生えました!

官兵衛の換羽、そろそろ終わりに近づいたようです。
ハゲハゲだった頭も顔も、羽が生えました!


Gqy4j2eQ7msCJcJ1474730519_1474730556.jpg


あ~よかった、よかった~

もう、あまりの貧相さに、初めの頃の写真を載せることさえためらってました。


00はげはげ^017 


これって、ホントに換羽?病気じゃないの?!
ほんとに羽が生えてくるのかな?
やっぱり飼育下では、栄養も十分ではないかもしれないし。
ずっとハゲたままだったら、どうしよう。。。
初めての経験で、こんな状態↑じゃ、心配になりますよね。

背中の方は、まだまだ羽が開かず、白いストロー状のもので覆われていて、ツンツンしてます。
上から見ると、ハリネズミのよう。


00けがつんつん090 


本来なら毛づくろいしながら、自分でストロー状のものを取っていくのでしょう。
でも官兵衛は、羽づくろいができません。

鳥の獣医さんから、羽の状態を保つために、毎日水浴びさせるようにと言われてます。
お風呂場に行って、タライでバシャバシャしたり、シャワーしたり、
・・・なんて、こちらがラクできるように協力してくれるはずがない
お風呂場に連れて行ったら、もうパニック状態。
仕方なく、官兵衛部屋で水浴びしてます。

まずはビニールシートやバスタオルなどを床に敷きます。
それから持ち帰り用の寿司パックに水をためます。


00みずあびせっと089


その日の気分でず~っとバシャバシャやってたり、ほんとに「カラスの行水」だったり。
その後は、床や壁に飛び散った水をせっせと拭きます。
この部屋、もう完全に鳥小屋になってます

ここは1階の東南の角部屋で、玄関から一番遠い所。
日当たり風通し良し、さらに冷暖房完備。
おまけに、壁、天井は一応ヒノキです。


00官兵衛ルーム079


ウン百万かけて増築した一番居心地のいい部屋が、今や鳥小屋。
(ちなみにハルも保護当初は、この部屋でした) 
でも、いろんな条件をクリアしてるのはこの部屋だけなので。

もう、バカでしょー!!

  
    もう一つ、記事をアップしてます。



  

たまにはお出かけ

毎日毎日とにかく忙しい。
忙しいのは・・・そう、自分で忙しくしているから。

官兵衛だって、母の分まで作ることにした畑だって、たくさんの花だって、全部自分でやりたくてやってること。
仕事以外で忙しいのは、自分のせい。
もともと出不精なのに、やらなければならないことが多すぎて、ますます家から出ることがない。
こんな引きこもり?生活してちゃダメ

行こうかどうしようかな~、と思っていたクリスチャン・ラッセン展に行ってきました。
と言っても、車で10分ほどの所です。

一時期、ずいぶん流行りましたよね。
名前にはピンとこなくても、絵をみればわかる人も多いかと思います。


00ラッセンのポスター108 
入場者プレゼントでポスターをいただきました


絵のことはまったくわかりませんが、雄大な景色や、優しい表情の動物たちに癒されます。
でも買うとなると、小さなものでも50万以上します。

私が一番好きだと思った絵は、88万円。
88万あったとしても、まずは学費でしょ!
学費が終わっても、自分のために88万の絵を買うことはできないだろうな~。



アメブロを使っている方の記事に、残り100日運勢みくじ というものが紹介されていました。
面白そうなので、私も引いてみたら、もうなんとも微妙な内容でして

運勢2016年最後までの


これって、ほんとに「吉」なんですかね?




長さが違う

今日も仲良く?にらめっこのエルとハル
エルがいた場所にハルも行きたくて交渉中?


00にらめっこ009


エルちゃん、お耳はどこへ行ったの~?

エルが怒って唸ってもパンチしても、ハルは知らんぷり。
ハルは声を出したり手を出したりすることは全くしません。
それなのに、最後はいつもエルが逃げていきます。


00ざうるすざうるす013


気は強いのに、なぜか勝てないお嬢さん。
私の足元に来て、ふて寝してます。


00ながさいろいろ002


エルは短毛ではないけれど、長毛というほど長くもなく、中毛?
毛の色によってこんなに長さが違います。


00黒いと短い003


一番長いのが白い毛。
短いのが黒い毛。
しっぽの毛は黒くても長いです。
白い毛が多いので、なんとなくフワフワ見えますが、実は長さいろいろです。

お宅の猫さんの毛はどうですか?

  もう一つ、記事をアップしてます。



芸は身を助ける??

今から29年前、それまで勤めていた会社を退職して、結婚しました。
生活が少し落ち着いてからパートに出ようと思ってたら、妊娠。

夫も父も母も働いていて、子供が生まれるまでは家に私一人。
この状況では動物も飼えないし・・・ヒマだヒマだヒマだ~~~

ああそうだ、花でも植えてみよう。。。
それが今のジャングル生活の始まり始まり。

その頃は、まだ花を育てることが「園芸」と呼ばれてました。
そして「園芸」はお年寄りのやる趣味とされていました。
「趣味は園芸」なんて言おうものなら、おばあちゃんみたい~と笑われました。
  こんなこともありました→ポチッ

それがいつしか「ガーデニング」という言葉になって、世の中変わりました。
毎年、タネをまいて苦労して育てていたパンジーやペチュニアなどの花苗が、今は100円以下で買えます。
あの頃、高くて苗を買えなくて、タネをまいて育てるしかなかったストレチアが、100円ショップに売ってます
あの苦労は何だったんだ~
でも、あの時覚えた知識や経験が、確実に今の仕事に役立ってます

でも最近の植物は、難しい横文字の名前が多いですね。
例えば・・・プシュードランセマム・レティクラツム・オヴァリフォリウム

9b609964b97b7deafa9ae3494ce584d1.jpg
沖縄県花卉園芸農業協同組合より画像をお借りしました


もうどうやったら覚えられるの~~~


 

昔は小さくて可憐な花が多かったけど、今は大きくて派手な花をたくさん育ててます。
ハイビスカスとかアンスリウムとか大輪のランとか。

JFlXegmCFnggjnE1474117684_1474117722.jpg
銅葉のアンスリウム


鮮やかな南国の花を見ていると、
「小さいことを気にするな~!元気出せ~!!ほらっもっと明るく~~!」
そんなエールを送ってくれているような気がします。
だから冬でも室内に赤や黄色の明るい花をいっぱい咲かせます。
「いっぱい」の量がホントにいっぱい過ぎですけどネ。


カラスをしつける

カラスのクチバシ、遠くから見てもいかにも大きいけど、近くで見るとさらに大きい!


gWxtD8udgx0mUBz1473424619_1473424651.jpg


保護して最初の2日間は、噛まれそうで怖くて素手でクチバシを触れませんでした。
今では、ティッシュを持ち逃げする官兵衛のクチバシを、こじ開けて取り返してます。

こんな大きなくちばしでも結構器用に使います。
ケージの下に敷いてある新聞は、片っ端からビリビリ破って粉々にしてケージの外にばらまきます。


kRtumrTtiXDYbmA1473423683_1473423705.jpg
換羽で顔ハゲ中



ケージの下には、3枚一組の新聞紙を3組つなぎ合わせて敷いてあります。
新聞が重なった所に餌を隠すか、破るかするので、隙間がないようにセロテープで新聞の端から端まで毎回留めます。
最近はセロテープを引っ張ると、テープが長く出てくることがわかったようで、勝手にセロテープを引っ張り出します。


 vjByMLqkN3s4yrA1473423585_1473423610.jpg
頭もハゲてます


出したはいいけど、切ることができないので、くちばしに巻きついたり、足に貼りついたりで毎回大騒ぎ。
もうやらなきゃいいのに~~。
とにかく私のやっていることに首を突っ込みまくり。
猫が、洗濯物をたたもうとすると洗濯物の上にいる、新聞を読もうと広げると新聞の上にのるのと同じ行動パターンです。
とにかく官兵衛の方が先回り、先回りして行動します。
やっぱり頭いいんだ~~~けどウザい

最近、指や足を噛んで気を引こうとすることがよくあります。
子犬でもよくありますよね。
本気噛みではないけれど、甘噛みというには痛い。
保護当初より、クチバシがずいぶん硬くなったような感じがします。
血が出るようなことはないけれど、やはりこのままにしておくのは良くない。

こう言う時に相談する人がいなくて困ります。

 もう一つ、記事をアップしてます。


冬野菜・はじめました

家から走って20秒ほどの所に、畑を2面借りて、母と私それぞれで作っていました。
1カ月ほど前、母がもう畑はやらない!というので、私が母の所も使うことになりました。
暑いさなか、畑中にはびこっているカボチャや雑草を抜いて抜いて抜いて・・・やっと土が見えた~。
8月中になんとかしないと、冬野菜が植えられない!!

夫が休みの日、畑を耕してほしいと頼んで、朝から2人で畑に行きました。
10分ほどしたら、夫がしゃがみこんで
「ダメだ、気持ち悪い~」
熱中症になるといけないので、家に帰ってもらいました。

それからお昼まで、私一人で耕しました。
毎日、長時間電車に揺られて、朝から晩まで神経をすり減らしながらも家族のために仕事して・・・
ホント、感謝してます。
でもね、ちょっと軟弱過ぎじゃあありませんか?おとーさん!!

お昼ごろ、水筒に冷たい桃ジュースを入れて、夫がやってきました。
「お昼御飯できたよー。あれっ、もう耕したの?!さすが毎日外で仕事してる人は違うなー。」
・・・・・こうしてまた、私はどんどんたくましくなっていく。。。



去年作ったオレンジ白菜(品種・オレンジクイン)がとても好評だったので、去年の残りのタネをまきました。


006.jpg


去年の大根もまいたら・・・何とまったく出ません!
ホームセンターでタネを買い、昨日蒔きなおし。
このあたりでは9月5日までにタネをまくと、年内に立派な大根が収穫できる!と農家のおじいちゃんに聞いています。
ああ、9月5日過ぎちゃった~


この夏のヒット作


syokuyouhouzuki007.jpg
食用ホオズキ・熟すと黄色くなります


普段は行かない直売所に一つ100円でポット苗があり、好奇心で買ってみました。
全然期待してなかったけど、おいしい!
好みのうるさい官兵衛が、喜んで食べてます。
良く見かけるオレンジ色のほおずきとは全く違います。


00しょくようとしょくようじゃない009
大きさ比較

味は熱帯系フルーツのような。
この味、覚えがある、え~とえ~っと・・・
そうだ、昔飲んだ瓶入りのフルーツ牛乳の味!
(今でもあるのかな?)


品種はわかりません。
いろいろな品種があるようだけど、ほとんど固定種のようなので、タネを採って来年も植えようと思います。



ダイエットします!

陽生、最近なんだか幅が広くなったような・・・


00生協さんのカタログの植え021
生協のカタログがすっぽり隠れます


体重を測ってみると・・・

わわわっ、なんと8,4㌔
もうおデブじゃなくて、大デブ。

うちはエルが療養食なので、ハルにも基本おやつをやってません。
他の方からいただいた時に食べさせるくらいです。
7,4㌔になった時から、これ以上太らせないように、ご飯の量もしっかり量って、むら食いエルのお残しも食べさせないようにしていたのに、どうして?
野良時代、少ない量でエネルギーを溜めこむような体にしていたとか?

もともと骨格が大きい子で、保護当初の痩せっぽち状態で5,8㌔ありました。
7㌔くらいがちょうどいいのかな?と思っていたのだけど・・・
やっぱり8㌔超えはマズイ。。。

遺伝的に茶トラ猫の7~8割がオスで、体が大きい子が多いようですね。
読売オンラインの発言小町にもこんなのがありました
  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0627/421195.htm


だけどやっぱりおデブは万病の元なので、ダイエット始めます!
カロリーが少なくても、しっかり栄養はとれて、さらに満腹感が得られるというコレ

00ダイエット食091
ロイヤルカナン・満腹感サポート


8㌔猫で1日の摂取量が75g。
今まで食べてたピュリナのインドアキャット用フードよりも、ずいぶん少ない。
でも、今のところ「飯くれ~~」と騒いだりしないので、やっぱり満腹感があるのかな?

獣医さんのブログに、1カ月につき50gの減量が好ましいと書いてありました。
1カ月50gとすると、1㌔減量するのに20カ月ってことね。
先が長い。。。
2年後には、以前のような筋肉質なハルに戻ってる・・・かな?


RwqtyRuCGuPoAGs1455805077_1455805101.jpg
マッチョだった野良時代


一応ハルの名誉のために・・・
ハルは運動できるおデブさんです。
毎日エルと追いかけっこして、キャットウォークもトントンとジャンプして上がれます、今のところ。

何のかんの言って、我が家で一番ダイエットが必要なのは、いまだに育ち盛りのお父さんだゎ~


  もうひとつ、記事をアップしてます。


プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)