毎日お手入れ

猫を飼い始めて、犬とは全然違う!ということがたくさんあるのですが、その一つが毛づくろい。
猫は、ほんとによく毛づくろいします。

犬も毛が濡れたり、怪我をした時には、その部分をぺろぺろ舐めたりしますが、猫のようなことはありません。

我が家のエル、外に出るわけではないので、そんなに汚れたりはしないと思うのだけれど・・・
ほんと、ヒマさえあれば飽きもせず、せっせせっせと毛づくろい。


まず手をきれいにしたら
CIMG3827_edited-1.jpg

顔をふいて
CIMG3828.jpg 

足もきれいに
 CIMG3859のコピー
別名・オヤジ座り


CIMG3845のコピー
極太しっぽのお手入れも欠かさない


ところがエルには困ったことがある・・・

胸の毛を舐めると
CIMG3869_edited-1.jpg
毛がべったり舌に絡んで離れない

舌に絡んだ毛を、なんとか離そうとして上を向き過ぎて、ひっくり返ることもあります。
毛づくろいは、低い場所でしましょうね。

関連記事

No title

エルちゃんのそれは、長毛さんの宿命のようですね(^m^*)
短毛のにゃんこよりも、重労働であること間違いなしです!

トトも暇さえあれば毛づくろいをしています。
大抵、背後のソファーで寝ているのですが、ちゃぶちゃぶ毛づくろいの音が聞こえたら、起きたな~と分かります。
時々、そのまままた夢の世界に戻っていきますが、大抵はごはんの催促にうつります(^-^;)

実家に帰るとボーダーコリーの美友ちゃんが居るのですが、シャンプーをしても3日も経つと独特な体臭を感じます。
そう考えると、無臭どころか香ばしい香りのするにゃんこって、本当にせっせとキレイにしているってことなんですね~(^-^)♪

No title

にゃんこもいろいろ…。

我が家のちゃちゃは、エルちゃんと同じで暇さえあれば毛づくろいです。
起きているときは食べる、毛づくろい、時々トイレって感じです。

ところが、ねねちゃんは猫とは思えない毛づくろいをしないにゃんこです。(でも、あまり体臭は感じませんね~)
こちらがブラッシングをしないとすぐ毛玉を作ります。
トイレ行ってもエアかきかきだし…。
ねねちゃん、ズボラな感じです。

ちゃちゃの方がふかふかで毛が多いのですが、ほとんど毛玉が出来たことがありません。
これも個性でしょうか…。

蘭丸さん

犬は多少の差があっても臭いがするのが普通なので・・・
猫を飼い始めて、臭いがぜんぜんしないのでびっくりしましたe-451
肉球は臭いがするというので、たまに嗅いでみて嫌がられてます。
たま~にどこの隙間に入ったのか、ホコリ臭い時がありますが、そんな時は特に念入りにお手入れしてます。
寝てる時間と毛づくろいしてる時間で一日20時間超えてるような気がします。

ボーダーコリーは、犬の中でいちばん知能が高い犬種って言われてますね。
おうちの中で、いろいろお手伝いしてくれてるんじゃないでしょうか。
猫好きさんは、犬の濃厚なスキンシップにちょっと困惑してしまうようですけどe-441

ねねちゃんママさん

猫だったら、み~んな毛づくろいが好きって思ってたら・・・
そういうわけではないんですね。
ほんと、にゃんこもいろいろ個性があって、面白いe-454

ねねちゃん、モフモフにゃんこだから、毛玉ができるとたいへんですね~
ブラッシング・・・エルは大っ嫌いです。
でも、いまのところ毛玉ができたことはありません。
胸の毛は結構長いので、写真に撮ると全体が毛が長く見えるんですが、実は背中の方はそんなに長くない、えせ長毛さんですe-351

ねねちゃんはきっと、ちっちゃいことは気にしない大らかにゃんこなんです。

No title

woojyanさん、こんにちは。

猫は本当によく毛つくろいをしますよね。
特に本格的に寝る前?は入念な気がするのですが。。
周りのことは関係なく、かなり悦に入っている時があります。e-446

エルちゃんは、長毛だから、毛がひっかかってしまうのかしら??
それは確かに後ろにひっくりかえっちゃいますねe-465

長毛種の苦労

そうそう!
長毛種の毛づくろいは大変なのよねー(^_^;)
エルちゃんと同じ苦労をしてるのが うちにもいますよ(笑)
胸毛は特に毛づくろいが大変みたいですよね。
脇の下も 気をつけないと 毛玉が出来ちゃったり(-_-;)
もふもふの長い尻尾を毛づくろいする時 手で手繰り寄せて押さえて毛づくろいする姿が 笑えませんか?
毛づくろいって 猫にとっては精神安定剤みたいなものなんだって=^_^=
エルちゃん ブラッシングって気持ちいいよー♪
自分で毛づくろいするより 楽チンだよー♪

nobi8nさん

言われてみれば、確かに寝る前は特に念入りにやってますね。
周りのことは関係なく・・・というところが、猫らしくていいですね。

我が家の場合は夜寝る前に、掛け布団の上のど真ん中に陣取って、せっせと身だしなみを整えてます。
あの~、邪魔です、どいて下さい。
と言ってみたところで、当然知らんぷりですけどねe-441
毛づくろいを一生懸命にやっているからか、それとももともとの体質かわかりませんが、長毛の割には、あまり毛が抜けないのでラクです。

nekobellさん

>毛づくろいって 猫にとっては精神安定剤みたいなもの
確かにそうですね~
たまに怒られたりすると、知らんぷりしてせっせと毛づくろいしてるけど、これって、落ちついて落ち着いて!ってことなんですね。
犬のカーミングシグナルについては結構調べたけど、猫についてはまったく勉強不足・・と今頃気付きましたe-350
にゃんこたちともっと仲良くなれたらいいな~

ブラッシングすると、ササッと逃げちゃうんですよね~
リックはブラッシングすると、ブラシに噛みつき抵抗しますe-442
まったく我が家の犬猫は・・・
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)