もみちゃん専用階段

チョモ、どんどん慣れてます、夫には。
私は嫌われてます。
だって、、、ケージから出してオヤツをあげるのは夫、洗濯ネットに入れて病院へ連れていくのは私。
なんだかすご~く不公平だヮ
でも夫に慣れてくれた方が、いろいろまぁるく収まるから、まぁいいか~。



お外の猫たち、門柱や一段低い玄関の屋根などピョンピョン跳んで、2階までやってきます。
ところが、もみじだけはいまだに2階まで上がってこれません。


0017ぷらんたー0まえのもみじ037
運動神経に難アリのもみじ


同じ日生まれのクロちゃんなんて、最初に来た日(3カ月くらい?)からピョンピョン2階まで来てたのに。。。

2016年11月20日撮影  真ん中がクロちゃん
00屋根の上でまったり003


兄妹たち&おちょうは、夜はベランダに置いてあるハウスにみんなで寝ています。
(おたん&おこげは住所不定)
ガラス越しに人の気配があって、オヤジ猫がうろついたりしないので、ベランダの方が安全だと思っているのかな?
でも2階に上がれないもみちゃんは、車庫のハウスに寝ています。

ということで、もみちゃんのために、階段(スロープ?)を製作。
180cmの板2枚をつないで、家の裏側から玄関の屋根に登れるようにしました。

0017もみちゃんのはしご037


オヤツを置いて、上に行くように誘導してみるものの、警戒して拒否。
1週間たっても全然使ってくれる気配なし。
あーあ、このまま風雨にさらされて、使われることなく朽ち果てていくのか~
とあきらめかけた時、玄関の上にもみちゃん発見!

0017もみちゃんが玄関の上に上った042


オヤツを見せたら、スロープをタタタッと降りてきました。
やったね、これでもみちゃんもみんなと一緒に寝られるね。


左サイドに、お外の猫たちのプロフィールを加えました。
これで、名前と顔が一致するかな?

  もう一つ、記事をアップしてます。



花色いろいろ

暑さ寒さも彼岸まで。
春の彼岸頃から、本来なら夏に咲く花も出回るようになります。

先週は春らしい暖かい日が続いていました。
パート先の花屋では、こんな会話が・・・
お客さん 「まだペチュニア(花付きの苗)を植えるのには早いかしら?」
私 「そうですねぇ、ちょっと早いけど、(親指と人差し指で7cmくらいの高さを示しながら)こんな霜柱が立ったり、雪が降ったりしない限り大丈夫だと思いますよ。」
お客さん 「いくらなんでももう雪は降らないわよねぇ。」

きのうの朝、雨戸をあけると・・・

00173月終わりに雪が降る050


そして今朝は、こんな霜柱が・・・と言った通りの霜柱がたっていた。
ありえない。。。


さてっと、話を元にもどして、、、
お店にも色とりどりの花が並んでます。

らんまん020お花屋さんは春

もうアジサイの花が出ています。
0017あじさいいっぱい016

0017あねもめぽっとなえ018

  0017マーガレットポット苗019

0017らなんきゅらすぽっとなえ012

0017ばらがいろいろ023


ホームセンターよりも安いですよ~。


先日のnobi8nさんのブログに、7色のバラに驚いた!という記事がありました。
白いバラに着色液を吸水させた生花です

61fepPl_66L__SX425_.jpg
amazonさんよりお借りしました

ここまで極端に着色するのはどうかなぁ。。。

でも意外と知らないだけで、着色されてる生花は出回ってます。
例えば、コレ

0017着色イエローすいとぴー^008
黄色いスイートピー


自然な感じなので、ほとんどの人は知らないかも?

こちらはコチョウラン売り場(天井は鏡です)
なんか、気になる色の花がありませんか?


0017胡蝶蘭売り場001


そう、コレ


0017あおいこちょうらん


根から着色液を吸収させて育てたものです。
これは人気で、入荷するとすぐに売れます。
ピンクや白のコチョウランをもらい慣れている会社やお店関係などへの贈り物として、選ばれることが多いです。
普通に水をやってそのまま育てると、次回からはは白い花が咲きますが

お店でも青いバラやカーネーションなどはよく作ってます。


00017青いカーネーション007


売り場に出すと、すぐに売れちゃいます。

ファッションと同じように、時にはインパクトのある花を使ってみるのも面白いと思います。
個人的には自然の色が一番だと思ってますけどネ。


チョモ、その後。

野良父さんに噛まれて、室内で療養生活をすることになったチョモ。
外に居る時は、猫一家で一番のビビりでした。
みんなで学活の時も、チョモだけ車の下に隠れたまま、ずいぶん長い間出て来れませんでした。


みんなでせいぞろい00080


ごく最近でも、食べてる途中、私がちょっとでも動くと、ビュンと逃げてばかり。
夫とも、この子を馴らすのは無理だね、と話していました。

そんなチョモの室内生活
1日目  予想通り、段ボールハウスに引きこもり&ハンガーストライキ。
2日目  引きこもり&ご飯は完食、トイレもバッチリ。
3日目  困った時にはハル投入~~


0017けpじから出てきてます025


ケージから出てきて、ハルのあとをくっ付いてました。

4日目  夫のすぐ横にいるハルにくっついて、チョモも夫の近くまで来ています


0017春の近くに居ればだいじょうぶ025


の写真、チョモはすごく小さく見えますが、これでも3、9㌔あります
ハルがデカ過ぎ~
ハルがいれば安心で、とにかくハルのマネばかりしてます。

 
0017春とチョモは似ている
ピアノの上で並ぶ


↑衣装ケースのピンクのフタが置いてあるのは、ピアノと壁の間に逃げ込まないため。
今は必要なくなったので、フタは取りました。

5日目  撫でられるようになりました!


0017すっかり慣れました016


今は10秒ほどなら抱っこもできるようになりました。
元々非常に大人しい子だったので、ただ固まっているだけで、唸ったり引っ掻いて暴れたりはなかったけれど、なんだかあまりの人慣れの進歩に、こちらもビックリ。

ハルのおかげで、外猫たちもどんどん警戒心が薄れてきています。
去年、でっかい野良猫のハルを保護したのは、猫神様のおぼし召しだったのか?

私「チョモは外でいるより、中で暮らした方がいいタイプの子だよね。
  こんなに慣れてくれたんだから、このまま家の中で飼おうよ。」
夫「そうだなぁ、2匹飼うのも3匹飼うのも変わらないよな。」
(私の心の声)二ヤリ そうそう、2匹飼うのも3匹飼うのも、4匹も5匹も6匹も変わらないよね。

そんなこんなで、チョモはわが家の家猫にすることにしました

エルは相変わらずご立腹


Ig79zBpRSxDJnpv1490095648_1490095840.jpg


ウニャウニャ文句は言いますが、エルは実戦経験がないので、襲うようなことはしません。
ハルや幸多の時と同じで、とっても仲良くにはならないけれど、ほど良い距離をとりながら暮らしていくと思います。


ところで、チョモ(正式名・チョモ郎)と言う名前、ひどくありません?
記憶力に大いに難有りの中年夫婦、一度に外猫(当時は9匹)の名前を覚えられない。
そこで茶白は茶シロー、長毛はチョモ郎という具合に、わかりやす~く名付けました。

金髪ロングのサラサラヘアにカッパーブラウンの大きな目、どこから見ても美少年。


0017outinokoninarimasu059.jpg


それなのに、「チョモ」と言う名前はいかがなものか?
フランソワとかアンソニーとか、もっと高貴な名前の方が絶対似合うはず!

そう思いつつも、やはり記憶力に大いに難有り夫婦には、今さら別の名前は覚えられない
ということで、これからもチョモ郎と言う名前のままにします。
許せよ、チョモ!

チョモのウンチを片づけながら、なぜか口ずさんでしまう、ミュージカル・アニーの曲「トゥモロー」。
チョ~モ郎~ チョモ郎~ アイラヴャ チョモ郎~ 明日は幸せ~

  

噛まれた!

わが家の外猫、全員手術は終わったのに・・・
ネットに入れられているのは誰?


0017ちょいもほかく001


チョモです。


0017sちょもちょもどうろ110


先週末、病院へ連れて行きました。
2月の終わりごろ、3日ほどご飯を食べにこないことがあり、
その後やってきたと思ったら、右後ろ足を上げたまま、びっこで歩いてきました。
腫れていないし、血も出てないので様子を見ていたけれど、数日たっても変わらない。

座って毛づくろいしているのを見ていたら、こんなことに


0017かまれたあと067


ああ、なんてこった、噛まれてる!

エルを保護した時、2cmほどの丸いハゲがあり、その真ん中にこれとまったく同じ傷がありました。
傷は小さくても、ばい菌が中に入って、熱が出ます。

先生に写真を見せて、抗生剤をいただきました。
ところがチョモはガツガツ食べる子ではないので、薬入りのご飯を食べてくれません。
あいかわらず、3本足で歩いています。

3日後、血が出ているように見えたので写真を撮ると


傷が広がった060


ええぃ、捕獲するしかない!!
「いい?足が痛いのを治してもらうために、病院へ行くんだからね。」
そう何度も何度も言い聞かせたら、案外すんなり捕獲できちゃいました。

病院でコンべニア注射を打ってもらいました。
「噛まれてるね。よくケンカする子なの?」

チョモはとにかく引っ込み思案でおとなしい。
自分からケンカを吹っ掛けるようなことは決してありません。
家でも病院でも固まっているだけで、フーシャー言ったりしません。
ずいぶん長い間、おんニャの子だと思っていました。
そして長毛猫にありがちな、なんとなく動きがとろくて、あまり走り回ったりしない子です。
きっと逃げそびれて、後ろ足を噛まれてしまったんでしょう。


しばらくの間、チョモはおうち生活をしてもらうことになりました。


0017ちょものおうちせいかつ001
  

     もう一つ、記事をアップしてます。



野良猫父さん

おとなしいチョモを襲ったのは誰?
うちで一緒にご飯を食べている8匹の中で、噛みついて怪我をさせるような子はいません。

現場を見たわけではないけれど・・・犯ニャンは間違いなくあの飼い猫父さん
(わが家での呼び名はオヤジ猫)


0017のらねことおさん054


この辺りでは、それ以外に外を歩いている猫を見かけません。
  *飼い猫父さんの記事はコチラ

今までずっと我慢してきたけれど、さすがに今回は許せない!
とにかく去勢手術をするように、飼い主さんに頼まなくては。

飼い猫父さんの写真を見せながら
「この猫は、こちらで飼っている猫でしょうか?」
飼い主さんは写真をじっと見ながら
「いいえ、時々見かけますが、うちでは猫なんて飼ってませんよ。」

あらら、このおうちの猫だと何人かの人が言っていたのだけれど・・・
人の話と言うのは、間違ったまま噂になることもよくあります。
誰かが間違っているのか、それともウソをついてるのか?

「この猫は乱暴で、いろんな子をいじめているのを見たことがありますよ。
その前の茶色いオス猫は、すごく面倒見がいい子だったけど。」

その前の茶色いオス猫・・・んん?ハルのこと?

とにかく、飼い猫父さんは実は野良猫父さんだったことが判明。
そうだとわかれば、オヤジィ~絶対捕まえて手術してやる~~~

それなのに、なぜかここ1週間以上、オヤジ猫の姿を見てません。
お相手探してどこかへ行った?




今ごろ激安になった猫の日めくりカレンダーを買いました。
 
中の写真は、誰もが可愛い~と思うような純血種はごくごく少数で、ほとんどが野良猫。


0017カレンダー3月13日020


ふてぶてしい面構えだったり、強面だったり、いかにも野良って感じでそこがいい!

耳カットしている猫も結構いました。


0017野良猫右おす022

 0017のらねこひだりめす021 


わが家のご近所さんにも、8匹全員の手術が終わったこと
手術済みの印として耳カットしてあること、
 (チョモともみじは耳カットしてません)
左右どちらの耳をカットしているか見れば、オスとメスが判別できること、
マーキング、発情やケンカの声はないことなどをお知らせしました。

耳カットのことは、ほとんどの方がご存じなかったようです。
これをきっかけに、野良猫に少しでも関心を持ってもらえたらと思っています。


みんな仲良し

 野良猫5兄妹のうち、唯一のバリバリ体育会系女子クロちゃん。


001クロちゃん車の下082


大黒兄さんが行方不明になってから、いつも一人。
文系4兄弟がぎゅうぎゅう詰めで箱に入っていても、クロちゃんはいつもいない。。。
みんなと仲良くできないものかと、気にかけていました。

そんなクロちゃん、避妊手術をしてから、ちょっとだけ変わりました。
家の中で数日間隔離されていたのが寂しかったのか?
茶シローと一緒に居ることが多くなりました。

先日、ついにクロちゃん、箱デビュー


001みっちみち058


ハロウィンの箱、折り目が開いてきてます。

このみっちみち感がいいのか?
それともみんな入れるように、もっと大きい箱にするべきか?
ただ今、悩み中。。。


サビ猫3女子は自由気ままに出歩いて、昼間はどこにいるのかわからない。
5ニャン兄弟はたいてい庭か屋根あたりにいます。

5ニャン兄弟、ただ今人慣れ練習中。
チャオ焼きささみや焼きカツオなどを少し長めに割いたものだと、指でつまんだ状態から直接食べられるようになりました。
もみじだけは、手のひらからフードを食べることができるけれど、他の子は手のひらに食べ物を置くと、そのまま歯を当てられてしまいます。
手を噛まないでオヤツだけを食べる、飼い猫だったら普通にできること。
でもそれって自然にできることではなくて、人との暮らしの中で身に付けた技なんですよね。

みんな食べてる時だけは撫でさせてくれるけど、食べ終わった途端に拒否。
おたん母さんが触らせてくれないんだから、まァ仕方ないか。
1年後には、ナデナデ写真を載せられるといいな。


「犬は人に付き、猫は家に付く」という言葉があるけれど、
猫的に正しい解釈は
「犬は人に付き、猫は家付きの人に付く」なのだとか

人慣れはイマイチですが、家慣れはずいぶん進んでます。
わが家の玄関はドアではなく開き戸です。
出入りの時、ちょっとでもあけたままにしておくと・・・


219.jpg


平気でスタスタ中に入ってきます。


こちらが何もせずにず~っと見てたら、ボールを追いかけまわったり、座布団の上で香箱組んで寝てたりする。。。
で、ある程度気が済むと、自分からさっさと出て行きます。


2階の窓もこのとおり


001.jpg

010.jpg


我が物顔でハルの籠に入る茶シロー


008.jpg


ハルがやってきて、ご挨拶。
相変わらず、上から睨みをきかせるエル姐さん


012.jpg


家に入るなら、ちょっとくらい触らせなさいよぉ



プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)