気付かぬうちに

夏の間、エルは台所に陣取って、何か出てこないかと毎日見張り番。


CIMG3594のコピー


ゴキブリとかクモとかガガンボなど出てきたら、大喜びで追っかけていました。
ボールや猫じゃらしも、生きた虫にはかないません。
エルは俊敏ではないので、捕獲率は高くなかったけれど・・・

最近は寒くなったので、台所の見張り番はやめたようです。
それでもたまに網戸の外側にくっ付いてるテントウムシやカマキリを見つけると、取ろうと頑張ってます。
今の時期、特に気をつけなければならないのが、洗濯物にくっ付いてくる小さなカメムシ。
エルがさわったら、そりゃもうあとが悲惨ですから・・・

きのうの夕方、エルに晩ご飯をあげて、それから雨戸を閉めていたら、ポトリと何かが落ちて手に当たりました。
下を見ると、うわっ、ヤモリが・・・
血がササッと引きました。
エルがヤモリを見つけたら、絶対追いかける・・・
エルを見ると、カリカリと夢中で食べている所でした。
ホッとしたのもつかの間、このヤモリくん、ほんの数センチ空いてた押入れの中に逃げ込んでしまいました。
エルを部屋の外に閉めだし、懐中電灯を持ってヤモリ探し。
引き出し収納ケースと壁の2cmほどの隙間にいました。
今助けてあげるからね~、お願いだからシッポ切らないでね。
収納ケースを外に出し、ついに捕獲完了
閉めだされたエルが、中に入れて~とドアをガリガリやってます。
うんうん、わかった、今開けるから。
でもその前に、どんな時でも記念撮影。
とりあえず、見ても大丈夫な人は下の写真をクリックしてください。


CIMG4250のコピー


いくら暖かいからと言って、部屋に入っちゃダメだからね。
どこかいい場所探して、冬眠してね~


ちなみにヤモリとイモリ、名前が似ているので混同している人がいるようですが・・・
ヤモリは家のまわりにいて家を守るから家守、イモリは水辺にいて井戸を守るから井守などと言われてます。
ヤモリは爬虫類で、イモリは両生類です。
実物を見れば、まったく違うってすぐわかります。
関連記事

No title

woojyanさんの記事はいつも勉強になります。
イモリとヤモリの違いなんて考えたことも無かった!
ネットの画像で違いを調べたけどあんまりよく分かりませんでした。
(ネットに載せてる人もちがいがわからなくてあげていたりで)
指先が丸いとか???
うぬぬぬ…。

エルちゃんに見つからなくて良かったですね。
ひょっとして猫の方が
犬より数倍ハンターとしては優秀なのかも。
うちの犬はクモとかわらじを粉砕してもゲジゲジは見つめて終わりますからw

うちにもいるよ~♪

ぺ~が毎晩 楽しみにしているのが 玄関のくもりガラスにへばりつくヤモリ♪
「ヤモちゃん来たよー」と言うと 慌ててぺ~が飛んできます=^_^=
もちろん ガラス越しの面会ですけど(笑)

エルちゃんが気がつかなくって 良かったですね♪
・・・って 気がつかずにご飯を食べてるエルちゃんを想像すると 笑っちゃうけど(^_^;) 平和だな~(^.^)
夏の間は 台所って涼しいんでしょうかね。 我が家も夏は エルちゃんみたいに ぺ~が台所の主となりますよ♪

にゃんこがいると 「苦手!」なんて言ってられない(^_^;)
いつの間にか こっちも鍛えられてるんですよね(笑)

No title

ガガンボってなんだろう、と思って検索してみました。
これ、ガガンボって呼ぶんですね…おっきい蚊と呼んでいました(^-^ゞ
ヤモリって可愛いとは思いますが、いきなり手に落ちてきたらびっくりするでしょうね~(>_<)
大事な家守さんだから、エルちゃんに気付かれないで本当に良かったです♪

我が家もガラス戸越しにカマキリを見つけたら大興奮です。
もし外出が自由な猫だったら、一日追いかけ回しているんでしょうね(^m^*)

No title

woojyanさん、こんにちは。

ヤモリさん、助かって良かったです。e-420
見つかってから獲物を取り上げると怒りますものね。
写真も撮れたし、よかった、よかった。
ヤモリとイモリの差、全然知りませんでした。勉強になりました。
どちらも守るという意味の名前なのですね。e-451
ヤモリの写真が、かさかさそうにみえるのがビックリ。
実物をみたことないのですが、かさかさなのかしら??

よしでんさん

あらら、画像ではよくわかりませんでしたか?
お腹を見れば一目瞭然、イモリのお腹はなんともグロテスクに赤いです。
「イモリ おなか」あたりで画像検索してみてください。

小さな動くものを捕まえるのは、猫の方がぜったい上手です。
一瞬のうちにパパッと手で押さえますから。
あの動き、犬にはできないですねぇ。
我が家の犬も小さい時はバッタとかいじめてましたけど、今は虫もトカゲもカエルにも無反応です。

nekobellさん

ぺ~ちゃん、毎晩ヤモリのお出ましを楽しみにしてるんですか。
寒くなると、しばらくお別れになってしまうので淋しいですね~。

温度が低いせいか、ヤモリもなんとなく動きが鈍かったです。
私に捕まったくらいですから。
いくらなんでもエルのおもちゃにされたんじゃ可哀そう。

実は私、危険がなければどんな生き物も素手でさわれてしまいますe-454
10代の頃は可愛い子ぶって虫をみてキャ~なんて言ったりしたけど、ほんとはぜんぜん怖くなかったの~e-264

蘭丸さん

ガガンボ・・・わたしも子供の頃はすっごく大きい蚊だと思ってました。
こんなのに刺されたらどんなに腫れちゃうんだろう?と心配してたんですよ~。

風のない暖かい日は、網戸にしておくんですけど、今の時期、お腹のおっきなカマキリがよく網戸にくっ付いてるんですよね。
エルは網戸を上ることはしないけど、網目に爪を引っ掛けた跡がいっぱいついてます。

以前お隣で飼ってた猫は、外出先からヘビをお持ち帰りしてました。
バッタやカマキリくらいならまだしも、ヘビはね~e-350

nobi8nさん

そうそう、せっかくの獲物を取り上げると、ご機嫌ナナメになってしまいますよね。
それから何かあるととりあえず写真!
ブログを書くようになってから、やたら写真を撮ることが多くなりました。

ヤモリは街中ではもうほとんど見られないんでしょうね。
ヤモリは爬虫類なので、ウロコがあるので、カサカサした感じに見えますね。
実際はどうなのか、今度機会があったら、さわって実感してみます!
イモリの方は何度もさわったことがありますよ。
ちょうどカエルのような感じ・・・でわかるかな~?

こんにちは♪^^

わっ、凄いのが出て来ましたね!
ヤモリですか!
エルちゃんに見付からないうちに捕獲が出来て良かったですね。
でも、素手で捕まえられたのですか? すごいですね!!
私も結構手が出てしまうタイプなんですが
残念ながら今は8階住まいなもので
な~んにも来てはくれません(せいぜい夏のセミくらいです)
だから我が家のニャンズも暇そうですe-330
「ガガンボ」っていうのは何でしょう?

可愛い首輪が沢山出来ましたね!
こういうのが作れちゃうって尊敬です!
ちなみにウチのニャンズは…どちらも唐草柄が似合いそうe-330

ドロさん

ドロさんのおうちは8階なんですか。
虫とか、ましてやヤモリなんて来ないんでしょうねぇ。
でも8階までやってくるど根性セミがいるんですね(笑)
セミなんて見たら、さぞかしニャンズも大興奮でしょう。

ガガンボは、大きさが3~4cmくらいある見た目は蚊そっくりの虫です。
ガガンボが正式名なので、検索するとすぐ出てきます。
たぶん写真を見たら、あ~これなら知ってる!って思うんじゃないでしょうか。

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)