紅葉を見に

家から車でほんの2~3分の所に内職の納品に行った帰り、急に思い立ってドライブをしました。
そうだ、紅葉を見に行こう!

頭の中でなぜか50TA(狩野英孝)の歌の1フレーズだけが繰り返されました。
♪紅葉見に~行こ~うよ~う♪

途中の農家の庭先に不思議な物発見!


CIMG4645_edited-1のコピー


結構大きいです! 4~5mはありそう!


目的地はお隣の長生郡長柄町。
千葉県のど真ん中に位置していて、我が家からだと片道20分ほどの道のりです。

ほぼ毎日運転をするのに、運転は嫌いです。
だから一人でドライブなんて、一年に一度あるかないか。
それでも行ってみようと思ったのは、大好きなこの景色が見たかったから。
長柄ダム(別名:市津湖)です。


 CIMG3576のコピー



この景色、ほんとうに癒されます。
細長~いダムの周りには、遊歩道があり、ダム周辺は別荘地になっていて、おしゃれなログハウスも多く見られます。

CIMG4661_edited-1.jpg



静かで自然がたくさんあって、こんな所に住めたらいいなぁ・・・・・
と思うけど、電車通学や通勤をする人は、かなり大変です。
長柄町には鉄道がないので、茂原市か千葉市の駅まで車で行かなくてはならないから。


約1時間のドライブを終えて、家に戻ると・・・
リックが散歩散歩と騒ぎます。


CIMG4532.jpg


農家の家の前に、赤いきれいなモミジの葉っぱがたくさん落ちていました。
わざわざ遠くに行かなくても、きれいな紅葉はいっぱいあるんですよね。




おまけ

今日の月食撮りました。

CIMG4682のコピー
22時57分頃


関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

うわあ、すごいキレイなところですね。
最近、こんな景色を見ていないなぁ。旅行もいかないし。e-441
この恐竜はなんなんでしょうか?笑 個人宅のものなんですよね?

リック君、紅葉似合いますね。e-348
形も色もきれいな紅葉です。

皆既月食の写真、よく撮れましたね!e-451
私は全然見なかったので、お写真拝見できてよかったです♪

行ったことな~い!

紅葉がキレイなところですね~♪
身近な場所でも紅葉は見れるけど 普段と違う景色だと 更にキレイに見えるもんですよねヽ(^。^)ノ
気分転換にもなるし♪
リック君の頭も紅葉してるし(^◇^)
月食 キレイに撮れましたねーっ!
私は寒くて外に出れませんでした(笑)


nobi8nさん

この大きな恐竜の横に、1mほどの小さな恐竜も2匹いて、交通安全の標語のようなものがありました。
でもなぜこんなモノが個人宅にあるんでしょうね?
いったいどこで手に入れたんでしょ?私も欲しいな~

私もここ何年かは、車で行ける範囲しか旅行に行ってません。
北海道とか南の島とか行きたいな~
そしていつかはオーロラを見に行きたいです!

nekobellさん

きれいな景色を見ると、心が穏やかになって来ます。
長柄ダム、あんまり有名じゃないでしょ?!
少し前まではダムの所にアウトレットがあったけどつぶれちゃって、今はロングウッドステーションという施設になってます。
でもほとんど人の姿はみえません(-_-)
そのかわり自然が残っていていいですよ。
ただし観光する所はありませんけど。

No title

紅葉の季節ですね(^-^)
我が家の近くにはモミジは無いのですが(庭のモミジは、一昨年の猛暑で枯れてしまいましたT-T)、ちょっと離れたお寺にはイチョウの落ち葉が絨毯のように落ちています。
リック君、ちょっとおめかししているみたいで可愛いですね(^-^)
私も昨日は月食を見たのですが、持っているのが普通のデジカメで、あまりきれいに撮れませんでした…
なので、キレイな写真をネットで見て楽しんでします♪

No title

この恐竜さん、知ってます。
鶴舞というところに通っていたとき毎日見てました。
ほぼ市原市のうちから、ウグイスライン通って小1時間の道のり、市原市って大きいですよね…。

ダムの景色もいいですね。
紅葉すばらしいです。

月食の写真ってどうやったら撮れるんですか?
撮りたかったんだけど断念。見ただけでした。

恐竜~?!

可笑しすぎます!
恐竜といい、先日のマーライオンといい、woojyanさんちの周りにはぶっ飛ぶようなおもしろ置物がたくさんありますね。
私も脳内BGMエンドレスな日あります。最近は上からマリ~コ~下からマリ~コ~と勝手に歌詞かえて歌ってます(笑)

蘭丸さん

今はいろんなところでイチョウの黄色いじゅうたんを見かけますね。
市原は市の木がイチョウなので、やたらイチョウ並木がたくさんあります。
どこも歩道はイチョウの黄色い葉っぱだらけ。
専門の業者さんが葉っぱを集めてました。

月食は実際に目で見えてたのは、右側の白くて明るい細い部分だけでした。
でも撮影したら肉眼では見えない陰の部分まで写っていて、ちょっと得した気分でした。

ねねちゃんママさん

この恐竜、そうです、うぐいすラインにあるものです!
ねねちゃんママさん、この道を通ってたんですね。
どこかですれ違ったこともあるかもしれませんね。

月食の写真、実は何のテクニックも使ってません。
いつも散歩の時に持っているコンパクトデジタルカメラで写しました。
(カメラはこれと携帯しか持ってないんので)
オートにしたまんま月を見て、画面いっぱいになるまでズームして、そのまんまシャッターを押しただけです。
あとは勝手にカメラが撮ってくれましたe-351

smilekumiさん

おかしいでしょ~?!
何でこんな所にこんなでっかい恐竜が?!不思議です。

毎日なんかおもしろいものないかな~と思いながら見まわしてると、結構いろんな面白いものに出会います。
ブログ始めたことによって、今までは見てても何とも思わなかったものに気付くようになったのかもしれないですね。

脳内BGM、なるほど~、ぴったりなネーミングです!
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)