イマドキの修学旅行

今日は朝から気持ちが非常に穏やかです。
なぜなら・・・昨日から二男が修学旅行に行ってます。
弁当はいらないし、何よりいくら起こしても起きなくてイライラ・・・がない!

行先は奈良・京都
千葉の県立高校は、沖縄か奈良・京都がほとんどだと思います。
沖縄と奈良・京都では差があり過ぎる・・・
それに中学も奈良・京都だったし。

ちなみに私も千葉の県立高校出身ですが、行先は広島~山口でした。
他県の方は、どこへ行かれるのでしょうか?

最近の修学旅行ってすごいんですよ。
二男が中学の時は、先生が当日朝の集合の時からの様子を次々に学校のホームページに更新していったので、家に居ながらにして、子供が今どこで何をしてるのかわかりました。


ca3a0190s.jpg
先生の更新の写真


私の頃はグループ別行動の時は市電を乗り継いで、目的地まで迷いながら行ったものでしたが・・・
今は1日貸し切りのタクシーに乗って行くから、迷うことなし。
そして目的地に着いたら、運転手さんに携帯で写真を撮ってもらって先生に送ったら、また先生がその写真を次々に更新していく。
こんな感じで


image019.jpg 



それを見て、親もコメント入れたり、気に入った写真は保存してプリントしたり。
そして最後は、「高速道路をおりましたので、そろそろ学校に迎えに来て下さい」と更新され、お迎えに行きました。
あ~時代は変わったもんだ~とつくづく思いました。


高校は人数も多いし、もう大人なので、そんなご親切なことはしてくれませんが・・・
古都ならではの体験学習などもあるようです。
息子はお茶屋遊びして来よ~などと言ってました。
ばっかも~ん



関連記事

No title

中学の修学旅行って、こんな遠出をするものなんですね!
う~ん、タクシーで行動…その道のプロの運転手さんにお話しを聞いたら、修学する必要なんてなくなっちゃいそうですね(^-^;)

私は広島の高校から東京へ修学に来たのですが、男子と女子の仲が悪くてグループ行動がめちゃくちゃで、女子だけで上野の横丁で迷いまくり…こんな記事がアップされたら、親は心配したでしょうね~(^m^;)

先生も大変だー

デジタルに弱い先生達も 苦労してるんでしょうねー!
何かと心配する親御さんも多いでしょうから 近くのホテルに泊まられてしまうよりは リアルタイムでお子様たちのご様子を見て安心していただくっていうのもあるのかな?
私の友人も教師をしているんですが バスの移動中も バスの後ろには ご両親の乗ったタクシーの列できてて怖かったって(笑)
中には 子供たちの泊まっている宿に「うちの子好き嫌いがあるので」と 夜食のおにぎりを差し入れしてきた方もいたとか・・・(^_^;)

woojyanさんのお弁当を作らなくいい!
起こさなくていい!っていうのが すっごくわかります♪
朝って一番 忙しいから ついイラッときちゃうんですよね。
今のうちに 休憩しておいてくださいね~(^◇^)
現実は すぐに帰宅しちゃいますよ~(笑)

蘭丸さん

蘭丸さんが高校生の頃は、もうみんな携帯を持ってたんでしょうか?
ごめんなさい、年齢がわからないので(^_^;)
今はみ~んな携帯をもってるからいいけど、私の頃は迷子になったら大騒ぎでした(-_-;)

今はタクシー行動が多いようですよ。
時間を節約して何箇所も回れるし、地元の運転手さんにお世話を頼んでおけば安心だから??
運転手さんも慣れていて、中学生の喜びそうな食べ物屋さんとかおみやげやさんに連れて行ってくれるそうです。
ほんと、時代が変わりました~

No title

woojyanさん、こんにちは。

ええ!イマドキの修学旅行ってハイテク(死語?)なんですね!e-451
随時確認できると親御さん達も安心ですよね。

もしかして、記念写真って、データ支給だったりするのかしら?
欲しい写真に○とかしないで、いいね!ボタンを押すとか??

私は神奈川ですが、高校の修学旅行は秋田でした。
スキー教室です。v-276 結構渋いですよね。

nekobellさん

いや~、そんなとんでもない親が実際にいるんですね~。
私なんか、子供がいないぞ~って喜んでるのに(^_^;)
後ろからタクシーでおいかけてくるなんて・・・
なんだかテレビドラマに出てきそう。
でも実際の方が、もっとすごいのかも(-_-;)

リアルタイムで映像が入って来ると、安心することもあるけど、逆の場合も・・・
コラ~ッ、シャツ出して歩くな~、ボタン開け過ぎ~とか。
わからない方がよかった・・・なんてことも結構あったりします。

nobi8nさん

次々アップされ太写真が、500枚以上あったと思います。
その中から、自分の子供が映ってる写真を自分のパソコンに取り込みました。
クラスごとの集合写真などもありましたよ。
あとで普通の写真も張り出されたようですけど。
修学旅行の時は、各グループに携帯は1台だけと決められていたので、携帯係の子がいっぱい写真を撮って、あとで他の子たちに画像を送ったようです。

スキー教室もおもしろそうですね。
血気盛んな高校生には、神社仏閣よりもいいかもしれないですね。

No title

娘の中学は、京都、奈良、大阪でした。自由行動は路線バスで移動でしたよ。見学するところを決めて、そこに行くまでのバスの時刻を調べて・・・。そうやって計画してる時が一番楽しかったのかもしれません。旅が始まったらあっという間ですから。^^
メールもありましたけど、写真つきじゃなくて、無事着きましたーくらいのものでした。やっぱり都会は進んでいますね。^^

ちなみに私は修学旅行のない高校でした。ありえんでしょー^^;

No title

いまどきの修学旅行ってすごいんですね。
我が家の坊は現在23歳。5~6年前は、そんなメールや報告、写真なんてありませんでした。
ついていく親はいたかもしれませんが…。

でも、今どきの先生達って大変ですね。
リアルタイムに更新って、芸能人のブログみたい…。

私の時は京都・奈良コース。
woojyanさんとほぼ同じ感じです。

smilekumiさん

京都・奈良は西からも東からも集まって来るんですね。
kumiさんの娘さんの学校は、バス移動でしたか。
そうやって迷いながら辿り着いてこそ勉強になると思うんですけどねぇ。
都会は進んでいる?
散歩の写真見ると、どう見てもこちらの方が田舎ですよ~

ええ~、高校の修学旅行なかったんですか?!
確かにありえない!!

ねねちゃんママさん

ねねちゃんママさんの息子さんとうちの娘は同い年になりますね。
娘は高校では沖縄に行きました。
もしかして、同じ高校の可能性アリ?

修学旅行に付いて行った教務の先生が、ず~っと一人で更新してたみたいです。
新幹線の中もホテルの中もず~っと写真が更新されてて、ほんとに生徒が眠っている間だけは更新をお休みのような感じでした。
ほんと、しょこたんのブログ並みでした。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)