体にいいこと

秋といえば「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」

この中で、私の人生においてまったく関与してこなかったのが「スポーツの秋」です。
学生の頃も、運動部に所属したことがありません。
根性も忍耐もないし、勝ち負けとかあんまり気にしないのはそのせいかと思ってます。

運動神経ナッシングでここまで生きてきました。
でもね、健康に生活するにはやっぱり運動って必要ですよね。

私の唯一の運動といえば、そうです、犬の散歩
なんたって相棒はリックですから、そこらのおとなしいワンコとは違います。


CIMG6117のコピー



ひとに合わせて歩いているわけがありません。
気になるモノがあれば、グイグイ引っ張る。
向こうから犬が来れば、向かって行こうとする。
そのたびに脚腰をふんばり、思いきり手に力を込めて引っ張る私。
普段の生活の中では使うことがない筋肉を鍛えることができます。

一人ではなかなか歩けない田舎道も、犬と一緒なら怖くありません。


CIMG0842.jpg



さらに帰り道、家に続く道に差し掛かると、気付かないフリをして、わざと早足で別の道を勝手に進んで、歩く距離をどんどん伸ばしてくれます。 
 
朝早くても暗くなってからも、一日何回でも歩こうといえばいつでも喜んでお供してくれます。
寒くても、強風でも、たとえ熱が出て仕事を休んでいたとしても、毎日必ず散歩に行けます。

犬を飼うと、こんなステキな毎日が送れます
なかなか運動が長続きしないという方、犬を飼ってみませんか。
大きめな暴れ犬が相棒ならば、運動量さらにアップ間違いなし


関連記事

No title

良いですね!わんこと散歩で運動不足解消(^-^)
わんこも大好きな私としては是非お家にお招きしたいのですが…なかなか話が発展しません(-_-;)
お散歩大好きなリック君、良い笑顔していますね~♪

No title

歩くって体にいいですよね。
私は車通勤なので、普段運動といえばお風呂の掃除くらい?(笑)もう筋肉も体力も目に見えてどんどん落ちていってます。
小夏の散歩を日に3度するじじばばの方がよっぽど元気です。

リック君なら、かなり鍛えられてるのでしょう!^^
いつもしっかりお散歩されているのでしょうね。
リック君のいきいきした表情から伝わってきます。

No title

woojyanさん、こんにちは。

犬の散歩は運動になって体に良いですよね。
リックくんはお散歩を楽しみにしているのですねe-348
ぐいぐいいくタイプなんですね!
私はお散歩ビギナーなので、23kgのリックくんにぐいぐいされたら、どこか違う所へ行っちゃいそうです。笑
私も運動が全然ダメなんですよ。運動のつもりでピアノを弾いています。e-465

蘭丸さん

犬の散歩、面倒くさいな~、今日は行きたくないなって思うことも多いんですけどねe-351
でもリックがいるから、イヤでもなんでも散歩に行けてるんですよね。
私一人でウォーキングなんて、絶対続きませんから。

犬を飼いたいと願っていて飼える条件がそろってるなら、案外かなうものですよ。
突然家の前に子犬が捨てられてたりします。
うちの猫みたいに・・・

smilekumiさん

いえいえ、kumiさんは、もともとちゃんと体鍛えてたから大丈夫(*^^)v

私も普段はすべて車移動です。
歩いて行ける距離のスーパーも、やっぱり車で行ってしまいますe-444

リックには鍛えられましたよ~、身も心も!
3歳くらいまでは、リックの体力をいかに使い果たすかを目的に歩いてましたから。
お義父さん、お義母さんは毎日一緒に散歩に行くんですか。
仲が良くていいですね。

散歩っていいですよね

なかなか自分だけで「散歩しよう」とは思えないものですよね。
でも リック君がいると散歩が日常になる♪
車だと素通りしてしまって 気がつかない季節を感じたりできて
散歩っていいな~って思います=^_^=
以前 保護していた猫が散歩猫で 時間になると散歩をおねだ
りされ 普段歩く習慣がない両親が仕方なく歩いてました(笑)

リック君 これからもwoojyanさんの健康のために ぐいぐい引っ
張って散歩に出かけてあげてくださいね~ヽ(^。^)ノ

nobi8nさん

リックはもともとのやんちゃな性格もあるけど、結局のところしつけ不足ですe-351
子供の頃はあまりのやんちゃぶりに悩んだけど、最近は他の人に迷惑をかけない分には、まぁコレはコレでいいかな~って思ってます。

コンサートを開くようなピアニストの演奏を見ていると、体を大きく揺らしたり、頭振ったり、手を高く挙げたり、全身を使って弾いてますよね。
ちょっとした運動するよりも体力使うだろうなって思います。

nekobellさん

散歩をして足が丈夫になるのはわかるけど、腕の筋肉がつくっていうのは・・・絵文字:e-441]

確かに、リックがいたから気がついたことってたくさんありますね。
野原に咲いてる花とか、いろいろな生き物とか、初めて気づくことがいっぱいありました。
第一絶対に私ひとりで、人が通らないヘビがいっぱい出る道なんて歩かないし。

ときどき飼い主さんと一緒にお散歩してる猫ちゃんを見ます。
リードにちゃんと慣れていて、楽しそうに塀の上を歩いてます。
犬猫のために歩くっていうのが、長続きの秘訣なんですね。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)