赤い実を探そう

最近よそのお宅の庭で、南天や万両の赤い実をよく見かけます。
寒くなると、赤い実が多くなるように思います。

それじゃあ今日は、リック隊長+隊員1名で赤い実探しに行きましょうか。



CIMG4382のコピーのコピー 


約1時間の探検の間に、10種類ほどの赤い実を見つけることができました。
どれも散歩道の野山に、普通にはえてたものばかりです。

さて、ここからは問題です。
この中で何種類知っていますか?
(写真をクリックすると拡大します)

【初級編】 

CIMG4360.jpg   CIMG4378.jpg 


【中級編】

CIMG4370.jpg  ④CIMG4358_edited-1.jpg 


CIMG4371.jpg  ⑥CIMG4385.jpg 


【上級編】   

CIMG4366.jpg   ⑧CIMG4349.jpg 

CIMG3129.jpg  ⑩CIMG4390.jpg  


答え
①カラスウリ   
②ノイバラ     
③紫式部     
④百両          
⑤マユミ(壇・真弓)      
⑥実葛(サネカズラ)
⑦シロダモ    
⑧鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)
⑨痰切豆(タンキリマメ ) 
⑩浦島草(ウラシマソウ)

⑩のウラシマソウのあった場所には4月にこんな花が咲いてました。

CIMG1593.jpg
ウラシマソウの花


探検を終えて家に着いたリック隊長の後ろ脚を見ると・・・

CIMG4394.jpg
草の実だらけ 

おお~、取るのがたいへんそう


関連記事

No title

①②③⑤はわかりました。i-237
でも②は薔薇の仲間程度名アバウトな認識です。

④は千両、万両ときて次の百両??
千両や万両に比べて実の数が少ないから百両?

リック隊長も探検の跡がすごいですね。
もう今頃は綺麗になっておうちの中でまったりしているんでしょうね。
明日はどこに探検に行こうか考え中かも?

No title

リック隊長の凛々しいドアップに 笑ってしまいました♪
別におかしい顔してないのに 変ですねー(^_^;)

3と4は庭にあります♪
残りは見たことがあるのもあったけど 名前までは知らなかった!
ウラシマソウの花は見たことがあります。
日本的な花じゃなくて 何だろうって思ってたんですよ(@_@)

リック隊長のお尻が可愛い~ヽ(^。^)ノ
・・・って 凄いなこりゃ(>_<)
そういえば 子供の頃は 原っぱで遊んだりすると こういうのいっぱいついちゃってましたね~♪
リック隊長 お尻の草 どうやって取るの?

No title

すごい!赤い実だけでもこんなに種類があるものなんですね!!
私は1と3だけしか分かりませんでした(>_<)
上級編ともなると、名前を初めて聞くレベル…
woojyanさんは本当によくご存知なんですね~(^-^)…あ、先導してくれていたのはリック隊長でしたか(^-^ゞ
へのへのさんは小さい頃、カラスウリを踏みつぶすと足が速くなると聞いて、見つけ次第踏んで歩いていたそうです。
同じ千葉でも幼少期を市川で過ごしていた私は聞いたことのないおまじない(?)だったんですが、地域によってはそういったものがあるのかもしれませんね(^-^)

No title

もちろん、全部わかりましぇん!おはずかしー><
リック隊長、頼もしいですね!
リーダーシップばっちり!やる気が表情に表れてます(笑)
隊長のお尻、きれいになりましたでしょうか?^^;

ウラシマソウは花も実も生々しいというか、、、
ちょっとコワイです;;

No title

woojyanさん、こんにちは。

すごいですね、この赤い実の名前がすべてわかるのですね!
私は、はずかしながら、1個もわかりませんでした。e-442
赤い実といえば、うちには万両か千両?とピラカンサがあります。

リック隊長、「ついてきなさい!」って、かっこいいe-266
ありゃ、ありゃ、後ろ足が大変なことに…

リック隊長、後ろ注意です!e-1 笑

No title

全部分かりませんでした!

けど、5はうちの近所の堤防でも見かけます。
マユミというのですね。

北海道で赤い実と言えば
ナナカマドかオンコ(イチイ)とかグスベリ。
ナナカマドが色づくと秋がきたな〜と思います。

すごいたくさん草の実がつきましたねー。
冒険男子、かっこいいです。

ねねちゃんママさん

②は正式には野茨(ノイバラ)ですけど、普通は野バラと言ってるもので、そこらへんで見られる野性のバラです。
今年はこのあたりの野バラの実が赤くなるのが、いつもより早いように思います。

千両、万両は有名ですよね。
でも百両も十両も一両もあるんですよ。
確かに、万両が一番実が多くて、千→百となっていくに従って、実が少なくなっているような気がします。

晩秋になると、いろんな草が枯れてくるので、リック隊長はずんずん草むらに入って行ってます。
あとのことなんて考えずに・・・

nekobellさん

普段全然マジメな顔をしてない人がたま~にマジメな顔をすると、なんだかおかしくなりますよね~
出川哲郎がシリアスな2時間ドラマで敏腕検事なんてやったら、笑えます!
そう、リックもマジメになると笑えるんですよね~e-257

リックのお尻の草は、ブラシで取ろうとしたら、激しく抵抗。
仕方なく、私が手でむしり取りました。
もちろんお尻だけじゃなく、体中のあちこちにくっ付いていて、たいへんでした~

蘭丸さん

晩秋になると、虫やヘビも出なくなるし、草も枯れるので、夏には入れなかった藪の中にもずんずんと入って行ってしまいます。
リックの行きたい所に行かせると、ツルにからんだり、草の実だらけになったり、とんでもない目にあうこともしばしばです。
でも時にはへぇ~こんな所にこんなモノが!!って思うような発見もあるので、迷惑だけど面白いですよ。

カラスウリを踏みつぶすと足が速くなる?
私もず~っと千葉育ちだけれど、初めて聞きました!
私も子供の頃、いっぱいつぶしておけばよかった・・・

smilekumiさん

ウラシマソウの花、実物を見ると色と言い形と言い、頭を持ち上げたコブラそっくりですe-447
きっとkumiさんはニガテでしょうね~
でも、安心して下さい!九州にはウラシマソウは自生してないみたいです。
(亜種の南国ウラシマソウはあるけど)

リックのお尻の草の実、べたべたした粘液質のモノがついてて、全部取るのがたいへんでした~
リックは全然気にしてなかったけど・・・

nobi8nさん

リックと散歩に行く時には、必ずデジカメを持って出かけるようにしてます。
ちょっときれいだなとか珍しいなと思うものは写真に撮って、あとで調べてみます。
以前はあまり野草や雑木には興味はなかったんですけど、最近はいろいろと気にかかるようになりました。
これもリックのおかげです!

これからは草木が枯れて見晴らしが良くなるので、リック隊長に従って、探検にどんどん出て行こうと思いますe-374

よしでんさん

北海道と千葉では、やはり自生してる植物がかなり違ってるんですね!
このあたりではナナカマドはまったく見ないし、イチイは庭木では見ることはあっても、山にはえてるのは見たことないですね~
グズベリ―は何年か前、鉢植えのモノを買いましたが・・・暑さで枯れましたe-441
地域によって秋だな~って思うものが違ってて、おもしろいですね。

うちのリックは長毛ではないので、草の実がついてもまだなんとかなるけど、よしでんさんの家のリック君だとたいへんなことになりますね。
冒険男子じゃなくて、暴犬男子だったりして・・・
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)