カレンダー

あっという間に11月も後半になりましたね。
お店には、来年の手帳やカレンダーが並んでいます。

年末になると、いろいろな所からカレンダーをいただくし、夫も会社内で取引先からいただいたカレンダーを毎年5~6冊持ち帰って来ます。
でもカレンダーはたくさんあるのに、案外気に入ったものがないんですよね。

我が家の動物たちの写真を使って、パソコンで自分好みのカレンダーを作ろう!と毎年思うのですが、いつも思うだけ
それで結局100円ショップで買ってくることが多いです。

先日ダイソーに行った時に、つい買ってしまったのがこのカレンダー


CA3F0580.jpg



二男は来年高校3年生、我が家で最後の受験生です。
文系志望なので国語は必須、少しでもお勉強になれば・・・
中を見ると結構難しくて、漢検1級に出てくるような四字熟語が多いです。
その中で私が気に入ったのがコレ


CA3F0582_edited-1.jpg


閑雲野鶴(かんうんやかく)・・・のどかに空に浮かぶ雲と、野に遊ぶ鶴のように、少しも拘束されずに悠々と自然に親しむ生活をすること。

よし、この言葉を将来の目標にしよう


こんなカレンダーひとつで、受験がどうなるものでもないとわかっていても買ってしまう親心です。

このカレンダーを掛ける場所は・・・
やっぱりトイレがいいですよね。

関連記事

トイレ効果♪

不思議と受験生がいるお家って トイレに何かが貼ってありますよね♪
トイレの神様も 受験に力を貸してくれるのかしら(^。^)
四字熟語は 私達も知らない言葉が沢山あって面白いですよね♪
なかなか覚えられないけど(笑)
woojyanさん 優しいお母さんだな~ヽ(^。^)ノ
だから動物達も woojyanさんが大好きなんですね♪

どこもかしこも スケジュール帳やカレンダー 年賀状が並んでますね(^。^)
だんだん慌しい雰囲気が出てきて 年末なんだなーと こっちまで焦ってしまいます(^_^;)
私の部屋のカレンダーは ちゃっぷだぺ~でいこうと思ってます♪

nekobellさん

そう言われれば、受験生のいる家のトイレにはいろいろ貼ってありますね~
私も受験生の時は英語とか貼ってたような・・・
集中できて、いいのかな?

四字熟語は一週間に一つずつなので、私も覚えるように頑張ります(^o^)/
と言っても、読みと意味だけで、書くのは無理でしょうけど(-_-;)

nekobellさんは自作のカレンダーなんですね。
可愛いだろうな~
出来上がったら、ブログで見せてくださいね。

No title

受験生がいるのにトイレはめちゃくちゃ殺風景です(爆)
私もダイソーで買ってきます!

smilekumiさん

これからでも大丈夫です。
トイレにいっぱい貼りましょう(^o^)/
四字熟語も簡単なのから難しいのまで何種類かあったし、他にもことわざなどもありましたよ。
健闘を祈ります!

No title

woojyanさん、こんにちは。

私もダイソーでいつも買おうかな?と悩んでいました。
閑雲野鶴、初めて聞きました。ダイソー勉強になるなぁ。e-451

「少しも拘束されずに悠々と自然に親しむ」は、
woojyanさんのブログのタイトル、自由な心と共通しているのかな?なんて、思いました。ブログのタイトルを「閑雲野鶴」にしてみたら、、いったいどんな方が検索して見に来るのだろう?

nobi8nさん

ダイソーの関係者ではないけれど・・・
結構お勉強関連のモノ売ってて、世界地図とか○○ハンドブックなど買いました。
四字熟語カレンダーなどは、受験生を意識して作ってあるのかな?という気もしますね~

わたしも「閑雲野鶴」初めて知りました。
悠々と自然に親しむ・・・いいですよね~
ターシャ・テューダーのような生活に憧れますe-420
でもブログタイトルを「閑雲野鶴」にしたら・・・
おじいちゃんばかり来そうe-441

No title

こんな難しい四文字熟語、見たことも聞いたこともありませんでした(>_<)
でも意味も響きもとっても素敵な言葉ですね!!
トイレに貼ってあったら、ついつい見てしまうものですよね~。
そうなんですそうなんです!頂き物のカレンダーって、これっていう物がないんですよ~!
でも今年はクラフトアート市でへのへのさんがくじに当たってもらったラブリ~な卓上カレンダーがあるので、それに決定しました(^-^)♪

No title

四字熟語、勉強になります。

1週間に1つなら何度も見るし、(日めくりだとすぐ忘れちゃう)
丁度よいかも。

我が家の坊は木更津の某私学に行っておりました。
甲子園目指してるあそこの学校です。
先輩と後輩は行きましたが、坊の学年は…。

スポーツクラスだったので、旅行とは別にスキー合宿必須で、
どちらかというと「脳味噌、筋肉でできてる?」な感じで
勉強とは無縁の生活してました…。

woojyanさんのお嬢さまとは違う学校かな?

蘭丸さん

へぇ~、こんな言葉があるんだ~と思いながら、カレンダーをめくってました。
でも、こんな難しい四字熟語を使って会話しても、きっと誰にもわかりませんよね(-_-;)

クラフトアート市、カレンダーまで当たってよかったですね。
へのへのさん、ラッキーでしたね。
私も来年初めごろに、仲間で手作り品の販売に参加しようか~という話があります。
まだ決定ではないので、はっきり決まったらお知らせしますね。

ねねちゃんママさん

そうそう、日めくりではぜんぜん覚えられませ~ん。
十代なら、一日に何十個も覚えられるんでしょうけど・・・

息子さんの学校とは違っていました。
あそこの野球部だなんてスゴイです!
練習がすごく厳しかったでしょうね。

うちの娘は市内の私立で付属の方です。
わかりますよね?
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)