おはぎ作りました

台風の通過で、今日は暴風雨です。
こんな天気ではお墓参りになんて行けませんね。
でも彼岸ということで、一応おはぎなんぞ作ってみました。

私は、ご飯のまわりをあんこで包んだものは甘過ぎてニガテです。
それよりも、ご飯の中に少量のあんこを入れて、周りにきな粉をまぶしたものが好きです。


ということで、ごく普通のおはぎができました。


CIMG3332_edited-1.jpg 




そして、ごく普通じゃないおはぎもできました。


CIMG3335_edited-1.jpg 


CIMG3337_edited-1.jpg 



こんなものを供えたらバチが当たるといけないので、私が責任を持って食べました。
さっきからず~っと胃がもたれてます。
調子に乗り過ぎたと反省中です


関連記事

No title

woojyanさん、尊敬します!
手先が本当に器用でいらっしゃいますね。
リック君のペンケースもすごいですが、これもww
こういう遊び心、大好きです〜。

あんこを作るのは好きですが、
餅米を常備していないのでおはぎは1回しか作ったことがないです。
しかもあんこが緩くてまとまらず。
家ではいつしかおはぎは「買う物」「実家で食べる物」ですね〜。

可愛い~♪

すごい! すごい!
作るだけでもエライな~と思うけど こんなおはぎがあってもいいかもって思っちゃいました(^。^)

バチなんて当たらないですよぉ~!
なんか家族だなぁ~って温かみがあっていいなぁ~と思いました♪

猫のおはぎ売ってたら 仏壇にお供えした~い(^◇^)

No title

おはぎの芸術ですね。
食べるのもったいないです。
でも、もうwoojyanさんのおなかの中ですもんね。

リック君と彼岸花も絵になります。
秋ですね。お彼岸ですね。

ライオンの置物はどうしちゃったんでしょうね。

D-Roomの上野樹里ちゃんのコマーシャルを思い出してしまいました。
ドーベルマンいます?ライオンいます?ってやつ。
ライオン飼えないから置物にしたのかしら?

さ、さすが笑

woojyanさん、こんにちは。

うわ、さっさすがですねe-349
なんと、ウパちゃんや、、
かめ吉さんか、かめ子もいるじゃないですか!

リック君のいつも楽しげな表情、
エルちゃんのちょっとオシャマな表情、
見事におはぎで表現されています!ビックリe-451

もしかして、家族の方々かなりビックリしたのでは?笑
創作おはぎが出来ていたので。。笑

食べるのがもったいないですぅe-266

No title

かっわいいー! 食べるのがもったいない!
(そう言いつつ、昔から女子はしっかり食べてしまうもの、なのですがねv-271
アートのある暮らしシリーズ・食生活編ですね。
woojyanさん、クレイアートのスペシャリストになりませんか?
ワタシも今日、おはぎを作る予定です。
何の形にしようかな~。(方向がv-190

No title

woojyanさん、本当に器用でいらっしゃいますね。
そして創作意欲が旺盛!!私はすぐ飽きるから・・・^^;
でも責任もって全部食べたって、、それもまたすごい!(笑)
私1個で満腹デス^^;)

白目の部分はウエハースでしょうか。
作品番号2番(笑)のリック君が一番好みです(笑)
耳の垂れ具合が絶妙!

よしでんさん

あんこを作るのって、結構面倒くさいですよね。
私は粒あんよりこしあんが好きなので、ゆでたあずきをミキサーでガーっと砕いて、こしあんモドキにしてます。
このくらいの硬さでいいかなと思って砂糖を入れると、ゆるゆるになってしまってWaoe-350・・・あります、あります!!

私もおはぎを食べさせてくれる実家が欲しい・・・
(実家に住んでます)

nekobellさん

とりあえず、我が家の仏壇にはごく普通のおはぎをおそなえしましたが・・・
もし亡くなった方が犬や猫がだ~い好きな方だったり、お星様になった犬猫のために供えるなら、こういうお供え物もアリかもしれないですね。
今回はおふざけで作ったけど、意外と役に立つこともあるかもしれない、とふと思いました。

ねねちゃんママさん

なんと、芸術だなんて、恐れ多いです。

もう、さっさとお腹の中に納めてしまいました。
作るのはそれなりに時間がかかったんですが、食べるのはあっという間です。
(どんな料理もそうですけど)

リックと彼岸花、両方きれいに撮ろうと思ったら、彼岸花にピントが合ったみたいです。
ねねちゃんママさんのブログにも彼岸花の写真がありますね。
日本ではイマイチ人気がないけど、よく見るととても繊細でとても美しい花だと思います。

nobi8nさん

前日までは普通のおはぎしか作る予定がなかったんですが・・・
nobi8nさんのブログのコメントのお返事に、リックのおはぎができそうって書かれていたので、それじゃ、作っちゃおう!って作っちゃいました~
調子に乗ってカメやウパまでe-330
nobi8nさんが言わなかったら、絶対作ってませんでした。
新しい創作分野発見に感謝ですe-466

ぱぱげーなさん

クレイアートですか、いいですね~
ぱぱげーなさん、クレイアートやってるんですか?
粘土こねこねしてるだけで、ストレス発散できそう!今度、やってみます。

ご飯の形成がなかなか思うようにいかず大変でしたが、あんこは粘土みたいでおもしろいですよ! ぜひ、お試しを~
アレレ? 食べ物であそんではいけません!って子供に言ってたはずなのに・・・

smilekumiさん

ウエハース、大正解!
何かないかと探したら、ウエハースとカマボコしか選択肢がありませんでした。

私もいろいろ作るのは好きなんですが、すぐ飽きます。
3日以内に仕上がるモノ限定です!
パッチワークのベッドカバーを半年かかって作りましたなんて言う人、ホントに尊敬します!
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)