幸せって?

もみちゃん(もみじ)は夏生まれと聞いているので、たぶん6カ月くらい。


0116もみじあっぷ11055 


4カ月くらいで妊娠するおんニャの子もいるそうなので、手術をしました。

もみちゃんを捕まえたのはいいけれど、くしゃみと鼻水の風邪症状が出ていました。
また外に放すわけにもいかず、手術を延期して、そのまま家の中で世話をしていました。

もみじは一番人慣れしていて、触ることはできないけれど、直接手からおやつを食べることはできてました。
毎日部屋に放して、猫じゃらしを振ったり、ボールを転がして遊んだり。


017ねずみであそぶもみじ01196


遊び疲れると、自分でケージのベッドに入っていきました。
このまま馴らしていけば、そのうち人懐こい家猫にもなれるはず。
だけどやっぱり兄弟と離れているのが寂しくて、ずっと鳴いてばかり。

おたん母さんの子どもたちは、春生まれ夏生まれ関係なく、みんなものすごく仲良しで感心してしまう。
特に茶シローは、もみじをとっても可愛がっていました。


0016もみじとちゃしろう11124


もみじを家の中に保護した日の夕方、
いつものようにご飯のお皿を並べると、みんな一斉に食べ始めました。
ところが、急に茶シローが食べるのをやめて、庭や車庫をあっち行ったりこっち行ったり。
もみじがいないことに気が付いて、ずっと探し回っていました。
ああ、心が痛む。。。

もみちゃんは少しずつ家の中の生活にも慣れてきました。
でも、茶シローと一緒に箱に入ってお昼寝してたり
風に舞う枯れ葉を追って跳びまわっていた時の、
あの嬉しそうなキラキラした表情がなくなりました。

この子にとって家猫になることが、本当に一番幸せなのか?ずっとずっと考えていました。

ここでは交通事故の心配はまずないし、ご飯と寝床があって、何より仲良しの兄弟たちがいる。
でも、病気の発見が遅くなったり見逃したり、馴れてなければ薬も飲ませられないし、治療もできない。

家猫として暮らせば、いざという時すぐに病院に連れていくことができるし、病気や怪我をすることも外に比べればずっと少ない。
でも、相手にしてくれないエルと、仲良くはしてくれるけど遊び相手になるほどは若くはないハルと一緒に生活するのは、もみじにとってどうなんだろう?

夫と意見が一致しました、やっぱり外に放そう。

今日ももみちゃんと茶シローは、お気に入りのハロウィンの箱に入ってお昼寝していました。


017tyasiroutomomiji01026.jpg


これで本当に良かったのかどうか、わかりません。
そのまま室内飼いにしていれば!と、いつか後悔するかもしれません。
ただ、もみじの表情がとても明るくなりました。

  もう一つ、記事をアップしてます。


 

病院通い

風邪気味のもみじを保護し、ケージは1階に置きました。
ハルとエルは2階住まいなので、住み分けていたのですが・・・

ハルが咳をし始め、ご飯を食べなくなりました。
ご飯を食べないなんて、初めてです。
レントゲンでは特に異常はなく、風邪ということで10日分のお薬をもらって帰りました。
ご飯は食べないけど、ちゅ~るは食べてくれるので、お薬を混ぜて飲ませました。
ちゅ~るって、本当に魔法のオヤツです♡

ハルがぐだぐだとしている間、エルは元気そのものでしたが・・・
ハルが良くなると、エルが具合悪くなりました。
そりゃ一緒にいるんだもの、うつっちゃうよね。

ハルと違って普段からムラ食い・小食のエル嬢、ちゅ~るさえ食べてくれません。
仕方ないので毎日病院で抗生剤&インターフェロンの注射、プラス皮下輸液を3回。
結局エルは、10日間病院に通い続けました

ハルもエルもワクチンを受けているけれど、今回は結構ひどくなってしまいました。
みニャさんもどうぞお気をつけくださいね。

それにしてもこの1ヶ月間・・・あぁ猫の分も医療費控除受けたいヮ


名前が変わりました

ご心配をかけて、申し訳ありませんでした。
少しお休みをいただいて、元気に戻ってきました



メイちゃん(メイプル)は、とっても美人さん。


0170116めいぷる110


一番のビビりで、ずいぶん長い間、私がいるだけでご飯を食べることができませんでした。
今でもご飯のお皿を次々に置いていくと、一番最後に置かれた皿を食べます。
本当に奥ゆかしいおんニャの子・・・ってずっと思ってたのに
なんと、まさかの男の子でした!!
長毛だし、いつも尻尾をおろして歩いていたから、つい最近まで気づきませんでした
でも、そうだとわかると、私の気持ちの負担も、お金の負担も軽くなる
ところが・・・・・

先日、我が家から150mほど離れた所に住んでいる方に、
「まだ野良猫が来ることがありますか?」と聞いたら
「黒っぽい大きな猫が庭を横切っていくわよ。」と言われました。
「うちにいる真っ黒い猫じゃないですか?」
「真っ黒じゃなくて、黒と茶色のまだらの猫」

黒と茶色のまだら=サビ猫=メス猫!!
ああ、なんてこった、1匹でもメス猫がいれば、また増えていく。。。
黒っぽいサビ猫を探してあちこち探し回っていると、見つけた!!
追いかけていくと、猫に餌をやっていると噂のある家に入って行きました。

その家のご夫婦の前で
「今、黒と茶のまだらのメス猫を探しているんですけど、見かけませんか~?
猫が増えると目の敵にされて、ひどいことをする人がいるみたいですよ。
何とかそのメス猫を捕まえて、手術をしてやりたいんです。
うちで毎日朝晩ちゃんと餌をやってるから、食べるものがなければそのうち必ずうちに来るはずなんですけどね。」
とつぶやいてみる。

何度か野良猫のことで聞いてみたけれど、餌をやっているとは絶対に言わない。
でも、猫好きには違いないし、増えたら困るとも思っているはず。

3日もしないで、サビ猫はご飯を食べにやってきました。


017おこげ0101034


メス猫にしては顔や体が大きいけれど、とても大人しい子。
うちに居る猫たちとも顔見知りのようで、仲良くご飯を食べています。
名前は 「おこげ」 ちゃん、にしました。。



ほっとけなくて、面倒を見始めた野良猫たち。
一生懸命に考えて、福を引き寄せるような名前を付けたのだけど・・・
 (猫の名前の記事はコチラ
何たって記憶力に問題大アリの中年夫婦だから、瞬時に名前が出て来ない。。。
結局、茶白が~、長毛が~、黒が~、になってしまう。
と言うことで、 何匹か改名しました。

茶白は 「茶シロー」
長毛は 「チョモ郎」
チビ黒は 「クロ」

7l8SExAkiiWUD4B1485009021_1485009423.jpg


ハルそっくりの茶トラは 「直人(なおと)」


016ずいぶんふっくらしました144



直人はタイガーマスクの「伊達直人」から。
「虎だ、虎だ、お前は虎になるのだ!」←わかるかな?
ガリガリに痩せこけてたけど、しっかり食べて、今は普通体型になりました。
 (1カ月半前の写真はコチラ

改名させられた子たち、ゴメンネ。
でもこれで、瞬時に名前を呼べるから許して

   
    もう一つ、記事をアップしてます。


行方不明

春生まれの黒猫(大黒)が、姿を見せなくなりました。
今いる猫たちの中では、一番体の大きかった男の子。
筋肉質で、まるで黒ヒョウのようでした。


016大黒小黒236 


いつもやんちゃな夏生まれの黒猫を子分に引き連れていて、この家族の中では間違いなくこの子がボスになるだろうな~と言う感じでした。


去年の12月半ば、ちょっちゃん(おちょう)の避妊手術をしました。
ちょっちゃんは、たんたん(おたん)子供ではないようで、いつも仲間外れになっていました。
ご飯を食べに来ても、たんたんがいるとお皿に近づけないし
夜もみんなと一緒にハウスに入って寝ることができませんでした。

ところが手術を終えた途端、なぜか大黒に気に入られて、いつも一緒にいるようになりました。


016おチョウ大黒037


ご飯も寝床も一緒に使えるようになりました。
ちょっちゃん、良かったねとホッとしていました。

大黒が姿を見せなくなったのが1月4日。
どこへ行っちゃったんだろう?
メス猫を追いかけてどこか遠くに行ってしまったのかもしれません。
その時はまったく気にしてなかったけれど、今思えば、ちょっちゃんの手術直後はメス猫特有の匂いがあったのかもしれません。
女の子から手術して、男の子は順次手術をすればいい、そう思いこんでいたことを猛烈に後悔しました。
(だけど実際はやっぱりメス猫優先ですよね)

今月に入って、たんたん・おこげ・もみじの避妊手術と、茶シロー・チョモの去勢手術を終わらせました。
夏生まれの直人・クロの去勢手術も来月上旬に予約してあります。
これで、うちに居る8匹全員が終わります。


あせって次々と手術をしたのには、もうひとつワケがありました。

年末に、首に小さなしこりを見つけました。
風邪もひいてないし、傷も肩凝りもないのに、どうしてリンパが腫れてるんだろう?
年が明けると、他の人が見てもわかるくらい大きくなってきました。
耳鼻咽喉科の個人病院へ行ったところ、大きな病院へ行くようにと、紹介状を渡されました。

予約した大きな病院へ行くと、先生から
「今の段階でははっきりしませんが、〇〇の疑いがあります。」
〇〇・・・今まで聞いたこともない病名。
ネットで調べてみると、悪性度が高く、予後も悪い。

次回も検査して、最終的な結果が下されるのは、それからさらに1週間後。
もし〇〇ならば、即入院だと思う。
それまでに、とにかくメス猫の避妊手術を終わらさなければ!

この2週間で猫5匹の避妊去勢手術、ハルの診察(治りました)、母の内科&もの忘れ外来&市の介護認定調査、私の病院と、とにかく休みの日は病院の掛け持ち状態。

昨日、私の診断結果が出ました。
MRIや血液検査などから、〇〇ではありません、ということでした。
念のため、1カ月後にもう一度検査をしますが、腫れも治まったので、心配してません。

なにはともあれ、おんニャの子全員の手術を終わらせることができ、少しホッとしてます。


お詫び

 ちょっとバタバタしています。
今週いっぱい更新をお休みさせていただきます。


すみませんojigi008 

ごめんなさい。


待機中


goGywtt96qzZ96L1483525415_1483526987.jpg


元日から本当に良いお天気で、幸先の良いスタートになりました。
今年1年、良い年になりますように。

さて、今月はまず7日に猫の手術の予約をしています。
前回の病院は1月前半に予約がとれなかったので、別の病院にいきます。
不幸な犬猫をなくすネットワークの協力病院ですが、おんニャの子も日帰りになります。

問題は捕まえたい子が捕まるかどうか・・・
そんな心配をしないように、ちょっと早めに準備。
今日の夕方、おたんを捕獲しました。


17たんたんつかまった109 



7日までずっと捕獲器に入れておくわけにはいかないので、ケージに入ってもらいます。
上段にフワフワの毛布の入ったキャリーケースを置きました。
隠れ場&寝床に使ってもらいます。
当日朝に、キャリーケースのフタをポンとしめて、そのまま病院へ~~
の予定ですが、計画通りにいくかどうか。。。

たんたん(おたんの呼び名)、ニャーともガタッとも音がしません。
気配を消してます。ワタシハ イマセン
まいったなぁ、このままハンガーストライキかなぁ。。。

10分ほどして中をみると、あらら、完食~


1701ご飯完食111 



あと2日、なんとかなるかな?



ちょうど1年前の今日、幸多がお☆さまになりました。


a1hS2fq8Hcbi43y1423641095_1423641178koutakaokao.jpg



ああ、そうそう、眉毛があって、まつ毛が村山元総理みたいに長くて、
エイズキャリアで、腎臓悪くて、左耳が千切れてて、左目が白濁してていつも涙を流してて、
だから可愛い顔の写真なんて、ほとんどなくて・・・
だけど、最高に優しくて可愛い子だった。

もう病院では何もできなくて、家に連れて帰るしかなかった。
涙ぽろぽろ流しながら苦いお薬ものんで、
最期まで自分でトイレに行って、
私の手を煩わせることなんて何もなかった。

それで夫の正月休み最終日の夜に、あっという間に逝っちゃった。
次の日じゃ、最期にお父さんに会えなかったもんね。

一緒に居られたのは2年半だけだったけど、幸多のおかげで、野良猫が大好きになったよ♡
ありがとう、ずっとずっと忘れない。




プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)