年の初めに

CIMG4952のコピー 


今年もよろしくお願いします。
すっかり出遅れました、すみません

ところで、年が変わると、なぜか目標を立てたくなりませんか?
私も一応毎年目標を立てるのですが、夏くらいには目標そのものが何だったのか思い出せなくなるという有様です。
ということで、今回はここに書いて忘れないようにしたいと思います。

2012年の目標、それは・・・
 「言わない」

目標を誰にも教えないということではないですよ!
口出ししない、うるさく言わないという意味です。

去年、とても気になった言葉が二つあります。
一つは何カ月か前に新聞のインタビュー記事で、俳優の柄本時生さんが目標は?と聞かれて答えた言葉。
「文句を言わない大人になりたい。」
 

「文句 」の意味を調べて見ると
  ①文章の中の語句
  ②不満、苦情、難癖
もちろん②の意味ですよね。

二つ目にず~っと気になっているのは、福山雅治の曲で「家族になろうよ」です。
とってもいい曲ですよね、その中の歌詞で、
 「♪いつか母さんみたいに静かな優しさで♪」
静かな優しさかぁ・・・
CMで流れる度に心にズキンとくる一節です。


私はいろんなことをくどくど言われるのは嫌いです。
でもそれは、他の人にとっても同じこと。
絶対に言わなければならないことも、もちろんあります。
でも、「あなたのため」とか「言わなきゃわからない」とか理由をつけて、言わなくてもいいことをたくさん言ってしまってます。
だから、 「言わない。」
今年の目標はかなり 難しいなぁ


今年は辰年ってことで、元旦に冒頭の写真の龍を作りました。
息子にはネズミにしか見えない、これじゃあネズミ年と間違われるって・・・
ほらっ、後ろは龍でしょ~!!


CIMG4953.jpg 

と、写真を撮っていると、今年も入り込んで来ました。

CIMG4935のコピー
ばっちり、カメラ目線です! 


関連記事

No title

woojyanさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。e-466

やっぱり!1枚目の写真を見た時、「手作りの龍かも!」と思いました。すごいです!私、縫い物は全然できないのですよ。だからホント尊敬してしまいます。e-420

「言わない」ことですか。
私もついつい余計な一言を言ってしまうタイプ。
これは、簡単なようで難しいことですよね。

明けましておめでとうございます

可愛い~!
やっぱり この龍も手作りでしたか(^。^)
ちゃ~んと龍に見えましたよヽ(^。^)ノ
きっと我が家に飾ったら 即座に怪盗ちゃっぷが持ち去っていったことでしょう(-_-;)

「言わない」
私も日々 そう思っていますが 難しいですよねー(>_<)
言わなきゃわからない人っていますからね(゜゜)
会社でも 言葉より行動(背中を見て育つっていうから)で示してるつもりなんですが 新人は行動すらも見てない(笑)

「私がいるのに 何でこの子だけ撮ってるのよ」 by.エル
ってな感じでエルちゃん登場ですね(^。^)

No title

woojyanさん、新春のご挨拶を申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします(^-^)

あ、やっぱり手作りだったんですね!
可愛い!!実は年女なので干支の中では辰が一番好きなんです♪
猫が居たらきっと一番は猫になること間違いなしですが(^-^ゞ
そんなかわいい猫のエルちゃん、ばっちりカメラ目線…いいなぁ~、トトはカメラを確認した途端にガンを飛ばしまくる子だから、こんな年賀状に使えそうな可愛い写真は撮れないんです…

今年の目標…「言わない」ですか~(^-^;)なんとも耳の痛い…いえいえ、身につまされる目標です(>_<)
目標があると無いとでは、一年を過ごす心構えが変わってきそうですね。
一年の計のある元旦は過ぎでしまいましたが、私も何か目標を立ててみようかな(^-^)♪

No title

「言わない」ですか・・・ふーむ。ワタシには難しいかなあ(汗)ワタシの場合、言わずに「書いて」いるんですけどね。(言い訳)
海に向かって「ばかやろー!」が出来るような環境なら別ですが。
ことに今年はワタシにとっても下の息子に向かって「静かな優しさ」オーラが必要な年になりそうです。ははは。
ドラゴン君、リック君に似てますね。エルちゃんのカメラ目線サイコー!

No title

さすが、woojyanさん!
手作りの辰!すんばらしいです。
十二支作ってくださいm(_ _)m

最初すんごい大きいの想像してましたが、
エルちゃんでその大きさがわかりました。
手が込んでる!

昨夜娘にガミガミ言ってしまいました~
言わずにはいられなかった~、く~~~ぅ。

nobi8nさん

今年もよろしくお願いします。

家中を探してみたんですが、龍に関するモノがな~んにもないということに気付いたのが大みそか。
元旦は、結局どこにも行かなかったので、テレビ見ながらちまちまと作ってみました。
こういうのって、年末に用意しておくものですよね(^_^;)

余計なひと言、あります、あります!
あんなこと言わなきゃよかったと反省するんですけどね。
自分の言葉を制御するのって、本当に難しいですね(-_-)
[/色]

No title

woojyanさん、今年もよろしくお願い致します!

龍、お見事です!
かたちに出来るのがすごく尊敬します!
しかもカワイイ!!

「言わない」
これは私にとって超難題です。
なんせ、文句やら愚痴をたった一人の家族=相方一人に
ぶつけているのです。ダメダメです。
私もwoojyanさんのこの「言わない」を実行出来るよう、
頑張りたいと思います。

nekobellさん

今年もよろしくお願いします。

我が家も怪盗にゃんこと大爆走わんこがいるので、写真撮影の後は、龍さんにはガラスの扉の付いた棚に入っていただきました。
もう12年後まで、出て来ることないかも(-_-;)

う~ん、nekobellさん、打っても響かない後輩さんに苦労しているようですね。
お給料もらってるんだから、そのぶんしっかり仕事する!っというのは当然だと思いますが、当然と思ってない人も多くなっているようです。
職場の人間関係って、家族や友人とはまったく違った複雑さがありますからね。
どんな立場でいても、言わないというのはほんとに難しいことですね。


蘭丸さん

今年もよろしくお願いします。

蘭丸さんは年女ですか!
自分の干支って好きな人が多いですよね。
私もウサギはお気に入りです、もう過ぎちゃったけど~(T_T)
海外には干支に猫があるという話を聞いていたので、ちょっと調べたら、ベトナム・チベット・タイ・ベラルーシでは、ウサギの代わりに猫なんだそうですよ。
ということは、私は猫年生まれになるわけです。
でも、一番驚いたのは、ベラルーシに干支がある!ってこと。
お勉強になりました~。

ぱぱげーなさん

今年もよろしくお願いします。

海に向かって「ばかやろー!」
いいですね~、ぜひ一度やってみたいです!
私の場合は、車の窓を全部閉めて運転しながら大声で「ふざけるなー!」って叫んでました(-_-;)
大きな声を出しても状況が変わるわけではないけれど、かなりスッキリします(^^)v

今年はお互い受験生を抱える身、しずか~に、しずか~に、優しくしたいものですね。

smilekumiさん

今年もよろしくお願いします。

言わずにはいられなかった気持ち、わかりますよ~!
言っても聞かないし、言えば言うほどふてくされる・・・
ってこちらもわかってるんですけどね。
「言わない」って、ほんとに苦行です(-"-)
あんまり腹が立ったら、kumiさんも車の中でひとり大声で怒ってくださいね。

来年の干支は作るのが簡単そうなので、今年中に作ることにします。
ただし、この↑言葉を覚えていたら(^_^;)

よしでんさん

今年もよろしくお願いします。

うちの場合は家族が多いので、一人だけに対してということではないのでしょうが、その分複数の相手から文句が帰って来るということがありまして・・・(T_T)
結局、相手がどうであれ口は慎みましょうってことなんでしょうね。
う~ん、ほんとに難しい(-_-;)
今の状態が5段階評価の通知表の1ならば、とりあえず3か4を目指して一緒にがんばりましょ!

No title

°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ
woojyanさん、ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたe-466
新年おめでとうございます♪^^
本年もぺー&モンともども、どうぞヨロシクお願いします。

可愛い龍ですね!
こんなの作れちゃうのですか!?
すごいですねーーー ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
一緒に写り込んでいるエルちゃんが、また可愛いですねe-266
今年もリック君との様子を楽しみに伺わせて頂きますね。
リック君と言えば…お部屋の中での様子はいかがですか?
平和なお正月を過ごされましたか?

「言わない」・・・とてもすてきな目標だと思います。
思い当たる事がいっぱいの私…耳が痛いです。
私も便乗させて貰って、少しでも実行出来るように
頑張りたいと思います。

ドロさん

今年もよろしくお願いします。

平和なお正月を過ごしたかったんですが・・・
いや~もうたいへんでした(-_-;)
あんなこと、こんなこと、いろいろあって大騒ぎでした。
そのうち記事にしますね。

「言わない」という目標を立てましたが、もう毎日言いたいことがい~っぱいあって困ってます。
まだ、一週間もたってないのに・・・どうしましょうe-350

今年もペーちゃんとモンちゃんとの暮らしぶりを楽しませていただきます(^o^)/
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)