寒い時には散歩に行こう♪

12月に入ってから、いきなり寒くなりました。
今日の最低気温は5℃、最高気温は9℃だとか。
こんなこと言うと、北の方に住んでいる方から笑われそうですが・・・寒くて動けません。

温風機をつけた部屋に居ても、足だけ冷たくてゾクゾクします。
こんな寒い時には、そう、散歩がイチバン
どんなに寒くても喜んで付いて来る(というより引っ張って行く)相棒もいるし。


CIMG6119_edited-1のコピー


雨も上がったことだし、散歩にGO

散歩と言っても、歩いていたんじゃ温まりません。
ひたすら走ります
でも、私がそんなに走れるはずがありません。
あとはリックにおまかせ!
さぁ、お母さんを引っ張れ~、頑張れ~
ひたすら犬ぞり状態で走ります。

山道を上って下って、はぁはぁ、ぜぇぜぇ・・・
としているのは私だけで、リックの方は平気な顔してます。


CIMG4488のコピー


いったいどれだけ運動すれば疲れるのよ!


ほんの数日前までは、刈り取った稲の株からきれいな緑色の脇芽がでていたのに、すっかり黄色くなってしまってます。


CIMG4468_edited-1.jpg 


雑木の葉っぱも色付いて、ススキの穂はすっかり枯れてしまいました。
ああ、本格的に冬が来た~と思ったら、こんなものが・・・


CIMG4496_edited-1.jpg 

なんでかな~、結構あちこちにスミレが咲いていました。
もうこのまま春になればいいのに・・・ 


関連記事

No title

リック君がニヒルに微笑んでる~(^m^*)
今日は本当に寒かったですね!こんな日にリック君と山道を駆け上るなんてお若い♪
そしてそんなお母さんを引っ張ってもケロッとしているリック君の体力はすごい♪

寒さが本格的になりだした頃なのに、もう小さい春を見付けちゃいましたね(^m^*)
本当に、スギ花粉さえなければ冬をとっこして春になってほしいものです(>_<)

スミレ?

すっかり冬ですねー!
今日は 本当に寒かったです(-_-;)
ホッカイロ貼って仕事してましたよ。
北海道出身の同僚は「東京は寒いなー」って言ってました(@_@)

散歩の相棒 笑ってる?????
笑ってるよね?????
散歩に行けるから喜んでるのかな(^。^)
草花があると 季節を実感できますよねー。
でも スミレ? 私達には寒いけど 暖かいのかしら?

No title

ホント、寒くなりましたよね。
そんな中、綺麗に咲いているスミレさん、いじらしくなりますね。
私も今から春が待ち遠しいですe-330
リックくんは寒くても元気にお散歩に行くんですね。
woojyanさんも走ってお散歩だなんて…凄いです!
私は全く走れません…ヾ(;´▽`A``
こういう人はワンちゃんを飼えませんねe-330
スタイル抜群のリックくん、笑顔もバッチリ可愛いです♪

蘭丸さん

あまりの寒さに気をとられて、スギ花粉のことをすっかり忘れてましたe-447
そう、私も花粉アレルギーです。
あらら、寒いのもイヤだけど、スギ花粉もイヤだヮe-441

リックは6歳になったので、もう中年です。
でも、まだまだ体力がありあまってるみたいです。
体も大きめなので、ちょっとやそっとじゃ疲れません。
そんなリックに引っ張られ、私も以前より足が丈夫になった気がします。
寒い日が続けば、そうのちマラソン大会に出られるようになるかな?
↑絶対ムリe-351

No title

そちらは最高気温が10度を切ったのですね。寒そう><;;
今日は冷たい雨がしとしと降って、週末はまた雨かな~
リック君のあまりある体力、おばさんにも分けてもらいたいです(笑)

↓の穴掘り防止ネットと穴!抜群にウケました^^

No title

すっかり寒くなりましたね。

リック君との散歩は寒くても楽しくダイエットにもなりそうですね。
それにしても、リック君って足長のモデル体系さんだったんですね。

nekobellさん

北海道出身の人が寒いって言うくらいだから、今日はよほど寒かったってことですよね。
というか、この寒さ、いきなり過ぎでしょ!
もう少し穏やかに寒くなってくれれば、そんなに感じないんでしょうけどネ。

相棒、嬉しくてにっこりというより、何かたくらんでるような笑いです。
今日は何をやらかそうかと考えてるのかなe-350
毎日、悪さばかりしてるけど、これが若さの秘訣なのかもしれません。

ドロさん

スミレの花、ひとつふたつじゃなくて、何か所にも咲いてました。
11月までがとっても暖かかったから、春と間違っちゃったんでしょうか?

リックは大雨か台風か大雪にでもならない限り、必ず散歩に行きます。
私も運動大嫌いなインドア人間です。
ひとりだったらぜ~ったいウォーキングなんてしないタイプですe-351
暑い寒いと文句言いつつもこうして運動できるのは、リックのおかげです。

smilekumiさん

もう本当に寒かったです。
一気に気温が10度くらい下がったので、体がついていけませんe-444
リックの体力にもついていけないし、毎日散歩の後はヘロヘロになってます。
でも、体はポカポカになるので、健康のためにはすごくいいんでしょうね。

小夏嬢と違って、リックはいくら叱っても穴掘りやめませんので・・・
そのうち家が傾くんじゃないかと心配ですe-447

ねねちゃんママさん

私はもともと運動嫌いなので、リックとの散歩は唯一の運動になってます。
ダイエットによさそうな気がしますが・・・歩いた後お腹がすくので、せっかく消費したカロリー以上の物を食べてしまうんですよねぇe-350
一人では、暑いから寒いから疲れてるからと理由をつけてさぼってしまうけど、犬と一緒だとイヤでも何でも散歩に行かざるを得ない、というのがいいんでしょうね。

No title

woojyanさん、こんにちは。
遅くなってしまい、ごめんなさい。

相棒です。のリック君は、イヒヒと笑っているのでしょうか?笑
リック君くらいの大きさでガンガン走られてしまったら、
かなり大変でしょうね?e-330
私は完全にひっぱられちゃうのだろうなぁ。
リック君の写真をみると、まあるくて黒々としたお鼻を
なでなでしたくなる衝動にかられます。笑

うわ、スミレですか!きれいですね。e-420

nobi8nさん

長男が高校で部活をバリバリやってた頃、リックと走り比べたことがあったそうです。
200mくらいは結構な速さで走るけど、長距離になると一気に遅くなると言ってました。

リックに本気でガンガン走られたら、私ではとてもついていけません。
でもそのあたりはリックも心得ていて、テキトーに速度を落として走ってくれてます。
だからリックはあんまり疲れないし、走り甲斐もないんでしょうねぇ。
それでも私にはかなりキツイですe-351

No title

最低気温が5℃?こっちの最高気温より優に高い!
あっはっはっはっはーー!
と、キタの人間は笑っておきます。

そんな冗談はさておき、
ひっぱてくれるリック君、頼もし〜〜!
うちのもたまにぐいぐい引っ張るけど、
ラクチンだけど、かわいそうでそんなに引っ張ってもらえません。
しかもすぐに走りやめるし…。

nekobellさんの同僚さんが仰っていたように
東京の方が寒いと感じるのは多分、町中だとビル風、
室内だとストーブが無い事でしょうか。
北海道だと大型の石油ストーブをガンガンたきます。
未だに薪やペレットというお宅もたまにありますから
暖かさが違います。
ストーブの前で食べるアイスはホントにうまし!です。

よしでんさん

あ~やっぱりよしでんさんに笑われた~
夏になったらリベンジするぞ~ ←冗談です!

姉が転勤で行った北海道から千葉に戻ってきた時、やっぱり千葉の方が寒いって言ってました。
もちろんこちらの方が断然気温は高いのですが、寒さへの対処の仕方が悪いというか、着るものも暖房具も全然違うのだそうです。

うちのリックが10歩で進む所を、よしでんさんちのリック君だと50歩くらい歩くことになるんでしょうねぇ。
ダックスくんが短いあんよで一生懸命に歩いてるのを見ると、がんばってるね~って声かけてあげたくなります。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)