それぞれの旅立ち

長男が引っ越しすることになりました。
これまで1年半近く、片道1時間40~50分かけて大学に通っていました。
でも、後期からは、大学まで徒歩5分、最寄りの駅までも徒歩5分になります。
初めての一人暮らし、本人はもうウキウキです
そりゃそうでしょう、自由を手に入れたわけですから。
まぁ、自由には責任も伴いますが、一人で暮らすことによって、学ぶことも多いはずです。

で、その前に・・・九州旅行に行って来るそうです。
やっと二十歳になったんだもの、公然と(?)お酒も飲めるぞ~、楽しまなくちゃ!
ということで、昨日お風呂から出てきたら、こんな頭になってました。


CIMG2776のコピー 
実際はもっと金髪です!


長男は大学入学と同時に今のアルバイト(塾の講師)を始めました。
生意気盛りの中学生相手なので、講師はへアカラーはダメ、ピアスはダメ、ヒゲはダメ、服は必ずスーツという結構厳しいルールがあります。
だから、一度はやってみたかったんでしょう。
来週はまた黒髪に戻さなくちゃいけないのにネ。
でも、それも若さの特権です。 イイナ イイナ



二男の方も、昨日から某地方都市に旅立っています。
二男の高校は、夏休み中に必ず大学の体験授業を受けてくることになってます。
勝手に行くのではなく、高校側から正式に大学に申し込んだ上で授業を受けるものです。
去年は友達数人と都内の大学に行ってきました。
ところが今年は、「〇〇大学の体験、申し込んだから。」
日帰りできない所なのに、まさかの事後承諾です  

初めての一人旅でホテルに一泊、こちらもウキウキです。

「来年はさぁ、ハーバードに申し込んじゃおっかな~」
Fuzakerunaaa・・・・・
  
  あっ、でもアメリカなら私も一緒に行きたいナ

 
関連記事

No title

おはようございます! woojyanさんのところのお子さんたちは皆さん着実に独り立ちのステップを踏み進んでいるようですね。お兄ちゃんが素直に後ろ頭を母親に撮影されている光景。そーぞーするだけで微笑ましい限りです。ハーバード狙いの弟クンもこれからが楽しみ。どんなオトナになってゆくのかなあ。

No title

ご長男さん、いらっしゃ~い!(三枝風・笑)
ようこそ九州へ♪
楽しい夏を満喫してくださいね☆

そういえば私も学生時代はころころ髪型変えてました。
パーマ⇔ストレートの繰り返しで。
いま思うとものすごくもったいないです(髪にもお財布にも^^)
でも若さゆえ、ですよね。

No title

woojyanさん、こんにちは。

お子様達、こうして、たくさんのことを学んでいくのでしょうね。v-353長男さん、茶髪の後ろ姿を撮影させてくれるあたり、とても素直な良い息子さんなのだろうなと推測できますv-344
今は大学体験入学なんてあるんですねe-451私もついて行きたいです。笑
おふたりとも、楽しい夏の思い出ができますようにv-353

ぱぱげーなさん

親元を離れていくのは、寂しいような嬉しいような・・・
子供が親離れするよりも、親が子離れする方が難しいのかもしれないですね。
でも、子供たちの独り立ちを応援できるような親でありたいと思っています。

ハーバード狙い・・・ハハハ、このコメントだけ読んだら、いったいどんな秀才なんだ~って思えますね。
ところでうちの息子、ハーバード大がどこにあるのか知ってるのかしら?

smilekumiさん

九州へ向けて出発しましたよ~
たいへん申し訳ないのですが、もし紫のシャツを着た若い金髪男が酔っ払って倒れてたら、どうか蹴飛ばして起してやって下さいe-466

私も若い時は、髪の毛を伸ばしたり切ったり、パーマかけたりストレートにしたり、いろいろやりました。
でもここ10年くらい、長さがかわるくらいで、ず~っとおんなじ髪型ですe-456

nobi8nさん

大学の体験入学に行くと、その大学の名前の入ったバッグとか文房具などいろいろもらえます。
大学によっては、学食の食事券までもらえるそうですよ~。
私も行きたい!というか、もう一度学生になりたいですv-102

Secret

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)