お散歩日和


夏の間は少し歩くとハァハァしていたリックも、今はすっかりご機嫌で散歩してます。


CIMG3658.jpg



毎日歩いている散歩コースにも、秋ならではのモノがいろいろ発見できます。

これな~んだ?


CIMG3033.jpg


この実のなる木の葉っぱも落ちてます。
30cmちかくありそうです。


CIMG3383.jpg


正解は朴(ホオ)の木の実。
5月に咲いてた花が、こんな実を付けました。


今の時期、野菊もたくさん咲いてます。


CIMG3982.jpg 



「たみさんは野菊のようだね。」と言ったのは、名作『野菊の墓』

そしてこちらは迷作『野菊のばか


CIMG3980_edited-1のコピー
いいキャラしてるね~ 


たわわに実を付けた大きな柿の木が、農家の庭先から道の方にはみ出しています。


CIMG3985.jpg 


道に落ちてつぶれた柿を、お嫁さん?がゴミ袋に片づけていました。
きっと実がなりすぎて、食べきれないんでしょう。
「ご自由にお取り下さい」ってあれば、喜んでいただくのにな~

ああ、もったいないなぁ
と残念に思いながら、家に帰りました。


そしたら、また今日も届いてました。


CIMG4030_edited-1のコピーのコピー



箱いっぱいの柿とカリン。
しかもミカン箱の3倍くらいありそうな大箱入り 。
いや~、持つべきものは農家の親戚!感謝です。

いくらなんでも食べきれないからおすそ分けしましょ!っと思ったら、コレ渋柿じゃないですかぁ
これだけの量、さぁて、どうしましょ!


関連記事

朴葉の実!?

朴葉はお料理に使いますよね?
実ははじめて見ました!
何か 怪獣が持ってる武器にも見える・・・ (^_^;)

迷作『野菊のばか』・・・って・・・
リック君 かわ・・・ かわいそうに・・・ ^m^ プッ
この文章こそ 名作だわっ ヽ(^。^)ノ
思わず噴出しちゃいました(笑)

渋柿・・・ よくお隣のおじいちゃんが 我が家の塀を乗り越えて お隣にお邪魔してしまった渋柿を 焼酎で甘柿にして返してくれてたなー。
ビニール袋に入れて焼酎を霧吹きで吹きかけて密封しておくんだとか・・・言っていたような(゜゜)
カリンは喉にいいから お家で漬けたりするんですか?

No title

朴の木の実、、、初めて見ました。
う~ごめんなさい。ちょっと気持ち悪いです><
目の前に落ちてたらたぶん直視できないと思う・・・
気持ち悪いというより、怖いかな。^^

渋柿、我が家もそろそろお正月用に干しますよ。ばーさんが(笑)
カリンは以前ジャムにしようと試みたのですが、渋みがとれず大失敗しました。

リック君、野菊とっても似合いますよ~。
にしても野菊のばかって、、、おもしろすぎます(^^;)

No title

woojyanさん、こんにちは。

リックくん、コスモス?バックに素敵なスマイルですねe-266
朴の葉って、こんなに大きいのですね!
この状態のものを初めて拝見しました。
朴葉焼きというお料理を以前食べたことがありますが、たぶんこの朴の葉で焼いているのでしょうね。

野菊のばか…
いえいえ、リックくん素敵ですよ~。e-446
「リックさんは、リンドウのような犬ね。」でしたっけ?

No title

自然の中でいろいろな発見がありますね。
リック君、野菊がお似合いです。

渋柿は焼酎で渋抜きをするって聞いたことがありますし、渋を抜いたものはいただいたことがありますが、自分ではやったことありません。i-235
かりんはお酒ですかね…。
woojyanさん、成果品くださーい。i-237

No title

朴木の実、ドラクエのボスキャラの棍棒かと思いました…。

リック君、笑顔がかわいくていいですね〜。
うちのリックも今の時期はいい気持ち〜な顔で散歩してます。
犬にとってはいい季節ですね。

nekobellさん

朴の実、写真ではわかりにくいけど、実はとっても大きくて15cmくらいありました。
怪獣の武器・・・今までそんな風におもったことないけど、確かにそう見えますね(^_^;)

リックはいまだに落ち着きがないお馬鹿ワンだけど、ノ~テンキでいいヤツです。
別に警察犬になるわけじゃないから、まっいいか~(^◇^)

渋柿は母の意向で、すべて吊るし柿になりそうです。
カリンは、熟れた順に蜂蜜か砂糖漬けにする予定です。

smilekumiさん

あらら~、kumiさん怖がりなんだ~
我が家のまわりはヘンなものがうじゃうじゃしてるので、kumiさんにはちょっとキツイかも(^_^;)
うちも渋柿は干してお正月用にするって言ってます。
カリンジャムは工程がいかにも面倒そうなので、私は作ったことないです。
私はいつも一番簡単な蜂蜜漬け、たまに氷砂糖漬け。
でもこれだけあると、どのくらいの量ができるんだろ?

nobi8nさん

そうそう、朴葉焼きに使う葉っぱです。
とにかく大きな葉っぱでけっこう分厚くて、見た目もきれいなので、いろいろ使えそうです。
お皿を洗わなくて済むように、毎日、朴の葉っぱの上に料理乗せて出そうかな・・・冗談ではなく本気で考え中e-454

>リックさんは、リンドウのような犬ね。
いえいえ、リックは悪童ですよ~

ねねちゃんママさん

リックのおかげで、普段は行かないような所や目にしないようなモノを発見できて楽しいですよ。
ねねちゃんママさんも、カメラ持って息子さんのわんちゃんとぜひお散歩に行ってみてください。
犬と歩くと、何かと下ばかり見て歩くことになるので、いままで気付かなかったものを見つけられますよ。

かりんの焼酎漬けはとっても香りがいいって聞くけど、悲しいかな、私お酒飲めませんe-445
ということで、ぜ~んぶシロップにしちゃいます。
でも、たま~に発酵してお酒になってることあるんですよねe-447

よしでんさん

ドラクエのボスキャラの棍棒・・・なるほど~、見た人それぞれがいろいろ想像して面白いですね。

よしでんさんのところは、もう寒いんでしょうねぇ←たぶん寒さの基準が違うと思うけど・・・
でも犬は寒いくらいの方が、元気に散歩しますよね。
私もちょっと寒いかなと思うくらいの方が、スタスタ歩けるので、秋が好きです。

No title

朴の実、初めて見ましたが、ちょっと怖い外見ですね(^-^;)
我が家もたくさんの柿の実がなっていますが、どれも屋根より高くて採れず(>_<)
親戚の庭や畑にたくさんの柿の実がなっているので、頂いたそっちから毎日食べています(^-^)♪
柿は美味しいし体に良いから嬉しいですが、渋柿は…どうやって食べるんでしょう(*_*;)
干し柿って、渋柿なんでしたっけ???

蘭丸さん

蘭丸さんの家には、大きな柿の木があるんですか。
うゎ~いいな~
自宅に果物のなる大きな木がある家って憧れますe-420

干し柿は甘柿でも渋柿でも作れるけど、渋柿の方が糖度が高くなっておいしいそうですよ。
うちでもご近所からいただいた甘柿があったので、渋柿の方はぜ~んぶ干し柿にしてしまいました。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)