微妙な関係

ハルそっくりなアメショもどきの男の子。


いまさらですが名前変えました098


私はナオトと呼んでいたけれど、夫はコハルと呼んでいました。
そろそろ統一しようじゃないの!と言うことで、今さらながら名前を変更。
小虎(ことら)になりましたよろしく~





面倒見の良い茶シローが急死してから1カ月。


minnnanakayokusiteimasu004.jpg
上から 茶シロー・もみじ・小虎・おちょう


外の猫たちの関係が、少しずつ変わってきました。

おとなしいと思っていたおちょうが、ベランダに上がってくるもみじを追い払う。
クロはおちょうを追い払う。
どうしたもんかなぁ。
寒い時期は、一緒にハウスで寝てたのに。。。
茶シローがいることによって保たれていた均衡が、一気に崩れてしまったようです。

猫って犬ほど社会性はないといわれてるけど、やはりグループをまとめるボスがいるかどうかで、まったく違うんでしょうね。
ご飯を食べに来る7匹のうち、6匹がおんニャの子、それもおそらく2歳以下の若い子ばかり。
唯一の男の子の小虎は1歳未満。
おんニャの園をまとめるには、まだまだ力不足。

外の猫たちどの子も、ハルに対しては網戸越しに平伏します。
ハルだったら、きっとみんニャを上手くまとめるんだろうな。


ふとっぱらおやじねこ001
心も体も太っ腹~(ひっくり返ってるのがハル)



面白い写真が撮れましたので、よ~く見てください。


闇夜のクロちゃん見えません026
闇夜のクロちゃん


見えますか~?

もう一つ、記事をアップしてます。



田舎のレストラン

昨日、久しぶりにお出かけしました。
千葉県の外房(太平洋側)に住む友人と内房(東京湾側)に住む私。
中間くらいに位置する大多喜(おおたき)で落ち合いました。

大多喜は城下町で、タケノコが有名だったり、豪華イタリアンを食べられる2両編成のローカル線があったり。


topimage1508.jpg 
17a390ac11f8555b68238d42f94786eb.jpg
いすみ鉄道HPよりお借りしました

アクアライン(東京湾を横断する道路)を使えば、都心からも近いので、よくテレビのロケもしていますが、実際はすんごい田舎です。

今回ランチに行ったのは「あん風」という可愛いお店


大多喜あん風012

mawarihakonnnakannji005.jpg
前も後ろも田んぼ~

まだいのランチ002
メインは真鯛


食後のデザートは別のお店へ。

「イチジクカフェ・キッチンさわ」
itijikukafesawa006.jpg
やっぱりお店の前は田んぼ~


イチジク農家が経営しているそうです。

イチジク入りのぜんざい&あんみつ
いちじくのすいーつ011


普通のお水代わりに、イチジクの葉っぱを水出ししたものが出されました。
ちょっとトロリとした感じですが、特にクセはなくて飲みやすいです。
イチジクの葉っぱにも効能がいろいろあるそうです。
イチジクはうちにもあるので、作ってみようかな。




ほんの2,3日畑に行かなかっただけで、とんでもないことになってました。
黄色いズッキーニが30cmくらいに成長していて、もはやヘチマ状態。


seityousisuhitazukki-ni014.jpg 


硬くてもう食べられないかと思ったけど、大丈夫でした。
ズッキーニ、カボチャの仲間らしいけど、味も食感も全然カボチャじゃないですよね。
とにかく成長が早くて、あっという間に実が付くので、毎年重宝してます。
が・・・夫の反応はイマイチ。

炒めたり、揚げたり、スープに入れたり、ピザ風に焼いたり・・・
いろいろ調べて料理してみるけれど、
これだったらナスを使った方がおいしいよね?みたいな。。。

どなたかズッキーニだからこそ美味しい!!っていう料理をご存じないですか~?



プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)