はじめての猫草

窓を開けたらすぐそこに、うわぁ雑草がいっぱいはえてる!
サンダルを履いて、よく見ると・・・



CIMG3010.jpg 
六条大麦




私がドライフラワー用に育てて、結局使わないので庭にポイッって投げた穂から芽が出てきたものです。

そういえば、確か猫草はえん麦が多いけど、えん麦よりも大麦の方がもっと好きという猫の記事をどこかで読んだことがあったっけ。

うちでは今までエルに猫草を食べさせたことがありません。
でも、よそのおうちの猫たちは、猫草が大好きだというので、私も先日、猫草の種を買ってきました。
でも、大麦の方がおいしいのなら、このままエルにあげましょう。
エル、きっと喜ぶだろうな~

一つまみ抜いて、エルに与えてみました。  



CIMG3011_edited-1.jpg 
にゃに、コレ?



CIMG3012_edited-1.jpg 
むしゃむしゃ



CIMG3031のコピー 
もう、いらにゃい



CIMG3032のコピー 
いらにゃいってば



えっ、食べないの?!
採れたての無農薬の大麦若葉なんて、なかなか手に入らないんだからね。
よその猫ちゃんはみんな、おいしいおいしいって食べてるよ!
などという説得にはまったく応じません。
せっかく買った猫草の種も無駄になりそうです。
しかたない、エルが大好きなアレカヤシの手入れでもしましょうか。


関連記事

あれれ

woojyanさん、こんにちは。

あらあら、エルちゃんのお気に召さなかったのかしら。。
顔、うずめちゃいましたね。。。e-441
無農薬の大麦なんて、ステキなのに。
六条大麦って麦茶とかにできるんでしょうか?
↑トンチンカンなこと言っていたら、ごめんなさい。。

うちは、これ、たぶん一口でガブリですe-446

庭にポイッ♪

私も庭にポイッします(笑)
スイカを食べれば お行儀悪く庭にプップッと飛ばしたり
冬瓜の種もポイッ♪
知らないうちに 見たこともないようなツルがにゅる~ん!
スイカも冬瓜も芝生の上になりました(^^;)

六条大麦・・・麦茶で聞いたことあります。
体に良さそうですよね♪
エルちゃんは草を食べないのか~! 我が家は草食猫が
いるので1日で完食だな(--;)
ところで エルちゃん どこにはまっちゃってるの?
すっぽりですね~(^。^) 可愛い~♪

nobi8nさん

あーくんみたいに、たくさん食べてくれるかと思って期待してたのに~
がっかりですe-445
猫用のカリカリフードやおやつでも、好みがはっきりしているワガママ娘ですから、イヤなものはイヤなんでしょうe-456

六条大麦はドライフラワー用に、毎年30本くらいだけ植えてました。
私はやったことはないけど、実を煎ると、おいしい麦茶ができますよ。

nekobellさん

芝生の上に、スイカや冬瓜、いい眺めですね~(笑)
うちでは、ビワとアボカドが出ました!

エルが入っているのは、植物を置くラックです。
ランやベゴニアを室内に入れるために、冬の間だけ物置から出してきて使ってましたが、去年エルに乗っ取られました。
ちょうどいい大きさだし、窓辺にあって外が見えるので、気に入ったようです。

No title

大麦若葉、青汁によさそうですね(笑)
エルちゃん、お気に召さなかったようですね。
体にいいのに~(^^;)

ところでエル嬢がすっぽりハマッっているのは、プランター入れでしょうか?ジャストフィットですね~^^;

smilekumiさん

エルの代わりに、私が青汁にして飲もうかな~
自家製青汁はにがくてまずそうだけど、1度くらいは試してみようかな?
予想外においしいかもしれない←それはないと思うけど・・・

エルが入ってるのは、鉢を入れるラックですが、ジャストフィットなので、いつもそこにはまり込んで寝てますe-351
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)