伊豆に行ってきました

前回の記事に書いたように、夫と伊豆高原へ行ってきました。
自宅からだと高速道路で東京湾を横断→神奈川→静岡と走って、約3時間ほどで着きました。

伊豆と言えば、やっぱり伊豆シャボテン公園は、はずせません!
ここは多くの鳥やリスザルたちが放し飼いされていますが、人を恐れるわけでもなく、かといって寄ってくるわけでもなく、適当な距離を保って生活しています。
ただ、動物が苦手な人には、恐怖かもしれませんけど・・・


CIMG2095.jpg
園内を勝手に歩くハクチョウ



バードパラダイスのゾーンに入ると、置物のようにじ~っと動かない1mほどもある大きな鳥がいます。
この鳥が私のお気に入り№1です。


CA3F0012-1.jpg 
ハシビロコウ


このハシビロコウのビルくんは、日本最年長で、ここに来てからすでに30年たっているそうです(推定40歳)
何せ動かないので、写真がぶれません!
動かないといえば、以前、上野動物園のハシビロコウが脱走した際、脱走先でじ~っと動かなかったので、すぐに捕まったのだとか。
とにかく興味をひかれる鳥です。


すぐ目の前でカンガルーも昼寝してました。


CIMG2138のコピー
けっこう大きい!



シャボテン公園ですから、もちろんサボテンもいっぱいあります。


CIMG3367.jpg





お昼は、最近伊豆のB級グルメとして売り出し中のコレ


CIMG3415_edited-1のコピー
ちんちん揚げ


イカとサバのつみれを揚げたもので、油で揚げる時、ちんちんと音がするそうです。
でもね、お店のうら若きお姉さんが「ちんちん、ひとーつ」なんて・・・ねぇ。
お味の方は、まずくはないけど、すごくおいしいというほどでもなく、う~ん好みの問題かなぁっていう感じです。


それから大室山近くの猫の博物館にも行きました。
どんな所か興味があったし、エル以外の猫に興味を持とうとしない夫を刺激するためという下心もあったのですが・・・
次々に人が来ては絶え間なく撫でられてる猫たちが何とも可哀そう。
夫も同じように思ったようで、結局すぐ外に出ることにしました。


あとは、もっぱら自然のなかを散策。


CIMG3416_edited-1.jpg
城が崎


歩くのはリックの散歩で鍛えてるので大丈夫!と思っていたら、アップダウンの激しい遊歩道でヘロヘロになり、日頃の運動不足を実感。



ただいま~
家に帰ったら、リックがしっぽをバタバタ振って迎えてくれました。
エルは・・・ピアノの上の定位置から顔も上げずにジロリ。
あ~怒ってる~
エルはいつも私と一緒に寝ていたので、寂しがってはいけないと長男を呼び戻しておいたのに、アルバイト後みんなで食事に行って、家に着いたのは夜中の2時過ぎだったとか。

銀婚式は韓国へ・・・はあきらめることにしましょう。


関連記事

No title

woojyanさん、おかえりなさーい。
結婚記念日もおめでとうございまーす。

伊豆シャボテン公園、なかなかに興味関心をそそります。
ビロちゃんは私も大好きな鳥です。

千葉市動物公園にいくとビロちゃんの前でしばらくこっちもじっとしていることが多いです。
餌を捕まえるときの早い動き、くちばしをカタカタ鳴らしたり、足を伸ばしてノビをしてみたりと意外と動きがおもしろいですよ。

エルちゃんの反応、うちの子達と一緒です。
しばらくすると逆にベタベタと傍を離れないのですが、
にゃんこ達も、いろいろ思うことがあるらしいですね。

No title

おかえりなさ~いv-234珍しい動物たちとも触れ合えたのですね。あのあたりでは熱川バナナワニ園なんかもいいですよね。
ワタシの友人にもハシビロコウを待受けにして「Tシャツがほしいの」なんて言っているフアンがいます。ワタシもスキですねえv-238頭が大きいところや佇まい・・・癒されます。
子供が親の手を離れるようになると、ダンナと過ごす時間が増えるんですよねえ。今年あたりからご主人が定年、という友人も出始めて、ワタシたち夫婦もどのように過ごしていこうか考えるお年頃です。

お帰りなさ~い♪

シャボテン公園 私も大好きです♪
楽しいですよね~ヽ(^。^)ノ
しかも ハシビロコウ! 私も大好きです!
あの銅像のような立ち姿♪ どどぉ~んと大きなお顔(^_^;)
あまりに動かないので 気がつかない人もいるほどですもんね。
あのトボケ具合は憎めない・・・

猫の博物館があるんですね? 初めて知りました!
人が入れ替わり立ち代わり・・・ エルちゃんや我が家のちゃっぷだぺ~を考えると ストレスが溜まらないかな~って心配しちゃいますよね。

銀婚式の時は エルちゃん達が寂しがらないように お兄ちゃんをゲージに入れてお留守番してもらいましょう♪ それならどこへも行けないだろう(笑)

ねねちゃんママさん

シャボテン公園、植物も動物もたくさんいるからおもしろいですよ~
ここの動物はほとんど檻に入っていないので、写真を撮りやすいと思います。
(柵はあります)
千葉市動物公園のハシビロコウ、どうしても檻が写ってしまって・・・

エルも30分くらいすると機嫌をなおして、夜は一緒に寝ました。
単純なリックに比べて、エルは感情が人間の女性っぽい?

ぱぱげーなさん

熱川バナナワニ園、一度行ったことがあります。
でも夫はごく普通の人?なので、あんまり爬虫類は好きではないそうです。
高い入園料払ってまで、何でワニ見に行かなきゃならない?と言われて今回は却下ですe-441

夫は同い年なので、定年まではまだ十数年あるんですが、諸先輩方によると、お昼の準備があるので出かけられないという声をよく聞きます。
それで、今から「お昼の支度はお父さんの担当にしようね~」と言って刷り込み中ですe-264

nekobellさん

猫の博物館は1階が野生のネコ科動物の骨格標本やはく製が置いてあり、2階がいろんな種類の猫がリードでつながれていたり、区切られた部屋の中で放されていて、触れるようになっています。

休日だったからかとにかく人が多くて、入れ替わり立ち替わり猫を撫でたり記念撮影したり。
これじゃあストレスで病気になってしまうだろうと思いました。
骨格標本に興味があるなら行く価値はありますが、猫目当てならやめた方が・・・

なんと長女と二男は猫アレルギーがあるので、エルと寝られないんです。
だからレトルト食品いっぱい買って長男に頼んだのに・・・契約違反だ~

No title

woojyanさん、おかえりなさいませe-466

ハシビロコウ、私も好きかもしれません。e-349
なんだか、こう、愛嬌がありますね!
カンガルーの妙な格好もステキですe-266
子供の頃、シャボテン公園へ言ったことがあるので、ハシビロコウにも会ったのかもしれないんですが、覚えてなかった。。
子供の頃は、動物が恐かったからなあ。。笑

エルちゃんは、拗ねちゃったのかしら?
あーくんは、出かけて遅かったりすると拗ねるときがあります。
高い所が誰もいない所でこちらにお尻を向けてシカトします。

nobi8nさん

nobi8nさんが子供の頃は動物が怖かったなんて、ちょっと驚きですe-451
今だったら、きっと楽しめると思いますよ~
ハシビロコウは特徴がいっぱいあるので、絶対漫画に描きやすいと思います。
ぜひ実物を見に行ってくださいね。

エルはほとんどお留守番せず育ってきたので、すっかりご機嫌ナナメになってしまったようです、イジイジイジ・・・
あーくんも高い所でシカトですか、猫っておもしろいですね。

No title

結婚記念日、おめでとうございます!
毎年旅行に行かれているなんて、素敵なご夫婦ですね。

ハシビロコウ、江戸時代の旅男に見えてしょうがありません(笑)
実物見てみたいなあ。。。

woojyanさんとお知り合いになってから、生き物への興味がわいてきました。動物園に行きたくなってきた(^^;)



smilekumiさん

江戸時代の旅男、確かに~
ハシビロコウは千葉市動物公園にも上野動物園にも伊豆シャボテン公園にもいたので、どこにでもいるようなそんなに珍しい鳥ではないと思っていたら、日本で4か所しかいないんですって!
私も今調べてびっくりです。
あと1か所は高知だそうです。
う~ん、九州の人には、実物見るの難しそうe-441
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)