みんな仲良し

 野良猫5兄妹のうち、唯一のバリバリ体育会系女子クロちゃん。


001クロちゃん車の下082


大黒兄さんが行方不明になってから、いつも一人。
文系4兄弟がぎゅうぎゅう詰めで箱に入っていても、クロちゃんはいつもいない。。。
みんなと仲良くできないものかと、気にかけていました。

そんなクロちゃん、避妊手術をしてから、ちょっとだけ変わりました。
家の中で数日間隔離されていたのが寂しかったのか?
茶シローと一緒に居ることが多くなりました。

先日、ついにクロちゃん、箱デビュー


001みっちみち058


ハロウィンの箱、折り目が開いてきてます。

このみっちみち感がいいのか?
それともみんな入れるように、もっと大きい箱にするべきか?
ただ今、悩み中。。。


サビ猫3女子は自由気ままに出歩いて、昼間はどこにいるのかわからない。
5ニャン兄弟はたいてい庭か屋根あたりにいます。

5ニャン兄弟、ただ今人慣れ練習中。
チャオ焼きささみや焼きカツオなどを少し長めに割いたものだと、指でつまんだ状態から直接食べられるようになりました。
もみじだけは、手のひらからフードを食べることができるけれど、他の子は手のひらに食べ物を置くと、そのまま歯を当てられてしまいます。
手を噛まないでオヤツだけを食べる、飼い猫だったら普通にできること。
でもそれって自然にできることではなくて、人との暮らしの中で身に付けた技なんですよね。

みんな食べてる時だけは撫でさせてくれるけど、食べ終わった途端に拒否。
おたん母さんが触らせてくれないんだから、まァ仕方ないか。
1年後には、ナデナデ写真を載せられるといいな。


「犬は人に付き、猫は家に付く」という言葉があるけれど、
猫的に正しい解釈は
「犬は人に付き、猫は家付きの人に付く」なのだとか

人慣れはイマイチですが、家慣れはずいぶん進んでます。
わが家の玄関はドアではなく開き戸です。
出入りの時、ちょっとでもあけたままにしておくと・・・


219.jpg


平気でスタスタ中に入ってきます。


こちらが何もせずにず~っと見てたら、ボールを追いかけまわったり、座布団の上で香箱組んで寝てたりする。。。
で、ある程度気が済むと、自分からさっさと出て行きます。


2階の窓もこのとおり


001.jpg

010.jpg


我が物顔でハルの籠に入る茶シロー


008.jpg


ハルがやってきて、ご挨拶。
相変わらず、上から睨みをきかせるエル姐さん


012.jpg


家に入るなら、ちょっとくらい触らせなさいよぉ



プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)