空を見上げて

このあたりの上空は、成田空港と羽田空港の発着便がいつも通ってます。
数えたことはないけど、5分おきくらいに飛行機が飛んでいるんじゃないかな?
下から飛行機を見て、あの飛行機はJALだとかアシアナだとか当てっこするのも、この辺り特有の遊びかもしれません。
特に騒音もないし、私には見慣れた景色です。

ところが、たま~に地方から親せきなどが家に来ると、いつ見ても飛行機が飛んでいることに驚くようです。


リックが空を見上げてます。
 

CIMG4068.jpg 


珍しく、パラグライダーが飛んでいました。

CIMG4070_edited-1.jpg


最近のパラグライダーは、3時間くらい飛んでいられるそうです。
私は高いところがニガテなので、絶対ムリ。


ここはコンビナートが近いせいか、よく晴れていても、上の写真程度の青空にしかなりません。


こちらは同じ千葉県でも、銚子市の犬吠(いぬぼう)駅、濡れ煎餅で有名な所です。
 

CIMG6226.jpg


ウソのように青い空(無加工ですよ!)
こんな空を見てたら、どんどん元気になれそう。


紺碧の空なんて、もうずいぶん見てないな~
最近は夜空を見ても、天の川がどこにあるのかわからないし。

どこか空がきれいでオススメの所はありますか?

あ~、引っ越したい!

関連記事

No title

真っ青な空とどこか異国情緒のある建物…これって本当に千葉県ですか?!
リック君の後頭部、可愛いですね~♪
後ろからほっぺたぎゅ~ってしたくなります(←トトはしょっちゅうこの被害に遭っています…)
私の住む佐倉の空も、woojyanさんのお住まいの所の空とよく似ています。
飛行機はそうそう飛んでいませんが…(^-^ゞ

蘭丸さん

犬吠駅の写真、なんだか作りモノみたいに見えるでしょ?
でも、正真正銘、私が3年ほど前に撮った写真です。
銚子電鉄は、桃太郎電鉄のかわいい絵のついた車両もあるし、観光名所もいろいろあるので、オススメですよ。

佐倉の方が成田空港に近いのに、飛行機あんまり飛んでないんですか?!
成田空港近くの高速を走っている時に着陸する飛行機が来ると、あまりに低くて車にぶつかるんじゃないかといつも心配してしまいます(^_^;)

No title

5分おきですか?ひえー!

私の実家が新千歳空港より南で、飛行機が往来しますが、
さすがにそこまで頻繁ではありませんが、
防衛庁時代に各戸に防音装置工事が入りました。
サッシ、壁、ドア、果ては防音規格に合うストーブまで。
基本、全部無料でした。

たまに政府専用機が飛んでいたりでめちゃくちゃコーフンします。
珍しいのでw

>あの飛行機はJALだとかアシアナだとか当てっこするのも、
>この辺り特有の遊びかもしれません。

私もよくやりました!
今の方が老眼かかってきたせいか、
よく当たりますよ〜。

おー青だ!

犬吠崎って そんなに空が「青」だったのねー!
あんまり気にしたことなかったけど 凄いのね(゜゜)
飛行機 私達には見慣れてる光景でも 空港が近くにない人からしたら 驚く光景なんでしょうね。
慣れって 怖いですよね・・・
woojyanさんも高い所が苦手ですか?
私も苦手どころか 大嫌いです(笑)

そして私もキレイな空が見える場所に住んでみたい!
昔 星が見たくて 館山の海岸に行ったことがあります。
慣れない星の数に 目が回って倒れてしまいました(本当の話)!
懐中電灯を持たなければ歩けない 夜の暗さにも驚きました(゜゜)
今は・・・ 放射能を気にしないでいられる場所に引っ越したい(T_T)

No title

woojyanさん、こんにちは。

うわ、これ本当に紺碧の空ですね!
地中海の絵ハガキみたいじゃないですか!!きれいですね。e-420
私の住む町では、こんな美しい空、とても無理かな。。
子供の頃は、光化学スモッグで、教室に待機なんてこともあった地域ですから…最近はあまり聞かないですけれど。

私も高所恐怖症です。パラグライダー絶対無理です。e-464

No title

woojyanさん、おはようございます。
千葉市の市長が最近「当市の上空を飛行機が通過する頻度が多すぎる」と陳情したそうですね。やはりwoojyanさんも実感されていたのですね。きっとリック君の敏感な耳にはたまらない轟音でしょう。
千葉県鉄女(鉄道フアンの女性)の私としては銚子電鉄は外せません。底抜けな青空はnobi8nさんの仰る通り、地中海的。あの駅舎ではぬれせんの実演販売、やってましたでしょ?銚子は醤油の香りと春のキャベツ畑の緑もステキです。

No title

飛行機、そんなに頻繁に飛んでいるのですね。
リックくんのお耳だとやっぱり気になるのでしょうね。

先日息子が行った阿蘇キャンプでは、夜流れ星がたくさん見えたそうです。私も以前キャンプ場で星を見たときは、なんかすごく近くて怖いくらいでした。お引っ越しは、阿蘇へどうぞ(笑)

本当は私たちが住む上空にも星はたくさんあるんですよね・・・

よしでんさん

おおー、北海道でも飛行機当てやってましたか!
珍しい飛行機が飛んでると、確かにコ―フンしますね(笑)
ディスに―の絵とか嵐の写真?の飛行機など見たら、嬉しくなりました。
政府専用機は、今のところ確認できてません。
最近はあまり意識して空を見ることがなかったんですけど・・・
明日からは、ひとり飛行機当てゲームを楽しんでみることにしますね!

nekobellさん

結構いろんな人から、飛行機が多いって言われました。
私からすると、他の所ってそんなに飛行機が飛んでないの?
って思ってしまうんですけどネ。

同じ千葉県でも、ちょっと南とか東の方に行くと、ほんとに空の色がちがっていてビックリe-451です。
nekobellさん、星の数が多すぎて圧倒されちゃったのかな?
以前テレビでも外国の山で夜空を見ていた芸能人が、星が多すぎて気持ちが悪い~って言ってましたね。

放射能のない所、うん、それがいい。

nobi8nさん

犬吠駅は、もしかしたら地中海地方を意識してるのかもしれませんね。
この先にある犬吠崎灯台なんか真っ白ですから。
いつか時間があったら、行ってみてくださいね。
でも真冬じゃないと、こんな犬に青い空にはならないかもしれないけど・・・

私は飛行機に乗るのはまったく問題なしなんですけど、高い所から下を見るのはダメです。
先日、息子の所に行った帰り道にスカイツリーの前を通ったけど、絶対に展望台には行けないと思ってしまいましたe-441

No title

woojyanさん、ご無沙汰ですe-466
お空を見上げているリック君の後ろ姿、とっても可愛いですねe-266
5分おきくらいに飛行機が上空を通過する辺りにお住まいなんですね!
地上から飛行機の当てっこをされるなんて、すごいですね。
それでいて騒音が無いのは何よりですね。
私の弟の住んでいる所は神奈川県なんですが、近くに米軍の
厚木基地があって、その騒音たるや…すごいですよ!
電話で話をしていても突然バリバリバリバリ…って来ますからe-286
窓は防音対策で二重にしてくれているのですが、年中窓を閉め切ったままではいられませんものね。

犬吠駅のお写真、どこか異国の景色かと思いました!
紺碧の青空といい、本当にステキです。
夜空と言えば、先月久しぶりにプラネタリウムに行ったんです。
綺麗な星空にうっとりでした。私たちの空の上にもこんな星空が
広がっているのに、何にも見えないのは…つまんないですよね。

ぱぱげーなさん

千葉市長も陳情したんですか。
空を見ると、いつもどこかに飛行機が飛んでるような気さえします。
でも、空のず~っと上の方を飛んでるので、特に音がうるさいということはないです。
たま~に木更津駐屯地に向かっている自衛隊のヘリコプターが飛んでますけど、これは結構うるさいです。

最近は鉄道ファンの方、多いですね。
ぱぱげーなさんは乗り鉄?
菜の花の季節には、小湊鉄道のお座敷列車にど~ぞ。

smilekumiさん

頻繁に飛んではいるんですけど、空港の近くではないので、音が気になることはないですね。

阿蘇かぁ、いいですね、憧れますね~e-420
九州へは高校の修学旅行の時に、1回行ったきりです。
それも下関からバスに乗って小倉城を見学しただけe-456
阿蘇は温泉もあるし、人もあたたかそうだし、いい所ですね。
まずは旅行に行ってみたいなぁ。
韓国語やめて、将来のため熊本弁の勉強しようかな。

ドロさん

こちらこそ、ご無沙汰してすみません。

成田空港と羽田空港の間に位置するので、普通に離着陸する飛行機の進路になっているのと、あと滑走路と逆方向に進む時に、このあたりで旋回して方向転換しているのだと聞きました。

戦闘機の音ですか・・・ものすごい爆音なんでしょうね。
私の夫は空港の貨物ターミナル内の事務所に勤務しています。
たま~にですけど、外にいる時に電話すると、バイブで気付いて電話には出てくれても、ものすごい音でやっぱり会話になりません。

プラネタリウムですか、いいですね~
すっごい昔、たぶん十代の頃に行ったきり・・・
今はずいぶん変わっているんでしょうね。
うゎ~行きたい!

No title

そういわれてみれば、飛行機、結構飛んでますね。
あまり気にしたことがありませんでした。

空の色、銚子の空は綺麗ですね~。
ほんと地中海?って感じですね。

星が綺麗なところといえば信州とか北海道?
でも、私は寒いところには住めそうにありません。



ねねちゃんママさん

そうなんです、結構飛んでるのに全然気にしてないんですよね~
改めて注意してみると、飛行機が飛んでる音も聞こえてるはずなのに・・・

冬の銚子の空と海、ほんとにきれいでしたよ~
写真撮りたくなっちゃうでしょ~?!
真っ白な犬吠崎灯台と真っ青な空、特にオススメです。

信州は私も大好きです。
でも、やっぱり住むとなると、寒い所はたぶんムリです。
雪かきしたことないし、車の運転も怖そうだから。
夏と冬、移動しながら暮らしたい・・・
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)