キノコの山

雨が降って寒くなり、晴れてまた暖かくなり・・・
そうすると出て来るんですよね、じゃなくてです。
キノコって、ものすごく種類がいっぱいあって、 名前のついてないキノコもたくさんあるのだとか。
このあたりにも、ちょっと不思議なキノコがはえてます。
名前は間違ってるかもしれませんので、あしからず。


薄暗い雑木林の中に白く弧を描くキノコ群
CIMG2267.jpg
見た瞬間、ぞぞ~っ

白いキノコの正体はドクカラカサタケ
CIMG2329.jpg
ひとつひとつは可愛い



CIMG3575_edited-1.jpg
お星様みたいなフクロツチガキ?


スッポンタケ
CIMG0813.jpg
食べられるようですが試す勇気なし


とっても大きなキノコ
CIMG5999.jpg
ウラムラサキシメジ

名前の通り裏がきれいな紫
CIMG5998.jpg
食べられるけどマズイらしい


唯一食べているのがナラタケ

CIMG2337.jpg

以前、隣に住んでいたおばあちゃんが教えてくれました。
でも、この季節にこの場所だからわかるだけで、別の場所にあったら区別できません。

CIMG2344.jpg
 
少しヌメリがあって、と~ってもおいしい。
でも、さわるとホロホロ崩れてすぐに傷んでしまうので、お店には売ってません。
たまに、ネット販売してるけど、すご~く高いです。

でも、やっぱりおすそ分けできないんですよね~
間違って毒キノコが入ってると困るから
ということで、我が家だけでいただきます。


関連記事

No title

キノコ、美味しいですけど・・・
最初の一枚、ちょっと怖いっす。
山道で迷わないようにしているんでしょうか(笑)

No title

一番上、smilekumiさんの仰るとおり
道のようにならんでますね。
暗がりの道へ誘導されているようで不気味です…。

木材から出来た堆肥からキノコが生えてきたことがあります。
花壇に、キノコ…。
雨続きでじめっとしたので生えてきましたが、
雑木林ならたくさん生えますよね。
それにしても種類が豊富!

きのこの季節かぁ~

我が家の庭にも わからない白くて丸い物が生えてるのを
見かけます。
たぶん きのこかな~と思うけど 気持ち悪いから放置(笑)
子供の頃は しいたけの木を何本か買ってもらって 裏庭で
育ててました(^。^)
そういうの大好きなんですよ♪
きのこって種類があって 本当に詳しい人に教えてもらわな
いと怖くて食べられないですよね。
ナラタケ♪ 私も食べたことがあります♪
山やきのこに詳しい方が 食べさせてくれました(^◇^)
美味しいよね~ヽ(^。^)ノ
自然が豊富な所に住んでる特権ですね(*^。^*)

No title

woojyanさん、こんにちは。

すごい!こんなにいろいろなキノコがあるんですねe-274
これらを最初に食べてみた方って、ものすごいチャレンジャーですよね!
自然のいろいろな生き物を見ていると、なんてクリエイティブなのか!と驚いてしまいます。

家の近所にもすごく不気味なキノコ?らしきものがあり、
見るたびにいつも、気になります。e-443

smilekumiさん

外国のおとぎ話に出てきそうな感じですよね。
白いキノコに導かれて・・・

ドクカラカサタケは関東圏、特に千葉に多いみたいです。
九州の方では、見かけないのかもしれないですね。
時々、こんな風に曲線ではえることがあるんだそうです。

よしでんさん

薄暗い中でキノコが真っ白なので、よけいに不気味に見えますね。
キノコに誘導されると、別の世界に行ってしまいそうですe-447

うちも花壇にキノコが生えることがあります。
時々、室内の観葉植物の鉢の中にも、小さなキノコが・・・

さっき調べたら、ヒグマもキノコを食べるそうなので、気をつけてください。

nekobellさん

以前、隣に住んでいたおばあちゃん(もう亡くなりました)は、本当にキノコに詳しくて、山からいろんなキノコを採って来て食べてました。
そういう人がいると、特に災害などで食糧がない時、すご~く助かるんですけどね。

うちの母も以前シイタケを育ててました。
たま~に20cmくらいの巨大シイタケが育ってびっくりe-451

nobi8nさん

ほんとに色も形も違ういろ~んなキノコがいっぱいあります。
うん、確かにクリエイティブe-420
でも、アニメに出て来るようなきれいな色のキノコほど毒があるっていいますよね。

ネットなどで調べて、このキノコは食べられるってわかっても、やっぱり食べる勇気がでない・・・e-441

No title

こんにちは。

秋きのこの季節ですね。

珍しいきのこがいっぱいですね。

ナラタケ、豊作ですね。
私も食べてみた~い。
きりたんぽ鍋に合いそう。


ねねちゃんママさん

案外近い所に、面白いキノコがいっぱいあります。
ねねちゃんママさんだったら、もっときれいな写真がいっぱい撮れるだろうな~っていつも思ってます。

ナラタケはいろんな野菜と一緒にとん汁のようにしたり、炊き込みご飯にして食べてます。
きりたんぽ、おいしそうe-439

No title

秋ですね~(^-^)♪
我が家はキノコは生えていないのですが、近所の雑木林には木にたくさんのキノコが生えています。
でもどれが食べられるのかさっぱり分からないので…(^-^;)
地元にはハツダケとかいう名のとっても美味しいキノコが自生しているそうですが、それは採る人だけの秘密の場所にあるそうです。
美味しくて高いキノコは特別なんですね~(^-^)

蘭丸さん

本当においしいキノコって、ほとんどお店に出ることがないみたいですね。
取る人だけの秘密の場所、確かにそうですね。
トリュフなんて高級牛肉より高いですもんね~
食べたことないですけど・・・e-456
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)