オオカミだ~

リックと歩いていると時々「ハスキーですか?」と声を掛けられます。
「いいえ、雑種です。」とキッパリ。


私は、リックのお父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんも知ってます。
おじいちゃんは、もしかしたらどこかにシェパードが入ってるかな?みたいな感じのがっちりした犬でした。
お母さんは、柴が入ってるな~とわかる、よく見るタイプの茶色の中型犬です。


リックのお母さん
CIMG1031のコピー



そう、リックは代々の由緒正しい(?)雑種です!
でも、どこかにシベリアンハスキーの血が入っているような気はします。


残念だけど、ハスキーほど精悍な顔ではない・・・
CIMG0517.jpg


でもWikipediaのハスキーの犬種特性なんて、リックそのものだヮ。


ところがハスキーを知らない人たちからは、オオカミに似てると言われることがあります。
実際私もテレビなどでオオカミの映像を見ると、リックに似てるな~と思います。


以前の話になりますが、長男がリックを連れて散歩していた時、下校途中の低学年の小学生数人に会いました。
その小学生たち、リックを指さして
「あ~、オオカミだ~!!」
それを見ていた息子、小学生に向かって言いました。
「お~、よくわかったね~。」
「え~っ、お兄ちゃんオオカミ飼ってるの!!すごい!」
「そうだよ、すごいだろ~。さわってみる?」
「ええ~っ、オオカミさわれるの?!」
あとは、すごい!すごい!と連発しながら、リックをさわって行ったそうです。
ちょっとぉ、小さい子を騙すんじゃないの

関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

確かにハスキーやオオカミっぽいかもしれませんね。
お母さんは、もっと茶色が多いのですね♪

「オオカミ飼っているの!!」
否定しないで触らせてあげる長男さん、ユーモアのある方ですね。
きっと、小学生はお家に帰って、「今日オオカミみた!」
って喜んでいたのかもしれませんね。笑 e-446

精悍な顔してる♪

オオカミ(笑)
でも ちょっと見 そう見えるかもしれないですね=^_^=
シェパード風な特徴が 強く出てるんですかね♪
ハスキーにしては 骨格や筋肉のつき方はスレンダーですもんね。
リック君 カッコイイよね~(^。^)
性格はかわいいけど(笑)
長男さん 子供の扱いが上手そうですねヽ(^。^)ノ
 

No title

うちのばーさんなんかお散歩で会った近所の保育園児集団に
「あ、わんわん」
「これ、ねこ」
と言って反応を見るそうです。青島幸男みたいでしょ~(笑)


リックくん、たしかにオオカミっぽいですね。
十分精悍なお顔立ちだと思いますよ。口が閉じてたら(ほんっと失礼^^;)

nobi8nさん

ハスキーとシェパードと柴が入ってるなら、もっと賢くてもいいハズなんだけど・・・う~んe-441

リックのお母さんは茶色いけど、おばあちゃんは真っ白です。
真っ白なおばあちゃんから生まれたリックのお父さんは、黒です。
ご先祖様にどんな犬種がはいっているのかいろいろ想像できるのが、雑種の面白さです。

あーくんももしかしたら?という特徴はありますか。


nekobellさん

やっぱりオオカミっぽいですよね!
オオカミを見ると、と~っても親近感がわきます。
赤ずきんちゃんや3匹のこぶたのオオカミ、あんなにひどい仕打ちをされなくても~e-350 
という気持ちになってしまいます(笑)

長男はアルバイトで塾の先生をしてます。
下は小学校3年生のクラスを受け持ってるとか。
結構向いてるかもしれません。

No title

そうですね、ハスキー犬似てますね!
柴犬やチワワ、ダックスにもあるブラック&タンの配色みたいで
けど、色が薄くて、ホントに世界でただ1匹のワンコですよね。
ホントにハンサム犬ですよね〜。その凛々しさに惚れてます!

ワンコは血統がちゃんとあっても、
よ〜く見たら個々に個性があっておもしろいですよね。
犬を飼う前なら、
うちの子が一番かわいいわ〜v-238なんて言うおばさんを見て
「どれも同じじゃん」と思っていたけど
そんなことは全然無いんだなーと思いますよね。

smilekumiさん

ユーモアのあるおばあさんですね!
青島幸男って・・・いじわるばあさんのこと?!あはは・・・

小夏ちゃんも確かハスキーに似てると言われてるとか。
でも小夏ちゃんは、オオカミに似てるって言われないでしょう?
う~ん、どこがちがうんだろう・・・
(↑どこもかしこも違う)

そうか、口を閉じてればリックも賢そうに見えるのかぁ。
いいこと聞いた!(^^)!

よしでんさん

ハンサムとか凛々しいとか、そんなにほめられると恐縮してしまいますよ~
でもリックを直接知ってる人からは言われないのはなぜ???

リックの前は、黒柴を飼ってました。
黒柴を飼ってる時は、やたら黒柴に目が行くんですよね。
それで、あっ、やっぱりうちの子の方がかわいい!とか思ったり。
他の人からは同じに見えても、飼い主にはちゃんとわかるんですよね。

黒柴にはきれいな麻呂眉がありました。
リックの場合は、眉というよりめがねっぽい?
コレがキリリと顔が引きしまらない要因かな~?なんて思うこともあります。

No title

いつも愛嬌のある笑顔を見ていると、ハスキーとかシェパードとかオオカミの印象は感じられませんが、あのスラリと長い脚と引き締まった体を見たら、そう見えそうな気がします(^-^)
ハスキーって雪ぞりのわんこらしいですが、毎日woojyanさんを引っ張るリック君になら、その勤めを果たせそうですね(^m^*)♪

お兄ちゃん…なかなかユーモアのあるジョークですね!
まさか絶滅危惧種がうちのご近所に、って(^m^*)想像するとちょっと楽しくなります♪

蘭丸さん

ハスキーとかシェパードというと、キリリとして落ち着いたイメージがありますが、リックはどうも違うようで(^_^;)
でも、力が強いし、犬ぞりをやらせたら結構才能があったかもしれませんね。

ニホンオオカミはもうずいぶん前に絶滅しちゃったけど、もしかしてリックの100代くらい前にはオオカミの血が入ってるかもしれない??って考えると面白いですよね。
トトくんの飾り毛は、100代前のヤマネコの血統だったりして(^^)
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)