うちの子記念日

エルがうちの子になって、今日でちょうど1年になります。


CA3F0502.jpg  


小さい頃から動物が大好きで、いろんな生き物を片っ端から飼ってきました。
それなのに・・・これほどポピュラーなのに、猫だけは飼ったことがありませんでした。
特に理由はなく、いつも身近に犬がいたことと、これまで保護しなきゃと思うような状況の猫に会ったことがなかっただけ。
子猫は文句なく可愛いし、飼ったらきっと楽しいんだろうな~とは思っていたけど、イマイチ魅力がわからない・・・
猫は人の言うこと聞かないし、自分勝手だし、目が怖いし・・・やっぱり犬が一番可愛いよね、という思いがありました。

でも小さい頃のエルは、ほんとにおとなしくって、何も困るようなことはなくて、ただただ可愛いばかりでした。


1年前
CIMG0228のコピー


好きじゃなかった猫の目も、慣れたらなんてことない。
ワニの目だって、可愛いじゃないの~
今ではすっかり自己主張娘になりましたが、私が思っていたよりもずっと猫は人懐っこくて、甘ったれで、賢くて、複雑な感情を持っていて・・・
エルは私たち家族に、猫の魅力を教えてくれました。


2,3か月前の朝日新聞におもしろい記事がありました。
犬はこんなに自分のことを可愛がってくれる人間のことを神様だと思っている、猫はこんなに可愛がってもらえる自分のことを神様だと思っている、
という話でした。
そんなふうに上から目線(笑)でも猫は可愛がってもらえるというのが、今では理解できます。


犬には犬の魅力、猫には猫の魅力があります。
もぅ、犬猫両方なしでは生きられないヮと思う今日この頃です。


関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

エルちゃん、記念日おめでとうございますv-308
ステキなお家の猫になって、エルちゃん幸せですね。

猫の目が怖いって、苦手な人は思うみたいですね。
友人の父も目が怖いからダメだって言っていたそうです。笑

一緒に暮らすと、猫は人の微妙な感情の変化や言葉を全部理解しているんじゃないかと思うことがよくあります。

私も子供の頃は、猫が怖くて、泣いていたんですけどね。
今は、猫がいない世界なんてありえないくらいです。笑 e-465


nobi8nさん

ありがとうございます。
あっという間の1年でした。
最初の1ヶ月くらいは病院通いで大変でしたけど、あとはこれといった苦労もなく過ごせました。
なんでもそうですけど、やっぱり実際に一緒に暮らしてみて初めてわかることって多いですね。
でも私にとっては、まだまだ不思議がいっぱいで、観察し甲斐がありそうです。
きっとnobi8nさんも私も、これからもず~っと猫と一緒に住み続けていくんでしょうね。

No title

エルちゃん、woojyanさん、ご家族の皆様、おめでとうございます(^o^)♪
これから20年先も、そのもっと先までも、元気で一緒に暮らせますように!
一年前のエルちゃんは、可愛い+ゴージャスなにゃんこですね。その上おしとやかなんて、最高♪
エルちゃん、素敵なご家族の一員になれて、本当に良かったね!

うちではへのへのさんが猫の目が苦手な人…だったのですが、今はトトにメロメロです(^m^*)
今でも犬の純粋な瞳の方が好きみたいですが、昔みたいにむやみに猫を嫌うことがなくなりました。やっぱり一緒に暮らせば、みんな猫のトリコになってしまうものなんですね!

動物っていいですよね♪

上から目線だって 下から目線だって
純粋に答えてくれるから 愛らしいんですよね♪
ま・・・たまに イタズラしても 知らん振りして 「やってないよ」って嘘つくけど(笑)
私達も この子達には素直になれるから 私達も気が楽なんだと思います。

エルちゃん 記念日おめでとうヽ(^。^)ノ
woojyanさん家の子になって 良かったね♪
woojyanさんと出会えて 本当に幸せだったね~(^◇^)

蘭丸さん

ありがとうございます。
保護したばかりの頃のエルは、ほんとにおとなしくて、なんでもされるがままでした。
(今とはだいぶ違いますけど^m^)
暴れん坊のリックの後だったので、猫ってこんなにおとなしいのかとびっくりしたくらいです。
でも見た目はガリガリにやせて、ちょっと長いのかな?と思った毛はパサパサで、とっても貧相でした。
いろんな虫さんもお腹に飼育中だったけど、元気になってよかったです。

我が家も全員イヌ派でしたけど、今はエル~エル~とみんなで猫なで声で呼んでます。
特に猫は嫌いだ~と宣言してた夫が。

nekobellさん

本当に動物の心の純粋さにはかなわないですね。
時々しらばっくれることもあるけど、決して人を裏切ったりしない。
犬や猫の前では、格好つけたりする必要ないし、文句言われない。
動物の世話するためには時間もお金も必要だけど、それよりもっと大きな無償の愛をもらってるんですよね。
それに気付けるって幸せですね。

No title

エルちゃん、woojyanさんちの子記念日おめでとう♪
私も猫は苦手というか興味がないというか
食わず嫌いみたいなところがありました。(食べないですよ^^;)
でも、woojyanさんがエルちゃんと接する様子を拝見すると
猫もかわいいなあ~と思えるようになりました。

これからもたくさんエルちゃんのこと書いてくださいね。
あ、もちろんリックにいちゃんも(笑)

No title

お家の子1周年なのですね。おめでとうございます。

>犬はこんなに自分のことを可愛がってくれる人間のことを神様だと
>猫はこんなに可愛がってもらえる自分のことを神様だと

ははは。言えてますね。
かわいがればかわいがるほどしっぽを振ってすり寄ってくるのが
犬ですからね。
猫はホントに餌食べたらふいっといなくなるのが常でしたね。

woojyanさんのお宅の動物たちは飼育環境や愛情のかけ方が
本当にいいのですね。
みんなすごく品があって立派で愛嬌があって。
エルちゃんの紹介写真と今の写真と見比べても
綺麗で上品なお嬢様になってます!

うちはリック一匹でてんやわんやです(^ ^;

smilekumiさん

わたしも食わず嫌いでした。
嫌いとか怖いということはまったくなかったんですけど、良さがわからなかったというか・・・
犬と猫では愛情表現の仕方が違うので、猫ってあっさりしてるな~って思うこともあるけど、その微妙な距離感がいいのかもしれませんね。

あと犬が絶対かなわないのは、猫の手の使い方です。
もぅかわいくって悶絶モノですよ~。
どこかでぜひ観察してみてください。

よしでんさん

ありがとうございます。
品があるとか綺麗で上品とか、言われ慣れてない言葉ばかりで恐縮してしまいます(^_^;)
エルのプロフィールの写真は、かなり見栄えが良くなってからのもので、保護したての頃はほんとにみじめな状態でした。
その頃の写真もあるんですけど、なんせ一番最初に置いてた二男の部屋が汚すぎて掲載できません(-_-;)
でも確かに今の方がずいぶん毛がのびて、おとなの猫になったな~と改めて思いました。

犬は嬉しいと、相手を押し倒してまで顔を舐めてきますからねぇ。
あの濃厚な愛情表現は犬ならではのものですよね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)