最終目標

毎日お片づけに明け暮れて、とりあえず私のモノと夫のモノは、なんとか終わりが見えてきました。
あとのものは、自己責任でお願いします、と言いたいところだけど、無理だろうな~
収納力抜群の我が家がうらめしい・・・


いろんなものを次々処分していく私を見ていた娘が言いました。
「お母さん、死ぬんじゃないの?」
へっ何を急に言うの?

こんなごちゃごちゃな家のまま突然死んだりしたら恥ずかしいゎ~なんて、友人たちと話してたっけ。


ところで、家の片づけが終わったら、どうしてもやりたいことがあります。
そのために、せっせとお片づけしてきたと言ってもいいかもしれません。

最終目標、それは・・・



「リックを室内犬にする」



CIMG0942.jpg



いったいお片づけとどんな関係があるのかというと


モノがいっぱいあると、掃除がしにくい
     
毛があちこちに散らばっている
     
きたないと文句が出る
     
あんなこと、こんなこと、いろいろあって
     
リックは外に追い出される

というシナリオが出来上がります。 


リックは昼は外、夜は増築した際に作った小さな玄関~廊下部分に寝ています。

外に一応犬小屋もあるけれど、ほとんど使ったことがなく、いつもこのあたりにいます


 CIMG5568.jpg


エルは自由に部屋をあちこち行くのに、リックは自由に部屋に出入りできなくて、本当に可哀そうに思えます。
リックだって、絶対家の中で家族と一緒に居たいはず。
何とかリックを室内犬に出来ないものかといろいろ思いめぐらし、とりあえず、まずは文句を言われない環境作り、ということになりました。


犬は猫よりも体臭があるし、抜け毛が多いので、まずは臭いと抜け毛の対策。
やっぱりせっせと掃除するが一番じゃないかと思ってます。
まさかね~、私のお片づけにこんな意図があるなんて、家族は思ってもいないことでしょう。

まだまだ障壁はたくさんあるけど、目標達成のため、頑張ります

関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

>リックだって、絶対家の中で家族と一緒に居たいはず。
そうですよね。自分だけ外というのはなんだか疎外感?e-259
woojyanさんは、とてもお優しいのですね。
リックくんの室内デビューを私も楽しみにしておりますe-266
ところで、上の写真のリックくんが着ている?オレンジ色のはTシャツかしら??なんでしょう??

nobi8nさん

はい、犬用のTシャツ着てます。
実は室内にはよく入れてるんですけど、私たち夫婦の部屋限定です。
それもバレないようにこそ~っと。
部屋に入れると、すごく嬉しそうなんですよね。
だから、コソコソじゃなくて、堂々と室内で暮らせたらいいな~と思ってます。

年末年始は家族一緒♪

そうですよね~!
楽しそうな家族の声が聞こえてきてたら リック君だって仲間に入りたくて 尻尾をフリフリしてたはず!
woojyanさんのお片づけが まさか自分のためとは リック君も思ってもいないでしょうね~(^。^)
年末年始は 家族一緒に過ごせるかもしれませんね♪

設計住宅で収納スペースをあちこちに作ってもらった友人いわく
「片づけ上手でなければ 収納スペースは必要なし!」と言ってました。
収納スペースは 大きなゴミ箱化し 最終的には何が入っているのかも不明となり 一杯になった収納スペースは開かずの間だそうです(笑)
そう聞くと私も 収納スペースより 捨てる方が向いてるかも~って思っちゃいました(>_<)

nekobellさん

そうそう、年末年始は家族も休みだし、人も犬も猫もいると楽しいと思うんですよね~
それまでには何とかしたいと思います!

少し前まではいかに収納するかがブームになってたけど、結局モノが多いとそれを管理しきれないんですよね。
収納スペースが大きなゴミ箱化・・・確かに使う必要のないものばっかり押し込んでありますね。
活用してもらえないモノたちが、哀れですe-441

No title

そういえば、室内飼いのワンちゃんって多いですよね。
知り合いの大型ワンちゃん(ゴールデン)もおうちにいました。

リックくんのために頑張ってください。

ものが散らかってて片付けられない私です。
仕事が休みでも結局違うことやってて…。
どこで気合を入れましょうか…です。
(ルンバ購入を目標にしようかともくろみ中ですが、ボーナスでいいやとかずるずると先送りになってます。)

ねねちゃんママさん

昔は家の中で飼うのは小型犬だけっていう人が多かったけど、今は(特に都会では)大きい犬も家の中で飼う人が多くなりましたよね。
犬は群れで生活するので、猫よりももっと家の中で飼うべきなのかもしれませんね。

ルンバ、いいですよね~
でも家にいる私には欲しいと言い出せませんe-456
動物を飼ってる人にはSweep Eazyがいいというクチコミも多いですよ。
こっちはお安いです。

No title

woojyanさん、優しいですね~(^-^)♪
こんなに自分の為に頑張ってくれているなんて、リック君が知ったらしっぽブンブンで喜びそう!!
我が家も物が多い家です…私は子供の頃から転勤族に属していたので、引っ越しの度に断捨離してきたのですが、パートナーのへのへのさんは驚くほどの貯め魔!!服でも本でも、ゆうに私の3倍以上は持っています…
物の量に対して収納場所が狭すぎる→基本床置き→掃除が出来ない→へのへの部屋は開かずの間…我が家の場合は収納スペースがもっとあったら良いなぁって思ってしまいます(^-^ゞ

実家の美友も室内犬ですが、人懐っこい性格のわんこには室内の方が嬉しいですよね。
リック君の室内公認デビューの日が楽しみですね♪

蘭丸さん

へのへのさんがため魔なんですか~
人のモノは勝手に捨てられないので、困りますよね。
私自身はそんなにたくさんモノを持っていると思ってなかったんですけど、出してみたら私のモノが夫の3倍はありましたe-447
今は1対1.5くらいかな~

リックも人懐っこいんですが、大きいしコワモテなんで、しっぽぶんぶん振りながら突撃すると、みんな逃げようとしますe-455
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)