猫と遊んで健康になる

エルはふわふわ系のものが好きです。
時々100円ショップでふわふわの毛がついた猫じゃらしを買ってきますが、一日で毛をむしって使えなくしてしまいます。
あ~あ、もったいないなぁ。

いつも布を買っているネットショップで、5cmくらいの太さのひも状になっているフェイクファーを買いました(1.5mで315円)
ふわふわのぬいぐるみを作る布の切れ端かな?
半月くらい前、それを使ってエルにごく簡単なおもちゃを作りました。


CIMG4461_edited-1のコピー



80cmほどのヒモの片方にファーを縛り、反対側に1cm位の丸くて平べったい木のビーズを付けただけです。
でもエルはすご~く気に入ってくれたようです。 


CIMG4462_edited-1.jpg 



100円ショップのファーと違い、こちらは毛がむしれないようです。
意外だったのは、ファーよりビーズの方に興味があったこと。


CIMG4457_edited-1.jpg


ちょうど、イモムシのような動きをします。
↑虫嫌いな人はニガテかも・・・


私が忙しそうにしてる時には、一人で持ち歩いて遊んでますが、少しでも暇そうにしてると、目の前に持って来て遊ぶように要求。
ところがエルは、普通のにゃんこのようにひらひら~と揺らしても飛びついて来ません。
で、どうするかというと・・・
私がヒモの端っこをもって、家中走り回ります。
そうすると、エルも追いかけて走り回ります。

ああ、我が家の犬も猫も、運動嫌いな私の健康を気遣ってくれているようです。。。



関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

初出勤お疲れさまです!いい感じで良かったですねe-349

手作りおもちゃですか!ステキですね。
うちも最速数秒で壊してしまいます。
エルちゃん、ビーズのチャラチャラ♪という音が好きなのかしら?あーくんは、どうも音の出るほうが好きみたいです。

私も遊ぶ時、息がきれるときがあります。笑
運動不足ですね。e-465

No title

これは手作りとは思えないおもちゃですね!
トトは振ってもオッケー、持って逃げてもオッケーなお遊び大好きっ子…ただ、一人では遊べないので、人の都合は無視して遊びの催促に夢中になるので、そこがちょっと、少し、かなり困ります(^-^;)

初出勤、感じの良い所だったみたいで何よりです♪
お疲れが出ないように、体には気を付けて下さいね(^o^)!

お疲れ様!

勤務 ご苦労様ですっ!
印象はいい感じのようなので 良かったですね♪
疲れをため込まないように 気をつけて頑張ってくださいね(^。^)

猫って紐が好きですよね!
うちも よく紐を持って走り回ってます(笑)
巾着を作るときに 紐に木の大きなビーズみたいなのつけますよね?
あれも大好きみたいです=^_^=

nobi8nさん

ありがとうございます。
ちょっと安心しました。

エルのおもちゃはたまにしか買わないんですけど、ふわふわのねこじゃらし以外はほとんど気に入らないみたいです。
でも気に入ったものは、すぐ使えなくしてしまうんですよね。

あーくんは音の出るおもちゃが好きなんですか。
エルはあんまり関係ないみたいです。
リックは以前は噛むとキューという音のなるおもちゃで良く遊んでました。
といっても、やっぱり一日持ちませんでしたけどe-455

蘭丸さん

ありがとうございます。
思ったより疲れませんでした(^^)v

トトくんは運動神経抜群の男の子だから、ず~っと遊んでいたいんでしょうね。
以前、トトくんが猫じゃらしに飛びついて遊んでいる動画を見ましたが、あんなふうにエルも遊んでくれればと思います。

私が内職などしてる時は、エルは寝てるか、ひとりでドングリ転がしたりしながら遊んでます。
きっと私から今は遊んでられませんオーラがバァ~ッと出てるんでしょうね(-_-;)
でもパソコンを始めたりすると、すぐに遊ぼ!とやって来ます。

nekobellさん

お気づかいありがとうございます。
頑張りま~す(^^)v

ヒモで縛るようになっているスエットをはいた息子が、よくエルに襲われてます。
あと、リュックの時も、背後から襲われてます。
ヒモを見ると、襲わずにはいられないみたいですね(=^・^=)
いつもそれを楽しく見ている私ですが・・・
編み物をする時は最悪です(-"-)

No title

エルちゃんもリック君もなんて主さま思いなのでしょう。

うちは2にゃんともおばあちゃんにゃんこなので遊びを催促というよりは、いっしょにごろごろ~んって感じです。
私の中年太りはますます増強です。

ハムスターの「カラカラ車」みたいなのが必要かしら?
でもビリー隊長もコアリズムも持っていますがテレビ台の下のほうで眠ってるしなぁ…。

ねねちゃんママさん

ほんとに飼い主思いなのか???
疑問は残りますが、この子たちのおかげで運動していることは確かなので、感謝しなくてはいけませんね。
エルも若い割には活発に動く方ではないし、リックもあと数年もしたら今みたいに元気ではなくなるでしょう。
その時に私は思いっきり運動不足になってるかもしれませんねe-447

私もビリー隊長のもとに入隊しようと思いましたが、一度も最後までやりきれず脱落しましたe-443
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)