室内飼いのチビ猫に猫パンチを浴びながらも、たのしい室内ライフを満喫中

以前読んだムツゴロウ先生の本に、『犬は普通にかわいがっていれば、普通にいい犬になる』というようなことが書いてありました。

この5年、ホントに色々あったけど、人騒がせな猛獣もなんとか普通の犬になったようです。

関連記事

はじめまして。履歴から参りましたsmilekumiと申します。
リックくん、かわいいですね♪やんちゃそうですが^^;
うちの犬(2歳♀)は、きた当初からおとなしく反抗期もないまま現在に至ります。若さがないのかもしれません(笑)

また遊びに来ますね♪

感激!

はじめまして、smilekumiさん。
このブログを始めてから初のコメントで、とっても嬉しいです。
おとなしいワンちゃん、うらやましいですね。
私も犬とおだやかに暮らしたい・・・当分は無理そうですけど。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)