片づけの魔法

昔、社宅に住んでいた時、収納が少なくて困ったので、自分たちの建てる家にはたっぷりの収納場所を作ろうと両親は考えたそうです。
それで、我が家はとにかくどの部屋にも押し入れがあり、 外に6畳の物置もあります。
そして、どういうことになるかというと・・・ 物がどんどん増えていきます。
まるで、ドラえもんのポケットのように、なんでも出てくる我が家です。
でも、あ~イヤだ、も~イヤだと物の多さにキレる私。
心おだやかに暮らすためには、まず物を減らすことが最優先ですね。

それで断捨離の本を読みましたが、あっ、私に合わない!!って直感して返却。

次にこの本を買いました 


CIMG2882_edited-1.jpg  
 

今、すっごい人気なんだそうです。
図書館で借りようと思ったら、予約が60人以上!
著者はうちの娘とたいして変わらない年齢の女の子。
それだけで、私はもう懐疑的、ふ~ん、こんな若い子がねえ。
でも、Amazonのブックレビューでは、読んだら必ず片付けたくなりますとか、ホントに魔法のようですとか、とっても評価が高い。
魔法かぁ、かけられるもんならかけてみなさい!なんて思いながら読んだら・・・ あ~らら、魔法にかかっちゃいました。
彼女、ただものではありません!

まずは私の洋服を、一気にお片付け。
以前はスーツを着る機会も結構あったけど、今はもう着ることなんてないし、これからスーツを着るような仕事に就くこともないから、すっぱり処分。
ブラウスもフレアースカートも処分、処分、処分!
その他くたびれたTシャツとかシミの付いたエプロンとか何やかんやで100着くらい?!
他の人より持ってる服は少ないと思ってましたが・・・ 処分する服がこんなにたくさんあるとは

気持ちがなえてしまわないように、その日のうちに車に積んで古着リサイクル場に持ち込みました。

本も半分以下に減らし、公民館の本のリサイクルコーナーへ。

物を捨てられない人間だとず~っと思ってたけど、私、やればできる子だったのね
なんだか心も体もクローゼットもスッキリです!これも魔力?

まだまだ先は長いけど、お片づけが全部終わった時、本のタイトルのように人生がときめくかな?

関連記事

No title

いやー、ありましたねー!100着!
私も捨てられないで困ってます。
ヘタすりゃ中高校生の時に着ていた服(もちろん着ていない)もあるし、
本や趣味の食玩やらゲームやら…でほとんどの部屋が倉庫状態ですよ。

こういった本でも読まなきゃきっかけができませんから、
私もこういった書籍を参考にしてみようかと思います。
woojyanさんのこの記事がきっかけになれば!
…いいのですが(^ ^;

No title

woojyanさん、こんにちは。

ああ!この本、電車の中刷りで見ましたe-451
先生、若くてかわいいから話題になってるだけじゃないのぉe-456と、私も意地悪な見方をしておりましたが…

魔法にかかっちゃったのですねe-451どんな魔法なのでしょう。。。

私も捨てられない人です。あまりに物が多くて、在庫があるかないかの判断ができなくなってきた今日この頃です。e-443

よしでんさん

私もまさかこんなに!!ってびっくりしました。
でも、ふつうの人の平均所持数がトップスだけで160枚なんだそうです。
その他にスカートやパンツやパジャマ、エプロンなど入れると、いったいどこにこんなに入ってたの???とアゼンとします。

私も趣味の手作りに関するものがとんでもなく多いです。
大きな木材から小さなビーズに至るまで・・・考えただけでめまいがしそうですe-350

せっかくだから、お片づけ仲間になりましょ!

nobi8nさん

今までいろんな整理術関係の本を読んできたんですが、その時はがんばっても、しばらくするとリバウンドしちゃうんですよねe-445
捨てるってことに、すごーく抵抗があったしe-441
でもこの本を読んでいる途中から、「片づけしたくな~る」ってマインドコントロール(?)されてしまうような感じです。
私のように物をためこむタイプの人には、目からウロコですe-317

No title

断捨離っていうことばがずいぶんはやってますよね。
ご紹介の本も、どちらも読んでいないので知らないのですが、
私も物が多くて困ってます。

読んでみてその気になれるかな…。

ねねちゃんママさん

私の場合は、断捨離の本の方は哲学的というか修行のような感じがして、言ってることは頭ではなるほどって思えたんですけど心が動かなかったというか・・・
こちらの本の方が、取捨選択を感情で決めていくという部分が受け入れられました。
でも理論的な方には、断捨離の方が合っているという意見もありました。
ねねちゃんママはどっちでしょう?

No title

たしかに~。整理するために買ったはずが逆にその上にどんどん積もるってこと、あります、あります。

最近心がときめくことがないので、これ、読んでみようかなー。あ、読むだけじゃときめかないんですよね(笑)

私なんか、いま着てる服、洗って干してる服、一応予備の計3着で事足りる人間なので、ほんっとなんでこんなに詰まってんだろって思います。夫も然り(笑)

smilekumiさん

便利そうな収納グッズがあると、ついつい買ってしまって、あっちにもこっちにも収納グッズだらけでかたずかない~e-452 そうなんです。
この便利な収納グッズ、実はクセモノです。

私も3着で事足りる生活してま~す(笑)
今は朝せんたくすると昼には乾いてるから2着でいいかもe-350
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)