かめ子はかめ男?

かめ子を保護した時、おとなしくて(死にかけてたから当然)メスのような感じがしたので、かめ子という名前にしました。



CIMG4925のコピー 
ちっちゃいけど、すごい頭でっかち


まぁ、もしオスだったら、かめ男に改名すればいいかなんて考えていました。

カメのオスメスの判別方法としてよく書かれているのが、肛門の位置で見分けるというもの。
たくさんのカメを扱ってる人ならともかく、家庭で1匹だけ育てているような人には難しいと思う。
たいていのカメは、ひっくり返して肛門なんて確認しようと思ったら、しっぽをギュッと横に倒して隠してしまうし。

あとよくあるのは、オスはしっぽが太いけれど、メスはしっぽが細い。
これもオスメスたくさんいればわかるでしょうけど、大抵の人は1匹しか飼ってないから比較しようがないでしょう。

ミドリガメやクサガメは成熟すれば、オスメスは簡単に見分けられます。

ミドリガメやクサガメのオスは、成熟すると甲羅や皮膚の色が黒くなります。
かめ吉つぁんなんて、最近ますます黒光りしています
それに対して、ミドリガメのメスは緑色、クサガメのメスは茶色い甲羅と首に黄色い模様がそのまま残ってます。
  ※注  たまにそうならない個体もいます。

さて、かめ子が我が家に来てから3年がたちました。
かめ子はいったいオスなのかメスなのか?
ちょこっと検証。

ミドリガメやクサガメは、メスの方が大きくなります。
19歳のかめ吉つぁんと3歳のかめ子、比べてみると、実はあんまり大きさが変わらなくなってきました。



CIMG3056のコピー 
左がかめ子、右がかめ吉


かめ吉とかめ子では種類が違うので、比較対象にならないかもしれないけど、しっぽの太さを見ると、明らかに違ってます。



CIMG3060のコピー 
かめ吉


CIMG3051のコピー 
かめ子


ということは、かめ子は女の子?
今のところはっきりとしてませんが、かめ子はかめ子のまま、改名ナシということにします。
何年かしたら、真っ黒なかめ男さんになってるかもしれないけど・・・



CIMG1960のコピー 
とりあえず女の子


関連記事

可愛い~♪

頭でっかちで かめ子さん可愛い~♪
オモチャみたいな小ささですね(^◇^)
3年で ずいぶんと大きく成長しましたね(^。^)

昔 我が家に迷ってきたカメさんは 呼ぶと振り向いたり 寄ってきたりしました。
かめ子さんも呼ぶと来ますか?

No title

かめ子ちゃん、甲羅の模様がはっきりしていて鮮やかですね。

正面から見ると、目と鼻の高さが同じ?
カメラを意識した感じがかわいいです。

No title

woojyanさん、こんにちは。

かめも好きですが、一緒に暮らしたことがないので、とても興味深く拝見させて頂きました。
しっぽの太さ、違いますね!!かめ子ちゃんが女の子だと、かめ吉つぁんよりも、もっと大きくなるのかしら?どちらの甲羅模様もとても奇麗だと思いました。
あ、かめ子さんのカメラ目線だv-254

No title

幼少のかめ子さん、愛くるし~! 表情からすると女の子っぽいような・・・ワタシが妊婦だった頃、ワタシの表情を見て「おなかの子はきっと女の子よ。」なんて言われて。いざ産んでみたら男児だった、なんていうことがあるように、かめ子さんも実は男の子、ということもありえますよね。それはそれで可愛いもんです。お楽しみはこれから先にとっておきましょうv-22

No title

カメの性別なんて考えたことなかったです!
生き物だから当たり前ですよね。
亀の鼻って、かわいいですよね〜。
かめ子さんもイイお顔です。

5年前、カメがほしくてペットショップに行きました。
旦那が昔飼っていたので、飼うための水槽など準備済み。
そしてお店に入って一目惚れして購入したのがうちのリックでした…。
犬ですよ…。「当時は毛の生えたカメ」と揶揄していましたが、
気が変わらなければ今頃
「トータス」という名前のカメを買っていたかもしれません。

nekobellさん

なんだかあっという間に大きくなっちゃいました。
もしメスだとしたら、かめ吉の2倍ぐらいになるかもしれませんe-351

nekobellさんのおうちにも、以前カメがいたんですね。
かめ吉もかめ子も人の姿を見ると、バタバタとやって来ます。
人の顔を識別できているのかはナゾです。

ねねちゃんママさん

かめ子の甲羅はべっこうみたいできれいですe-420
でも、夏になると甲羅に緑色の藻がはえてくるので、3日に1度くらいは、タワシでこすって洗ってます。
流水で飼えばいいんでしょうけどね。

横から見ると、目より鼻の方がだいぶ高いですよ~e-348

nobi8nさん

もし、かめ子がホントに女の子だとすると、30cm超えるかもしれませんe-350

かめ子はかめ吉よりも怖がりなので、カメラを近づけると、水の中に顔を入れてしまうことが多いです。
かめ吉のようにいつでもカメラ目線になるには、まだまだ修行が必要です(笑)

ぱぱげーなさん

動物でも、いかにもオス、きっとメスってわかるような顔つきってありますよね~、例えばリックのように!
かめ子は表情が女の子っぽいですか~?
私もそう思ってるんですけど、5年後はぱぱげーなさんちのカメチキくんと見分けがつかなくなってるかもしれませんねe-351

よしでんさん

よしでんさんのブログの5年前の記事、読みました。
ホントだ~、カメが突然ダックスに! なぜ~
何かビビビッと感じるものがあったんでしょうか?

リック君の背中に甲羅付けたら、カメっぽく見えるかもしれない、とふと思いました。
いつかお暇があったら、カメのコスプレやってみてください。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)