身近な危険

夕方のリックの散歩で、山の中の道を通りました。


CIMG2868のコピー 


昨日雨が降ったので、木の枝や笹が斜めに倒れて道をふさいでいました。
こういう時のために、散歩バッグの中にはいつも枝切りバサミを入れて、持ち歩いています。
チョキチョキと枝を払って進んでいくと、
途中から、あれっかゆい
蚊にいっぱい刺されてしまったようで、腕から肩にかけてかゆいかゆい。
今度からは、虫さされの薬もバッグに入れておこう、などど考えながら
帰って来ました。
半袖のTシャツを着ていたので、手を洗うついでに腕の方まで石鹸を付けて洗おうとしたら、肘から上が真っ赤に腫れあがっています。
うゎっ、じんましんだ!!と思ったけど、よーく考えたら・・・うるしかぶれ?


800px-Toxicodendron_vernicifluum.jpg 
ウルシの木


いつも散歩をしている山に、かぶれを起こすヤマウルシやハゼの木があることは知っていました。
でも、いままで一度もかぶれたことなんてなかったのに・・・
それにしても、かゆいのって耐えられない!!

夫はアレルギー体質で、よくじんましんが出ます。
特にエビやカニを食べると確実にじんましんが
出るという、何ともかわいそうな人です。
それで夫は常にじんましんの塗り薬と飲み薬を常備してます。
あった、あった、薬があった~
30分くらいで、かゆみは治まって、やれやれです。

ウルシ科の木は、意外と身近な所にいっぱいありますので、みなさん、注意して下さいね。



関連記事

No title

薬があって良かったですね~!
痒いのって我慢できませんからね(T_T)
眠れないもん(>_<)

私の知人は 海老のアレルギーがあって 刺身の海老の頭をチュッと舐めただけで 翌日には顔が倍に膨れ上がります(@_@)
可哀想だけど すっごい怖かった(T_T)
アレルギーってバカにできませんよね。 命に関わってくるもんね(--;)

今度 山の道をお散歩する時は カッパかぶって行ってください(^^;)

No title

こんばんは。

大変でしたね。
私はアレルギーではないのですが、
エビが嫌いです。i-229

理由は違えどwoojyanさんのおうちもエビカニ料理はでないのですね。

No title

woojyanさん、こんにちは。

ウルシかぶれe-451子供の頃、父にウルシはかぶれるから気をつけてと言われたことがあるのですが、どんなものなのかわからず。。。漆塗りの器などに気をつけていました。v-356
痒いって本当に辛いですよねe-443
掻いてはダメと思って、爪をぷすぷす刺してしまいますe-444

No title

痒み・ガマン・身悶え・・・悪夢ですよね。ワタシは某抗生物質で蕁麻疹が出てエライ目にあったり、原因不明の蕁麻疹が2年続いたりで辟易した経験が。食べ物系や知らずに接触系もホントに災難です。(蕁麻疹保険があったら加入しちゃうかもv-74)藪が多かったりすると初夏のチャドクガやシロヒトリなどの毛虫系にもご注意くださいね。お大事にv-22

No title

痒いの、つらかったですね。
痛いのより痒い方が何倍もきついですものね。
うるしかぶれは、サスペンスドラマでそういうのをやってて知りました(笑)
うちの近所にもあるのかな~。今度注意して歩いてみます(^^;)

リックくん、「やってやるぞ~」ってお顔してますね。
いいわ~(笑)

No title

色んなアレルギーの種類があるものですね。
うちの主人は金属アレルギー。めがねや時計はチタンです。
昔はチタンは高かったので大変でした。
ベルトもかぶれるので肌着は必須なんですよ。

私は貼り薬、テープでかぶれるので、
以前入院したときにその事を医師に話したら
その日からガーゼをビニールテープで貼られました…。
医師曰く、ガーゼを貼るテープも「うるし由来」なんだとか。

その他にも色々あるので、
アレルギーのない人がうらやましいですね。

nekobellさん

今日の散歩の時は、カッパじゃないけど、長袖の薄い上着と軍手とジーパンと長靴といういでたちで、完全防御して行きました。
でも、暑いのなんのe-444 サウナスーツ着て散歩しているようでした。
これならやせるかな?

ねねちゃんママさん

エビやカニが嫌いだと、海が近い観光地のホテルに泊まったりすると、せっかくの豪華な食事が食べられないことが結構多いんじゃないですか?
私は、エビチリやエビフライは結婚してから一度も作ったことがありません。
たまにエビの入っている刺身盛り合わせを買うくらいです。
でも私や子供たちはエビカニ大好きなので、外食の時は思いっきり食べてます!

nobi8nさん

今日はウルシの木がどこにあるのか確認しながら歩いていたら、あっちにもこっちにもあって、びっくりしましたe-447
掻いてはダメって思うと、余計に掻きたくなってしまうんですよね。
つい爪で十字に痕をつけたり、そこら辺にある尖ったものを突き刺したりしてしまいますe-443

ぱぱげーなさん

ぱぱげーなさんの以前のブログ記事に、じんましんのことが書いてありましたね。
二年間も続いたんですか?!
原因がわかっていると対処のしようもあるけど、原因不明だとよけいにつらいですね。
ホント、かゆみで身悶えしてしまいますe-444

smilekumiさん

kumiさんのところの小夏ちゃんもアレルギーでかゆそうですね。
痛いのもイヤだけど、かゆいのもイヤだ!!

> リックくん、「やってやるぞ~」ってお顔してますね。 いいわ~(笑)
そうなんです、いつも次は何やろうかと悪だくみしている顔に写ってます。
写ってるだけじゃなく、実際にやらかしてますけど(笑)

よしでんさん

金属アレルギーはホントにたいへんらしいですね。
アクセサリーはダメだし、歯の治療も難しいって聞いたことがあります。

私も医療用のテープで腫れたことがありますが、うるし由来なんですか?!
一度うるしかぶれを起こしたら免疫が付くか?と思ったら、反対にますます反応が強くなりやすいって書いてありました、はぁ~。
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)