涼しくなると・・・

ちょっと前までは、運動会の練習で熱中症・・・などと言っていたのに、いきなり涼しくなってしまいました。
夕方になると肌寒くなるので、リックの散歩はまだ暖かいうちに行きます。


CIMG2900.jpg
涼しくなって、ますます元気


CIMG2253のコピー
コスモスの葉にコクワガタのミスマッチ


朝晩は寒いけど、昼間は暖かいね~なんてリックに話しながら、山道を歩いていました。

ある~日 森の中~ ヘビさんに~ 出会~った~

ひぇ~、巨大ヘビが横たわってる~
このヘビ、このまえ脱皮してたヘビじゃないの? 場所近いもの。

そう、涼しくなるとやたら見かけるのがヘビ
夏よりも、冬眠から覚めたばかりの頃や秋の方がよく出会います。1度の散歩で5匹とか・・・
朝晩寒いので、昼間にひなたに出てきて、体温上げてるんだそうです。


さて、ここで問題です。
大きなヘビに出会った時、リックはどうするでしょうか?
  ①吠えたてる
  ②捕まえようとする
  ③見てるだけ

正解は 




      




      


③見てるだけです。

50cmに満たないくらいの小さなヘビは追いかけようとしますが、さすがに大きなヘビは身の危険を感じるのでしょうか。
じ~っと目で追っているだけです



高温がニガテなウーパーは、やっと食欲が出てきました。
反対に、我が家のカメさんは、食欲がなくなりました。
そろそろ冬越しの準備をしましょうか。


関連記事

蛇の集団?

地面が暑くなってる夏だと 蛇も日向ぼっこできないもんね~!
今頃の秋晴れが 絶好の日向ぼっこ日和なのか(゜o゜)
でも・・・ 1度の散歩で5匹は凄いっ!

リック君も 散歩が快適な季節ですよね♪
ちょっと寄り道したくなる気候で 蛇も出るし(笑)
ウーパーって 暑さに弱いのか~(゜_゜) 知らなかった!
カメさんは 冬眠の前にお腹に貯蔵しないのかしら?

No title

>涼しくなって、ますます元気
それは大変だ、と思ってしまいました。(笑)
でも、元気が一番ですね。リック君^^

ヘビ、そんなにいるんですか?!
もうキョロキョロしながら散歩しなきゃ~><

その後ライオンくんはお元気でしょうか^^;

nekobellさん

集団じゃなくって、あっちこっち別の場所で1ぴきずつです。
でも性格のいい???ヘビさんたちなので、さっさと逃げて行ってくれます。
今日も2匹見たし・・・

ウーパーはメキシコ高地の渓流に住んでいるので、上限水温が28℃くらいです。
だから夏の間は、1日に何度も冷たい水を入れ替えないとダメなので、すご~く大変ですe-444

smilekumiさん

リックの大変さをわかってもらえるなんて・・・感激e-445

ヘビ、いっぱいいますよ~
でも最近は、ここら辺にはこんなヘビっていう分布がわかってきたので大丈夫です。
だったら、そこを避ければいいって?
とりあえず、マムシはいないようだし、それほど怖いわけではないので、ははは・・・

あのライオン君は、室内飼いになったか、里子に出たようで、いなくなってしまいました、残念。

No title

woojyanさん、こんにちは。

この間、脱皮した蛇だったら、なんだかご縁がありますねv-22
夏の暑い時期の散歩は、飼い主さんも犬さんも大変ですよね。よく夜10時くらいに散歩している方を見かけました。
蛇さん、道路などに出て来て交通事故に会わないように気をつけて欲しいな。v-425

かめさん達、そういえば春から初夏の頃、場所をお引っ越し?してらっしゃいましたよね?確か。
そろそろまた、冬の別荘に?お引っ越しの季節なのですね。e-365

こんばんは♪^^

へ、ヘビですか!!
脱皮していたところを見せて頂きましたが大きいe-350
あんなヘビさんと遭遇したら…(_△_;~~~~~~ダウン!
私、虫とかは結構平気なんですが、ヘビはダメです…。
1度の散歩で5匹!?~~~~~(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ
リック君が噛まれなくって良かった!!

ウチも5年前まではクサガメを長く飼っていました。
引っ越しを機に、今は友人宅で元気に暮らしています。
名前は「おかめちゃん」です。
マリリンちゃんという名前の金魚も居たんです。
だからwoojyanさんの所にはとても親しみがわきますe-266
カメさんはこれからは食べなくなりますよね。

nobi8nさん

そうですね、ご縁があるのかもしれませんね。
なにか運気が上がればいいなぁ。

カメたち、いつも10月初旬にお引っ越しです。
温度が高い時期は外の囲いで生活してるんですけど、これからは一番大きい衣装ケースで我慢してもらいます。
いつかはサンルーム作って、放し飼いにしてあげたいなって思ってますが、いつになることやら・・・

ドロさん

ヘビ嫌いな人、多いですね~っていうより、ほとんどの人が嫌いですね。

リックの散歩道は車がいっぱいの道路コースとヘビがいっぱいの田んぼ道コースがあります。
夫は迷わず道路コースですが、私はヘビより車が多い方がストレスになるので、いつも田んぼコースを歩いてます。

ドロさんもクサガメや金魚を飼ってたんですか。
カメも金魚も人によく慣れて、かわいいですよね、大好きです。

No title

woojyanさんこんばんは。
今週半ばからなんだかとっても忙しく、そしてなぜか左目の瞼がはれ上がるアクシデントもあり(2日ほどでひいたのですが)、ブログの更新も滞り気味になってしまいました。

たしかに急に涼しくなりましたね。
夜寝るときに、にゃん子達が近くで眠ったり、どべーっと伸びていたのが丸まっていたりで季節の移ろいを感じます。
一昨日、久々に「お布団入れてーっ」とちゃちゃがお布団の中に入ってきました。(でも、暑くなったのかすぐ出て行っちゃいましたが)

うーぱーちゃんとかめさんたちの形勢が逆転してきたのですね。

ねねちゃんママさん

連休明けでお仕事が忙しいのかなと思っていましたが、いろいろと大変だったんですね。

いきなり涼しくなったので、体が対応するのが難しいようです。
うちでもエルがお布団に入って寝るようになりました。
電気のいらないアンカ登場です!
でも、何だか気を使ってしまって、ぐっすり眠れませんでしたe-444
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)