お金が貯まる?!

関東地方は今夜から台風の影響で激しい雨になるとか。
昨日の散歩の時にはたわわに実った稲があったのに、今日は田んぼの半分くらいは刈り取ったようです。



CIMG2996_edited-1.jpg 
台風の前に稲刈りしたよ~


いつも散歩をしている用水路脇の道は、軽自動車1台がやっと通れるくらいの道幅です。
といっても、ここで車にであうことなんて、田植えの時と、刈り入れの時くらいしかありません 。
夏の間にバサバサはえた草も、稲刈り前になると車が通りやすくなるように、草刈りをしてくれます。
車と言っても軽トラックか耕運機かコンバイン限定ですけど。


今日は、草刈りをした道で思わぬものに遭遇しました。
これも田舎の特権でしょうか?!
道いっぱいに長~く置かれたヘビの脱皮あと、1,5mはありそうだヮ
(見たい人は写真をクリックして大きくしてくださいネ)
 
CIMG1945_edited-1のコピー


うちの母は、岡山出身なんですが、ヘビの脱皮した皮を持ってると、お金が貯まると言われていて、今でもヘビの脱皮したものを半紙に包んでタンスの中に持ってます。
母に散歩の時のことをいったら、何で持って帰らないの!って言われました。
そんなこと言われても



暑い暑いと言ってたのに、もうコスモスが咲いてます。


CIMG0563.jpg


もう秋なんですね。
明日からは、新学期が始まります。
ふぅ~お弁当作り再開かぁ

関連記事

見事な脱皮♪

青大将なのかな~?
見事に 靴下状態で脱皮したんですね(^。^)
私も 近所の農家のお婆ちゃんに教えてもらった事がありますよ♪
特に 白い蛇の脱皮の皮は大切に持ち帰りなさいって言ってました。
白い蛇なんか ふつ~じゃいないって(--;)

リック君 コスモスを背景に素敵なカメラ目線!
いい男だね~ リック君(^◇^)

No title

立派な抜け殻ですね~。
アオダイショウでしょうかね…。
蛇の皮を財布に入れておくとお金持ちになれると聞いたことがあります。
でも、1匹まるまるは、財布におさまりませんね。

No title

woojyanさん、こんにちは。

蛇の抜け殻!!初めてみました。
おそらく、自分で出会ったとしたら、何かの紐かと勘違いしたと思います。。お財布に入れておくとお金がたまるのですね。縁起が良い生き物とされていることが多いですね。。
蛇はみたことあります!しかもかなり大きな駅から歩いて行けるようなところで。。写真撮っている人がいました。e-451

No title

きっとそれなりの大きさの動物を捕食して育ったのでしょう。立派な長さの大蛇様ですね。さすがに抜け殻でパンパンになったお財布はちょっと・・・。いっそ抜け殻でお財布を作ったり、宝くじをぐるぐる巻きにしたりして使うのはいかがでしょう?v-61大金持ち間違いないですよ~ ほんとうに豊かな自然の中ならではの光景ですね。台風の被害が出ませんように!

No title

一枚目のリック君、元気いっぱいいいお顔してますね!
稲刈り直後の水飲みタイムって感じです(笑)
夏バテ知らずなのでしょうね。^^

ヘビの写真、気を遣っていただいてありがとうございます。^^
スマホから見たのですが、クリック直後はちょっと腕を伸ばしてしまいました。最後はズームして見ましたけど(笑)

No title

ヘビってそういう言い伝えが多いですね。
白蛇の夢は縁起がいいと言って昔母が喜んでいました。
うちの場合はあんましいいこと無かったけど…。
それにしても見事に1本まんまのキレイな抜け殻でしたね。

リック君、本当に凛々しいですね〜。
それに比べてうちのリックはソファの上で白目をむいて寝ております(- -;
本当は「まろ眉」が好きなので、リック君は私のタイプですよ〜!

nekobellさん

もぅホントに見事に頭の先からしっぽの先まできれいに脱いでましたよ~
白いヘビってナントカの神の化身とか使いとか聞いたことがあります。
でももしそんな貴重な白いヘビを見つけたら、脱皮の皮じゃなくてヘビそのものを持ち帰りますe-451

あら~リックがいい男だなんて~
そんな褒めたら調子に乗っちゃいますよ~、飼い主が!!

ねねちゃんママさん

千葉っ子のねねちゃんママもお金持ちになるという言い伝えを知ってるなら、この言い伝えは地域限定ではなくて、全国区なんでしょうかねぇ。
でも、うちの母をはじめ、昔の人ってホントにヘビの皮をセカンドバッグみたいな大きな財布に入れてあるんですよ~
う~ん、私は遠慮しますe-441

nobi8nさん

初めてですか!?
実際に見ると、ウロコのひとつひとつがはっきり模様になって残っていて、なかなかリアルですよe-447


nobi8nさんの住んでいるところは、ヘビがめったに出ないんですね、かなり街中なんでしょうか。
写真撮ってる人・・・うちに来たら、毎日写真がい~っぱい撮れますよ(笑)


ぱぱげーなさん

そうなんです、時々お会いするんですけど、ホントに立派な大蛇様がおられましてe-350

宝くじをぐるぐる巻きにする・・・なるほど~ナイスアイデアですe-284
夫がいつも宝くじを買ってます。
夫はヘビ嫌いですが、都会育ちの夫には巻いてあるのがヘビの皮だとは気付かないような気がする・・・e-264

smilekumiさん

1枚目の写真、その通り、水飲みタイムの後です。
鼻の上に水が付いてますねe-257

私の知人にヘビが大っ嫌いな人がいて、マンガ本の中でヘビの絵を見ただけで夜眠れなくなるというほどなんだそうです。
そういう人は特別なんでしょうが・・・普通の人は怖いものほど見たくなる?(笑)

よしでんさん

確かにヘビっていろいろ言い伝えが多いですね。
日本の昔話にも結構登場するし、海外でもアダムとイブをだましたのはヘビでしたね~

よしでんさんちのリック君のヘン顔なかなか面白いですよ~
ホントはハンサムなのにギャップが・・・
今度、うちのリックでもヘン顔特集組もうかと思います!
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)