かめ吉の秘密


前々回の記事でヘビの脱皮した皮のことを書きましたが・・・
カメも爬虫類なので、脱皮します。 
 

といっても、ヘビのようにきれいにすっぽり脱いだりしません。
年に1度、甲羅がペリッとはがれていきます。


CIMG2249_edited-1のコピー 
はがれた甲羅


剥がれた甲羅は人の足の親指の爪くらいの硬さで、甲羅の模様ごとに一枚一枚はがれていきます。


CIMG2252_edited-1のコピー






今日はかめ吉の秘密を公開してしまいましょう。
この写真で見ると、ごく普通にみえますが・・・


CIMG0058_convert_20110904173623.jpg 
いつでもカメラ目線です


かめ吉つぁん、実は左後足の部分の甲羅が欠けています。

 

CIMG0155縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110722164359



かめ吉がまだ500円玉ほどの大きさだった頃、母が庭でかめ吉よりひとまわり大きいミドリガメが歩いているのを見つけました。
お隣のお兄ちゃんがミドリガメを飼っていたことを知っていたので、学校から帰ってくるまで預かっておこうと、かめ吉の水槽の中にお隣さんのカメを入れたのです。
そしたら、あっというまにかめ吉の甲羅に噛みついたのだとか

幸い肉の部分は傷ついてなかったけれど、甲羅がちぎられてしまいました。
爪のように伸びて元通りになるかと期待したけれど、元には戻りません。
でも、特に支障もなく、いたって元気に暮らしてます。

あれから早19年経ちました。
ミドリガメの寿命は30年~40年くらいといわれています。
まだ当分は一緒に暮らせそうです




関連記事

No title

ミドリガメって、凶暴なのですか?
甲羅に噛みつくって…。

亀さんの脱皮って、初めて知りました。

亀さんって風邪引いたり具合悪くなったりするのですか?
冬場のケアとかってどうするのかしら?

亀さん、今まで身近にいないので秘密だらけです。
「かめ吉君の秘密」第2弾、第3弾を期待しちゃいまーす。

わっ!かめ吉つぁんだ

woojyanさん、こんにちは。

かめ吉つぁんだ、かわいいe-266
ホント、上から撮っても横から撮ってもカメラ目線ですね。

私も亀が脱皮することを初めて知りました。なんだか甲羅を保管しておいて何かを作りたくなりますね。亀アートです。
かめ吉つぁんにも辛い過去があったのですね。無事に元気で過ごして…本当によかった。v-22

No title

woojyanさん、おはようございます。
カメのカメラ目線・・・我が家も釘付けです。たまたまウインクなんかされたら「本日はラッキーデー」になってしまいます。
カメ吉っあんの甲羅の剥がれ具合は黒々として何か、こう、健康的ですね。(ギターのピックにできそう! 息子さんの琴の爪とかにも。)我が家のカメチキはもっと色も厚みも薄いようですよ。

ねねちゃんママさん

カメの図鑑などを見ると、大人のミドリガメは凶暴になると書いてありますし、池などに日本在来のイシガメやクサガメと一緒にいると、ミドリガメが餌をみんな食べてしまうらしいです。
かめ吉は人に噛みついたことはありませんが、目の前に見慣れないモノがあると噛みつきますから、今まで飼ったセマルハコガメやかめ子より、ずっと気が強いです。
でも人を見ると走って追いかけて来る気のいいヤツです。
我が家では寒い時期は冬眠させず、ヒーターを使って水温を上げています。
そのうち第2弾、追加しますね~

nobi8nさん

かめ吉ファンのnobi8nさ~ん、今回もばっちりカメラ目線ですよ~e-319

わたしのまわりでも、ヘビの脱皮は結構知ってる人が多いけど、カメの脱皮と言うと???となる人がほとんどです。
甲羅がはがれると、線の模様ができるんですが、その線の本数を数えるとカメの年齢がわかるそうです。(木の年輪と同じ)
来年は成人式のお祝いをしなくっちゃ。
元気で長生きしてほしいと思ってます。

ぱぱげーなさん

カメチキ君はウィンクするんですか?!かわいい~e-266

やっぱり種類によって剥がれた甲羅の色や厚みが違うんでしょうか。
剥がれた甲羅、ピックにできそうだなぁ・・・私も同じこと思ってました。
ネイルアートとかしたら、なかなか個性的でみんなピックに視線が釘付けe-420になるかも?
さっそく息子に提案してみようっと

No title

ひゃ~(本日2度目)、カメって脱皮するんですか?!
人間の角質がとれるのと同じ原理なのでしょうね。
めっちゃガチガチな角質(笑)
私も脱皮したい。。。

カメラ目線のカメ吉くん、かわいいですね。^^

smilekumiさん

脱皮できてお肌がツルンとなったら、気持ちいいでしょうね~
特に冬場のかかと、脱皮したい!!

驚きついでにもう一つv-219
カエルも脱皮するそうですよ~
でも脱皮した皮、自分で食べちゃうんですって、ひゃ~e-350

亀の脱皮

初めて見た~!
カサブタが剥がれたみたいで 何だか痛そう(^_^;)

亀って雑食だけど ミドリガメって気性が荒いとも聞きます。
縁日で子供が買って 大きくなると 買えなくなって捨てちゃう人もいうとか・・・・。
大学の池にも「捨て亀」が増えて「亀捨てないでください」って看板があった(笑)

かめ吉君は woojyanさんが大好きなのね~♪
かめ吉君 つぶらな目が可愛いね~(^。^)

No title

すご~い!”亀さんの脱皮”相方さん共々知りませんでした。
カメ吉さんのカメラ目線うちのうららに教えてあげたい(=^・^=)

nekobellさん

大学の池に「亀捨てないでください」の看板とは!
ミドリカメって小さいうちはおとなしくて色がとってもきれいだし、うるさくないし値段も安いし・・・ってあとのことを考えないで飼ってしまう人が多いんですよね。
でも大きくなると飽きちゃったり、面倒になったりして・・・どこかの池にポイッですかぁ。

そういえば、有名な成田山新勝寺の亀池のカメも今やミドリガメがほとんどだとか・・・

うららにゃ~んさん

かめ吉は我が家一番のフォトジェニックe-420です。
カメラのレンズが顔の近くに来ようが、まったく気にしません。
でも、あんまり近付くと、レンズに噛みつくかもしれません(笑)

私も、犬や猫もかめ吉くらい堂々としてくれていたら、もっといい写真が撮れるのにって思います。


Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)