キャットウォークを作りました

猫は部屋が広いよりも上下できる方がいいのだそうですね。
キャットタワー買ってあげたいけど、結構なお値段だし、狭い部屋におけないし・・・


和室では高さの違う収納棚を階段状に置いたら、エルはそこを上がったり下りたりしていました。
特に高さ180cmの本棚の上がお気に入りで、そこでよく寝てました。 


CA3F0398.jpg



今度移動した部屋には、どど~んと大きな本棚があります。
(もともとは食器棚です)
高さが2m近くあるので、ただでさえジャンプのニガテなエルには、横の机から一気に上がることなんてできない・・・
ということで、キャットウォークを作ってみました。

 
CIMG4028.jpg


棚受けに板を付けて壁にネジで固定した簡単なものです。
壁板と色が違うけど、化学物質が気になるので、あえて何も塗りませんでした。 
そのうち日に焼けて色が変わるだろうし。

そして一番上には、先日作ったカールの家。 


 CIMG4027のコピー


この部屋は、普通よりも少し天井が高くなっています。
何回か誘導したら、すぐに上下出来るようになりました。


CA3F0509のコピー


エル、ど~よ?


CIMG3797.jpg 
いいんじゃないの~


関連記事

うわあ

woojyanさん、こんにちは。

うわあ、すごいですねe-348
こういうの大喜びではないですか?
ハンドメイドのキャットウォークを作るなんて、
やはりwoojyanさんは、器用なのですね!e-266
私は、きちんと採寸して作るようなもの、苦手なんです。
なので、洋裁も苦手です。笑
すごいなあ、尊敬してしまいます。e-349

No title

キャットウォーク作っちゃうなんて、すごいですね!
お部屋の壁や家具の自然な感じがカールのお家とマッチして、なんともメルヘンチックな雰囲気(^-^)
お部屋いっぱい動き回れるし、エルちゃんにはキャットタワーよりも嬉しいかもしれませんよ♪
エルちゃんは、幸せ者だなぁ~(^o^)

いいですね!

エルちゃん 大喜びでしょう?
私も これが作りたかったんですよ♪
でも 家が古いので 今はムリだなー(-_-;)
エルちゃん これから家の中で楽しいお散歩ができますね♪
エルちゃんが降ってきたりして(笑)
woojyanさんは 起用で 何でもするんですね! 感動です(^◇^)

No title

お手製キャットウォーク、すごいです。
おしゃれだし~。
woojyanさん、すごいです~。

エルちゃん運動も出来て、邪魔されずにお昼寝も出来て
幸せですね。

No title

お家へ続く3Dな道。途中の道草もまた楽し! 猫ジャラシを立てておくとトレーニングジムにもなっちゃったりして。
冬は暖かい空気が上へ行くのでエルちゃんの滞在時間が長くなりそうですね。猫想いのご主人さまにめぐり合えたエルちゃんは幸せものですv-22

素敵!

キャットウォークの手作りなんてほんとすごい!
わたしなんてきっとひとつの段を平行に取りつけるので
2・3日かかってしまいます。

woojyanさんほんとうに器用だし、
アイデアを実現するところがすごい!(^^)!
これからは一家に一人woojyanさんですね。
エルちゃんも大喜びですね。
またウッディな壁も素敵です♥

またまた色々作って紹介して下さい(^^♪

nobi8nさん

いえいえ、ほんとにごく簡単な作りなので、きちんと採寸?してませんよ~
いつも、まぁなんとかなるだろ!でやってますから(^_^;)
一応これでリックに追いかけられた時の逃げ場になるかな~と思ったりしたんですが、実際はエルの方がリックにちょっかいばかり出してます

nobi8nさんもいつも手作りのあーくんの首輪、素敵ですよ♡

蘭丸さん

年甲斐もなく可愛いものが好きですe-266
でも今は可愛い雑貨類を飾るのはあきらめました。
だってエルが~e-445
今、壁にかかってるのはレターラックと時計だけ、1年前とは大違いです。
まぁエルが喜んでくれるなら、お母さんは耐えるから・・・e-443

nekobellさん

我が家も古いので、ほとんど砂壁やうすい壁紙ばかりです。
この部屋だけあとから増築しているので、唯一板壁で固定することが出来ました。
nekobellさんが作ったなら、もっと部屋中ぐるりと回れるようにするんじゃないかな~

カールの家が前に落ちないように角材を本棚の上に付けてあるんですが、その写真を撮った後、さらに角材を横に続けて付けました。
このままではエルがきっと落ちるだろうと思ったので。
う~ん、猫として問題アリe-441

ねねちゃんママさん

エルは猫として運動神経がいかがなものか~という感じがするので、これを機にもうちょっと運動能力を伸ばしてほしいんですけどね。
どうかな~

上ったり下りたりしてるけど、お昼寝はあいかわらずコタツの中を陣取って私と闘ってますe-351

ぱぱげーなさん

エルの運動神経を鍛えるためにトレーニングジムは必要ですねぇe-456
猫じゃらし+縄はしごでも付けておくべきだったかな?

確かに冬場は本棚の上にいることが多かったですね。
電灯にも近くなるから、下よりも2~3℃くらい高かったのかもしれませんね。
夏涼しくて冬暖かい、エルが寝てるところは、いつでも家の中で一番条件がいいところです。

うららにゃ~ん♪さん

この部屋の壁の板、横向きに貼ってあるんですよ~
だから大雑把な私でも、壁板にそって取り付けられたので平行にできましたe-465
他の場所では、ポスターをまっすぐ貼る事さえ難しいですe-456

いろいろな物を作るのが好きなんですけど・・・
あれ~こんなはずじゃなかった!!っていうモノも結構多いですe-351
でも、これからも簡単でちょっと笑えるモノづくりを楽しみたいと思ってます。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)