片づけの敵は母!

毎日毎日、片づけまくっております!
夫と自分の服や靴、本、化粧品類もかなりすっきりしました。
いや~爽快です

ところが文房具を出して集めたところで手が止まってしまいました。
自分の部屋、台所の引き出しや電話台やパソコンまわりなど、文房具がありそうな所を片っ端から見つけ出して集めたのがコレ


CIMG2927_edited-1.jpg


このほかにテープ類やパンチなどもあります。
ちなみに、この中に母と娘と二男の部屋のものは含まれていません。
全部集めたらどれほどになるのか、想像するのもイヤだヮ。
中央のコップに立ててあるのは黒インクのボールペン、30本はあります。
いったいどこからやって来たんでしょう?
なんとまぁ、必要以上のモノに囲まれてきたことか。
ところが服も本もバッサバッサと処分してきたのに、なぜか文具類が処分できなくて困ってます。
たぶん、流行とか好みがないからだと思います、どうしよう~


「人生がときめく片づけの魔法」の本の中に、片づけの敵は母親だ!というようなことが書いてありました。
娘が必要のない服を処分しようと大きなゴミ袋にまとめたとします。
世の多くの母親はゴミ袋の中身をチェックして、「あら、コレまだ着れるのにもったいないわ、私の普段着にしましょ」なんて引っ張りだしたりするわけです。
そぅ、私もやってました!!
そして、さらに私の母がそれをやってます。
先日もう履けないからと私が捨てておいたパンプス2足、母が取り出して置いてありました。
家庭菜園で仕事する時に履くとか パンプスですよ!
それだけじゃなくて、孫が履かなくなった25cm以上の体育館シューズとかバスケットシューズとか皮靴も履くから取っておくって・・・
物を大切にするのはいいことです。
でも、20足以上あるんです 一応、箱に詰めてちゃんと倉庫に片づけてあるけど。

物を減らすことに専念している私としては、いかに母に見つからないように物を処分するかが問題な今日この頃です。


関連記事

No title

woojyanさん、こんにちは。

わ、この文具の量!私も同じくらいあります。e-446
文具って、壊れないかぎり、一生使えますよね。。

敵は母ですか。なるほど。。。
確かに我が家でも、母は、私が一大決心をして捨てる服を「まだこれ着られるわよ!」とゴミ袋から出しています。。私の服を着ています。。
私は、、妹の服を着ています。。悪循環e-446

No title

いや〜、一瞬うちにある文具かと思いましたよ!
このくらいはあります、私個人所有で……(^ ^;
家業&趣味で使うのでたくさんあるのですが、
さすがにハサミは3本しかないですね。

元来「文具店好き」なので、用もないのに行っては
用もないものを買ったりします。
ということは、うちの場合敵は自分自身ですね!
解決! (^ ^;

No title

我が家にもありますよ~文房具。昔、文房具問屋でアルバイトをしていた頃、「いつか小説を書くから」なんて40%OFFなのをよいことにタンと買い込んだままの原稿用紙ウン百枚、なんていうのもありますv-239(今はPC原稿ですよね。)学校のバザーには献品出来ないし、ガレージセールでもしたくなります。「使いかけもありますが、宜しかったらもらってやってください。」と被災地などに寄付できたらよいのですが、ね。

nobi8nさん

文具って記念品やおみやげにもらったり、出先でちょこっと買ったりして知らぬ間に増殖するんですよね。
でもボールペンや蛍光ペンなど最後まで使いきったことがほとんどありませんe-444
というか、後の人生でボールペン1本分を使いきれるかどうか・・・
せっかくだから、ペン立てに立てておくだけで飾りになるデコ鉛筆とか作ろうかなe-456

よしでんさん

よしでんさんのところは仕事上、筆記具はたくさんあるんでしょうね~
文具店に用もないのに行っては用もないものを買ったり・・・それあります!
私もふら~っと台所用品の売り場に行っては、おもしろいクッキー型とかゆで卵をハート型にするものとか、なくてもいいのにっていうモノをつい買ってしまいます。
結局使わないままですけどe-452

ぱぱげーなさん

原稿用紙、ウン百枚ですかe-350 
以前は作家はやっぱり原稿用紙と万年筆みたいなイメージがあったけど、今は中学校の読書感想文もPCで書く子がいるっていうくらいだから、時代がかわったんですね~。
使えるものを捨ててしまうのは、やっぱり心が痛んでしまうんですよね。
使って下さる方がいれば喜んで差し上げるのに・・・なかなか難しいです。

No title

ひゃ~、たくさんありますね~。
消しゴム、ひとつもらってってもいいですか?(笑)
私は書き味のいいボールペンになかなか出会えず、買ってはう~んいまいちって感じでどんどん増えてます。ま、字が汚いのが一番の問題なのですが(^^;)
もらい物のボールペンが結構使い勝手がよかったりします。

鉛筆も、子ども達が小さい頃の「おじゃ魔女どれみ」とかいっぱいあって、でも捨てるのも忍びがたく、今に至っています。

昨日はリビングの小物入れの掃除を夫と姑がやっていて、夫「これはいるとや?」、姑「いらんけどとっとく」のやりとりが延々と続いていました。woojyanさんの仰るとおりだ~と思いましたヨ。^^

smilekumiさん

うちも子供たちが幼稚園の頃に使っていたク-ピーがありましたよe-350
とりあえず、ノック式のボールペンは、娘が全部職場に持っていってくれたので、やれやれです。
こんなにたくさんあったのに、実は私、uniのJETSTREAM という1本百数十円のボールペンがお気に入りで、ほぼそれしか使っていません。
といっても、最近は学校の手紙の保護者欄に名前書くか、宅配便のあて名くらいしか字を書くことがありませんけど・・・
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)