抜け毛を集める

今日は午後から雨が降って来て、急に肌寒くなりました。
暑い我が家では、いつもお腹を出して床の上をゴロゴロしていたエルが、久しぶりに膝の上に乗って来ました。
あ~、また重くなってる!

エルの毛は、黒い毛は短く、白い毛は長く、茶色い毛は中間の長さです。


CIMG2764のコピー 


よそのにゃんこを撫でると、毛の密度が高くてエッと思ってしまいます。
エルの毛はフサフサした見かけと違って、スカスカしてます。
まったく毛が絡まないし、抜け毛もあまりないので、たぶんシングルコートなのだと思います。


CIMG2758のコピー 
お腹としっぽはフッサフサ~


ずいぶん前ですが、猫の毛を集めてボールを作って遊ばせているブログ記事を読んで、私もぜひやってみたいと思いました。
エルの毛でフェルトを作ってエルの人形を作ったら可愛いだろうなぁ
さっそく猫毛フェルトの本を購入したのですが・・・毛が全然集まりません
もぅ猫毛フェルトは諦めました。

しかーし、我が家には雪のように毛を舞い散らかす輩がもう一名おります。


CIMG0778のコピーのコピー 
抜け毛MAXの時は服を着てます

こちらは何の苦労もせず、レジ袋にギューギュー押し込んでパンパンになるほどの毛が集まりました。
はたしてこれが何かの作品になるか、それともただのゴミになるか?今のところ後者が優勢です。
ガンバレ~私 


関連記事

いいな~

だ~ちゃん親子は 膝の上にのる・・・というよりは 寄りかかりにきます(--;)
違うんだよ・・・ エルちゃんみたいにのって欲しいんだよ(T_T)

エルちゃん だ~ちゃんみたいなモフモフなのに シングルコートなんですか!?
毛の色によって長さが微妙に違うのかぁ~( ..)φメモメモ

我が家では 意外な事にだ~ちゃんの方が抜けにくいです。
長いからパラパラ落ちないのかもしれないですね。

私も猫毛フェルトで遊んでみました♪ かなり沢山の毛が必要なんですよ(^^;)
犬毛フェルト・・・ 作れるのだろうか? 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

No title

woojyanさん、こんにちは。

猫毛フェルト楽しそうですね♪
白黒八割れのぱんちゃんは、かなり短毛で、密集率がすごかったです。うちでは「まりも」と呼ばれていました。
あーくんの毛、貯めておこうかなe-446結構抜けます。
リック君も結構毛が抜けるのですね。e-447犬毛フェルト是非是非見てみたいですe-267

すごいですね~

抜け毛で作品作りなんて、我が家のレトリバーゴン太はすぐ抜け毛が山のようになります。猫の首輪の作品もまたまた上手で、次回は我が家の猫レオちゃんをモデルにして、ブログアップしますね。

No title

昔飼っていた秋田犬(真っ白・「わさお」ほどではないのですが、もふもふ)の抜け毛の季節になると、「この毛を何かに役立てたいなあ」と子供ながらに思ったものでした。きょうび、ハウツー本が出ているんですよね。フェルト作品、楽しみにしてまーすv-254

No title

うちのちゃちゃはなでるだけで毛がわさ~って舞いながら抜けます。
リビングは毛だらけになってしまいます。
でも、もふもふに見えるちゃちゃの方が毛玉は出来ませんね。
ねねの方はとってもずぼらで、あまり毛づくろいをしないので
首の下あたりに毛玉が出来やすいです。
捕まえてはブラッシングです。

猫毛フェルトというものがあるのですね。
ちょっと検索してみま~す。i-179

nekobellさn

nekobellさんは猫毛フェルトを作ったことがあるんですね。
うらやまし~いe-420

>我が家では 意外な事にだ~ちゃんの方が抜けにくいです。
やっぱりそうなんですか?
長いといっぱい抜けちゃうんだろうな~と思ってたので、私も意外でした。

犬毛フェルト、頑張ってみます!

nobi8nさん

ぱんちゃんは、まりもみたいに毛がぎっしりだったんですか!
私もお友達の短毛にゃんこは、特にぎっしり毛が生えてたので、びっくりしました。
ビロードみたいで、すっごくさわり心地がよかったですe-266

リックの抜け毛はすごいです!
外で体をブルブルってふるわせると、風に乗って毛が吹雪のように飛び散っていきます。
ご近所の洗濯ものに毛が付いていないかと、ドキドキしますe-447

ゴン太の飼い主さん

ゴン太くんは大きいから、抜け毛はすごいでしょうね~

リックの毛は上毛が堅いし、いろんな色が入ってるので、きれいなフェルトは期待できません。
でもゴン太くんなら、きれいなベージュのフェルトができそうですね。
いつか時間があったら、お試しください。

猫ちゃんの写真、楽しみにしてま~す。

ぱぱげーなさん

秋田犬はしっかりダブルコートで毛吹きがいいし結構毛が長いから、ホントに抜け毛がすごいらしいですね。
知り合いの秋田くんは、夏になるとサマーカットしてもらって、ライオンのような姿になってます。

犬毛フェルトの本も猫毛フェルトの本もあります。
そのうち人毛フェルトの本も出るかもしれませんe-350


ねねちゃんママさん

エルは毛玉はできないんですけど、ご飯を食べたり水を飲んだりすると、口のまわりの長い毛が濡れてしまいます。
特に缶詰のようなウェットタイプの餌を食べると、汚くなってしまうので困っています。
よだれかけのようなものが必要かしら?何かいい方法ありますか?
あと耳の中の毛と指の間の毛がすごく長くて、いつも切るべきか?切らざるべきか?悩んでますe-441
Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)