虫退治

先日のことです。
いつものように高窓の縁に陣取ってお昼寝していたエルですが・・・
んん?何か見つけました。


CA3F0540.jpg



カメムシ?と思ってあせったら、テントウムシでした。


CA3F0571のコピー



外にポイするから、さわっちゃダメよ!なんて言ってる間にさわっちゃった
あわてて外に出したけど、ああ、これはテントウムシの臭いだヮ。
カメムシほどではないけど、テントウムシもヘンな臭いを出します。

せっかくの獲物をお母さんにポイッされたエルはという と・・・


CA3F0572のコピー
手の臭いがとっても気になるらしい。
 

CA3F0574のコピー


だからさわっちゃダメって言ったのに・・・
濡れタオルでふいてあげようと思ったら、本棚の上に逃げられてしまいました。


その日の夜、夫が
「お~い、エルがヘンなもので遊んでるぞ~」
と言うので見たら、丸丸太ったヨトウムシの幼虫でした
あのね、私を呼ばないで、自分で捨てて欲しいんだけど・・・
今回は写真を撮る間もなく外へポイ。
う~ん、なんで家の中にヨトウムシの幼虫がいるんだろ??


おまけ
今日も懲りずにやって来ていました。
はやく冬眠しなさい。

CA3F0010縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20111122173604 
クリック

関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

てんとう虫って確か黄色い液を出すのですよね??
それが、臭うのでしたっけ?
エルちゃん、なんか手に違和感を感じたのでしょうね。e-465
ヨトウムシ、初めて聞きました。検索してみたら…
うわっe-464ちょっと苦手なタイプ。
そんなこと言っちゃいけないのですけれど、にょろにょろ系の虫はちょっと怖いのです。e-259
トカゲは大丈夫でした!e-461

No title

エルちゃんのカラーってふっさふさですね!
…暖かそう~もふもふしたい~(>_<)

テントウムシも冬になると勝手にお家で越冬しようとしますよね(^-^;)
私も見つけ次第トトに見つからないように外に逃がすのですが、ニオイには気が付きませんでした。
今度からちょっと指のニオイをチェックしてみますね♪
私もヨトウムシを知らず、画像を見ました…このあんよで家まで入り込むって、すごいガッツですね~(-_-;)

No title

ふいの来客(?!)にも即座に対応できるwoojyanさんは凄いです! ヨトウ君なんて。箸で抓もうか、どうしましょう。ああ、でも手に伝わるアノ感触があ・・・想像するだに悶絶モノ。私ならビビッてしまいます。特に私はウマオイ(カマドウマ)が理屈抜きで許せないっ! 今の我が家では見かけないので良いのですが。虫君には罪がないのはわかっているのですが、ね。
ヤモリちゃん、楽しそうなwoojyan家の中が羨ましかったのです。きっと。あの皮膚ではもう寒いですよね。ヒートテック着せてあげたいわあ。

nobi8nさん

そうなんです、テントウムシをさわってると死んだふりして黄色いくさ~い液を出すんですよね。
このくさ~いもの、ず~っと糞尿だと思ってたら・・・
さっき調べたら、関節から体液を出してるんだそうです。
臭くてなめると苦い(毒ではない)そうです。
ほぉ~、勉強になりました!

エルも一生懸命臭い手を舐めてたけど、きっと苦かったでしょうね。
これを機に、今度からテントウムシをいじめなければいいけど。

蘭丸さん

エルのカラー、暖かくて気持ちいいですよ。
でも毛づくろいすると、長い毛が舌から離れないためにとっても苦労してます。
あと水を飲むと、あごの下あたりが濡れます。

今の時期、うちのまわりにはカメムシとテントウムシとカマキリがとにかくいっぱいいます。
いつの間にやら侵入してエルのおもちゃに・・・は避けたいのですが、猫の方が人より先に見つけてしまうんですよね(-_-;)
ガッツのあるヨトウムシは、つぶされる前でよかったよかった(^_^;)

ぱぱげーなさん

うちの夫も都会育ちなので、虫は嫌いだ~って言ってさわりません。
私?素手でOKです(^^)v
あ、もちろんゴキブリとかハチなんかはさわりませんよ。

知り合いにもウマオイは存在自体が許せない!と言ってた人がいましたね~
なにがどうって理屈抜きでイヤなものってありますもんね。
私の友人で、ネズミ系(ハムスターやウサギも)がどうしても嫌いっていう人を3人知ってます。
みんな犬猫は人並み以上に大好きなのに、どうして???
人それぞれ本能的?にイヤなものがあるようです。

No title

エルちゃんのしぐさ、本当にかわいいですね><
上のコメント読ませていただきました。
テントウムシって臭いんですか?
今度におってみよう(笑)

そうそう、先日庭掃除していたら小夏がバッタを転がしてました。びっくり!
慌ててほうきであっちいって~~~しました。
放っておいたら、やっぱり食べちゃうんでしょうか。
ワイルドな小夏はあまり見たくないです。^^;

 

お手手洗ってー!

虫って臭いよねー!
液体がクチャイのよ(-_-;) そのクチャイのも昆虫が嫌いな理由(>_<)
エルちゃん お手手クチャイでしょ~!

ヨトウムシ・・・ ギャーッ! やっぱりどこにもいるんですね!
でも今時? それはもしかして もう緑じゃなくなってる状態の子ですよね? ギャーッ(@o@)
woojyanさんって エライッ! 尊敬しちゃう!

ヤモリ まだ出てきてますか? いいな~♪
我が家のヤモリは もぅ見かけません(^_^;)
ぺ~は諦めきれずに 夜は玄関で待ち続けてます=^_^=

No title

エルちゃんのお手々のにおいは消えましたか?
てんとう虫も臭うのですね。
なんか黄色っぽい汁のようなのを出しますよね。
臭いには気がつきませんでした。
夜にはヨトウムシがお部屋の中にいたのですか!?
エルちゃん、食べなくて良かったぁ~。
あれって気持ち悪いですよね。
woojyanさんはお手々でポイッかなe-330
でも、エルちゃんはお友達が色々といていいですね…ヾ(▽^;)ゞ
先日のガガンボ、ネット検索したらわかりました!
あれは見た事あります。名前は初めてしりましたe-330

smilekumiさん

テントウムシはさわってると、最初は手足全部引っこめて死んだふりします。
それでもさわってると黄色い体液をだして・・・これが臭い。
でもカメムシほどじゃないので、一度体験してみてください。

ワイルドな小夏ちゃんか~、イメージ違いますね。
リックも4歳になるくらいまで、動くものなんでも捕まえてましたね。
今はもうおじさんになったので、興味がなくなったみたいです。
でも、よその猫だけは追っかけます(-_-;)

nekobellさん

あれれっ?nekobellさんは虫は大丈夫かと勝手に思ってました。
ヨトウムシの幼虫、今でもいっぱいいますよ~
もちろん茶色で小指くらいぷっくり大きくなってます。
なんて想像しちゃったかな~、ごめんなさいm(__)m

ヤモリはうちの雨戸の戸袋あたりにいつもいるんじゃないかと思います。
夜になると温風機で部屋を暖めるので、もしかしたら窓が暖かいのかな?
低温で動けなくならなければいいけど・・・

ドロさん

手はもう気にしてないようです。
これにこりて、テントウムシやカメムシで遊ぶのはやめてくれればいいんですけど・・・

我が家はすぐ隣に雑木林があります。
だから、いろんな虫やトカゲやカエルなどが家庭訪問にやって来ます。
開けっ放しはしてないはずなのに、なぜかいろんなものが家の中に侵入してるんですよね(-_-;)
エルはトロいんですけど、やっぱり虫を見ると追いかけずにはいられないみたいです。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)