寝る子は育つ


猫を飼う前、猫はよく寝るというイメージがありました。
猫を飼ったら、自分がイメージしていた以上によく寝るもんだと驚きました。


よそのおうちでは、夜、猫が走り回るとか、朝、猫が起こしに来るとか聞きます。
ところが我が家のエル嬢、誰よりも早く寝て、誰よりも遅く起きます。
朝6時ごろ、こんな感じで熟睡中



CA3F0427_edited-1のコピー 
お父さんの足元


お父さんに朝ご飯をもらい、少し食べると(決して全部食べない)また、おやすみなさ~い
朝の忙しい時にからんでこないので、楽だけど、布団がかたづけられない。

一日中、いつもどこかで大の字になったエルの姿が見られます。 



CIMG2753.jpg   



CIMG2759のコピー




エルの一日は・・・寝る→食べる→毛づくろい→寝る→食べる→毛づくろい
そして時々トイレに行く。
たまーにクモやゴキブリが出てきたら、追いかける。(この時以外、走らない)
あっ、決してどこか体が悪いわけではありません、極めて健康です。

一般的に、毛の長い猫の方がぐ~たらしているらしいです。
うちのお嬢ちゃんの運動神経も、猫としていかがなものか?と思えます。
立ち上がって手が届く高さ以上のところには、一気にジャンプしません。

だから、調理台の上に魚があっても、コンロにおいしい肉の入った鍋があっても、決して取られることがありません。
カーテンや網戸を登るなんて体力を使うことも、やったことがありません。
でも、今までで1度だけリックに追いかけられて90cmの高さのカラーボックスの上に一気に飛び上がったことがあります。
だから、やればできるけど、まったくヤル気が起きないんでしょう(笑)

まったく猫らしくないけれど、家族はとってもラクチンです。


それに比べてリックは~


CIMG0562.jpg 
何か知らないけど、笑ってごまかそう



リックが小さい時にブログを始めていれば、毎日書くことあり過ぎて困ってたはずだね

関連記事

No title

同じ家で暮らす兄妹でもこんなに性格違うんですね(笑)
エルちゃん、無防備すぎです。^^
それだけおうちの中が居心地良くて安心しきってるんでしょうね。
平和だ~~~^^

やんちゃ坊主のリックくんの笑顔、にくめません><
ずいぶん大人になったのね(^^;)

ニマにまニマ>^_^<

エルちゃん安心しきってるんですね
woojyanさんのお宅がよっぽど居心地いいんですね。
でも寝る子は育つデ数年後には身長180㎝の(=^・^=)
目指せギネス!

リック君の笑顔大好きです。
元気玉v-133も~らい(^^)v

No title

woojyanさん、こんにちは。

>決して全部食べない
衝撃を受けましたe-451あーくんは、決して残した事がない!吐いても食べてしまう!なので、それに慣れていました。
でも、猫ってほんの少し残しますよね。他の猫達はそうでした。

カラーボックスに一気に飛び上がれるということは、不要なときは、無駄な体力を使わないようにしているのかしら?エコなエルちゃんなのかもしれませんe-330

リック君、かわいいe-266
口が笑っているけど、目が、ごまかそうって言葉にマッチしている感じがします。笑

No title

エルちゃん、見事な大の字ですね〜。気持ちよさそう。
うちの犬も見たらほとんど寝てます。猫だったのか???

以前、犬の散歩に出た時に、ゆったり歩く犬を遠くから発見。
年寄りわんこかな?と思って近づいていくと
リードにつながれた猫でした。
散歩と言うよりひなたぼっこ的で気持ちよさげでした。
過去にはリードにつながれたウサギや、
肩の上でしたがリードにつながれたリスなんかも散歩していました。

それにしてもリック君、ハンサム〜〜v-238

smilekumiさん

もうどこにでもひっくり返って寝てるので、踏んづけてしまうのではないかと危なくてしょうがありません。
せめて一段高い所に寝てほしいものです。

リックにはホントに手を焼きましたe-456
信じられない悪行の数々、今だったらブログの話題を提供してくれて楽しめるかもしれないけど・・・

それにしても、リックがあまりにも手がかかり過ぎたので、神様が不憫に思って?手のかからないエルをよこしたのかもしれません?!

うららにゃ~ん♪さん

このまま大きくなるとライオンになる?
どうもエルは身長?はあまり大きくないみたいです。
なんだか手足も短くみえるし・・・
でも、横にはぐんぐん成長中で、柳原可奈子体型です(笑)

リックは見た通りのお調子者で、どこへ行ってもアホ丸出しです。
元気玉v-133どんどん持ってってくださいe-348

nobi8nさん

一度にご飯を食べて、残したことがないあーくん、うらやましいです。
エルはちょっとずつ時間をおいてダラダラ食べる上、いつも少し残してます。
それでいて、残ったカリカリはイヤだ~、新しいのを入れて!と訴えます。
夫が猫用のおやつをいろいろ買ってくるんですが、それも結構えり好みして食べたり食べなかったり。

ちなみにリックはいつでも速攻完食ですe-319

よしでんさん

うちのリックもほとんど寝てます。
それでもこの家の用心棒?として、郵便屋さんが来たらちゃんと起きるし(吠えはしません)、カラスやハトが近付くと追っ払ったりしてますが、エルは見事にひっくり返ったまんまですe-351

私が時々見るブログの方は、犬猫両方にリードを付けて、朝晩一緒にお散歩に行くようです。
うちの場合は・・・エルが歩かないような気がしますe-351

No title

うちのニャンズもいつもぐだぁ~って横になってます。
呼ぶと、「にゃにゃにゃにゃにゃぁん」といいながらやってくるのですが、近くまできてドテッと倒れちゃいます。
若干メタボ。でも、たぶん健康。
毎日うんち、おしっこしっかりしてご飯も残さず食べてまーす。i-179

ねねちゃんママさん

呼ぶと、「にゃー」じゃなくって「にゃにゃにゃにゃにゃぁん」ってお返事するのがいいですね。
お返事猫ちゃんのこと、よく聞くんですが、残念ながらエルはまったくお返事しません。
探しまわるとカーテンの裏側でしっぽの先だけ動かしてたりします。
それじゃあ気がつかないよぉ
e-452
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)