デザートは療養食

九州地方の地震、なかなか収束しなくて、心が痛みます。

娘婿のおじいちゃんの家が熊本市にあり、お母さんが介護のために一緒に住んでいました。
おじいちゃんをショートステイにお願いし、お母さんが関西の自宅に帰ったその日、地震がありました。
無事は確認できたものの、熊本に行く手段がない。。。
数日後、なんとかお母さんと長男さんと二男さん(ムコ殿)で現地入りしました。
ムコ殿は本職の救急隊員なので、こういう時、実に役に立ちます。

これ以上そこに住むのは危険なので、関西の家に連れてきたそうです。
さらに、親戚の高齢者4人も一緒だそうです。

今でも十数万人の方々が避難生活を余儀なくされていると聞きます。
本当に早く地震が鎮まり、被災された方々が元の生活に戻れるようになってほしいと願っています。




保護当初の陽生(ハルキ)は、背中に軽く手を置くだけで、背骨の節の一つ一つがわかりました。
あれから3カ月・・・今じゃ背骨がわからない


0101012はるはるき017


あんなに痩せてても5,8㌔あった体重、今じゃ7,2㌔。
ハルは抱っこも平気な猫だけど・・・お、重い、重すぎる。
もともと骨格の大きい子。
でも、これ以上重くなったら、今度はダイエットさせなさい!って言われそう


000ふとりましたか?070 


ご飯の時は、いつも先にエルの器にフードを入れ、それから陽生に3倍くらいの量のフードを入れます。
それなのに、いつも陽生が先に完食。
腎臓の療養食を食べてるエルが、陽生の普通食を食べたら困る・・・
そんなことを考えましたが、まったく取り越し苦労でした。

エルはちょこちょこ食いで、出されたご飯は必ず残します。
お嬢が残した分は、すべて陽生のお腹の中へ撤収~~
(どこも悪くない子に低蛋白の腎臓療養食をメインで食べさせるのは良くないけれど、おやつ程度なら全然問題ないと先生に言われました。)


00010熟睡中0010013 


デザートは療養食

年を取ったら腎臓が悪くなるのが猫の宿命のようなもの。
療養食に慣れておくのも悪くない?

    もう一つ、記事をアップしてます。


やっぱり増えてます(ーー;)

前回記事で書いたプランターの七つ葉のクローバー


nanatuba008.jpg


七つ葉クローバーの花言葉は無限の幸福だとか∞∞∞
我が家は今のところ七つ葉が最高ですが、ギネス記録は岩手県男性がみつけた五十六葉だとか。


す、すごい!


フェンス際に植えた1本のモッコウバラ、大きく大きく広がりました。


PI_wSa1xBhGE_ug1461410831_1461410923.jpg



バラは好きだけど、消毒とか殺虫剤が大嫌いな私は上手に育てられません
残念だけど、薬剤なしできれいに咲くバラはホントに数少ないです。
その数少ないバラがモッコウバラ。
トゲがないし、葉っぱは落ちないし、育てやすくておススメです。


黄もっこう020



去年の秋、長野にリンゴ狩りに行ったときに拾ってきたミズナラのドングリ。
鉢に埋めたら早春に芽が出て、しっかり葉っぱを伸ばしました


000みずならのは101


ミズナラの葉っぱの形、すごく好きです
この葉っぱの形に一目ぼれして、ドングリを拾って植えました。
柏餅を包んでいるカシワの葉っぱに似てるかな?

標高500m以上のところに育つと言うミズナラ。
我が家は海抜30m(標高と海抜はちょっと違いますが)
はたして、ここの夏に耐えられるかなぁ?


冬の間中、窓辺の柵に掛ってたこの植物ご存知ですか?


000nannnoha109.jpg


葉っぱは分厚くて、ツル性です。


000バニラ葉110


名前は絶対知ってるはずです!
でもこれを見てすぐピン!とくる方は少ないと思います。

<ヒント> メキシコ・中央アメリカ原産で、寒さにとっても弱いです。
        ランの仲間で、こんな花が咲きます


Vanilla planifolia 1.jpg
wikipediaより



答えは・・・・・バニラです。
自分で収穫したバニラビーンズでお菓子を作りたい!
と思ったのだけど、花を咲かせるのはすごーく難しいらしい。
おまけに実が成っても香料にするためには、乾燥・発酵を繰り返す特殊な方法が必要なのだとか。
つまり自家製バニラを作ることは不可能ってことです、残念



先日、仕事から帰る時、「もう売りものにならないから、育てるならどうぞ~」
と言われ、持ち帰ってしまったのがコレ


咲き終わりのデンドロビューム
000もらったでんどろ029


これまでいろいろな蘭を育ててきたけれど、なぜか一番相性が悪いのがデンドロビューム。
難しいと言われている胡蝶蘭は毎年咲くのに、簡単と言われるデンドロは咲かないなぜ?
今度はリベンジできるかな?!

これまで、さんざん植物を減らします!と書き続けてきましたが・・・
復職した今、皆さんのご想像通り、減らすのは無理です。
というか、すでに増えてますネ


春は楽しい♪

春になると、いつもより散歩が楽しくなります
花の数が増えるし、山菜もとれるし、いろんな生き物も出てきます。

あぜ道のサギゴケ
000tannbosagihoke096.jpg 


今年も用水路にカモさんがやってきました


00かるがもふうふ024


リックのリードを短く持って、気付かないふりして横を大急ぎで通り過ぎます。
だって、リックが見つけると大興奮で脅しちゃうから
10歳超えたというのに、相変わらずバタバタと落ち着かないオヤジ犬です


000yousuironowakideりっく057



こちらは最近めっきり少なくなった日本タンポポの群生


00日本タンポポ030


狭い農道をはさんで、反対側には西洋タンポポ


000seiyoutannpopogunn938.jpg



年々、西洋タンポポが多くなってます。
植物で「西洋〇〇」と言う名前が付いているものは、たいてい日本産のものより強くて大きい。
がんばれ、日本~~ とつい応援したくなります。


去年見つけた多葉クローバーの株、今年も四つ葉、五つ葉などが見られます。

    
000多様クローバーみつけた054


園芸種で四つ葉のクローバーがあるけれど、自然のものと言うのがいいんですよね。
   去年の多葉クローバー発見!の記事はコチラ

去年、少し採ってプランターに植えたクローバーには、最高七つ葉がありました!
ところが不思議なことに、夏になると、普通の三つ葉ばかりになります。
四つ葉のクローバー、春が一番たくさん出るそうです。
四つ葉のクローバーを見つけるなら、今ですよ~。
  
  
  もう一つ記事をアップしてます。



ニガテ克服できるかな?

あ~、これ、苦手、やりたくない!って思うことがいろいろありますが・・・
さすがに苦手でも避けられないことがあります。

例えば、私の場合、筆ペンでの記帳
これからどんどん増えると思われるお葬式。
すぐ前の人が達筆だったりするとすると、もうため息
自分が思うほど、他の人は気にしていないと言うものの、やはりこの年では恥ずかしい

今年こそ、この大いなる「筆ペンコンプレックス]を克服するぞ~
ということで、Amazonで一番高評価の教本をポチッ。
練習を始めて、漢字は良かったのだけど、ひらがなにどうしても違和感が・・・

例えば、「ま」「ほ」「ふ」などが、どうもしっくりいかない。


000つかいにくい043


結局、書店に行って、買いなおしました。
感覚的に合ってると思ったのは、小学生の書き方のようなこちらの字


00050おん041


単に個人的な好みの問題です。
今まで気にもしなかったけど、きれいと言われる字にも、好みがあるんですね。
はたしてこれで、筆ペンコンプレックスが克服できるかな?



もうひとつ、もう昔からずっと嫌いだったのが「数学」。
文系だったので、高2で数ⅡBを終えた時、ほんと嬉しかった~。
もう2度と数学なんてやるもんか~って思いました。

ところが最近、思いっきり計算能力の低下を感じまして。。。
たかが繰り下がりのある2ケタの引き算の答えがパッと出ない。
まずいよ~~、ボケた~~

ってことで、筆ペン本と一緒に買ってきました


000章5問題集046


中一数学の問題集を見たら、Ⅹ² Y² なんて方程式を見た瞬間、あっ無理だゎ~。
小6算数もよくわからない図形の面積を求めるとか、えっ何?
まぁ小5なら何とかなるかな?と思って買ってきましたが・・・
やっぱり無理かも~

クリックすると大きくなりますので、挑戦してみてください
むずかしすぎる014




復帰します。

   周年プレゼントの当選発表は、ひとつ下の記事になります。

カエルやトカゲの姿を見るようになりました。
今のところ、まだ長~~いのには出会ってませんが、そろそろかなぁ

我が家のおかめちゃんも冬眠から覚めて、水から出てきました。
今年も無事に冬越しで来て、よかった~。


000おかめちゃんがおきた050
甲羅、脱皮中です

インフルエンザの熱が下がっても、なんとなくスッキリしなくて、
10日ぶりくらいに畑に行ってみたら・・・
蕾を食べるはずだった花菜も、ブロッコリーもみんな花盛り✿
あたり一面、菜の花畑に~


lHLuv8Y6s5lEAiV1460030579_1460030638.jpg 



3月中旬にまいたミニトマト4種とナス4種


000なすやらトマトやら100



お日さまが顔をださないので、なかなか大きくなれず徒長気味です。
同じ日に同じ条件でタネをまいても、品種によって育てやすいものと、育てにくいものがあります。

美味しい実がなることももちろん大切ですが、ハウスなどの設備を持たない素人には、育苗のしやすさも重要なポイントです。

昨日は大きなタネの野菜(かぼちゃ、ズッキーニ、キュウリ、冬瓜など)を蒔きました。
これから苗作りに忙しくなりそうです。



2年前、まさかの社長の錯乱で、花屋を突然辞めることになりました。
(結局、お店はなくなりました)
次は栽培の仕事に携わってみたくて、パートだけでも10名いる大きな農園で働くことにしました。
ここで栽培のいろいろなことを学びましたが、3月いっぱいで辞めました。

そして、4月半ばから、花屋に復帰します。
何度か話題にしたことのある、以前勤めていた花屋の元店長母娘が開いたお店です。
(身バレするので、コメントで店名は出さないでくださいネ)

ゴールデンウィークから母の日まで、花屋にとって死ぬほど忙しい時期なのに・・・・・大丈夫か?私。


  当選者発表です。



~当選者発表~

ブログ5周年のお祝いのコメントをいただき、ありがとうございました。
応募いただいた15名の中から、5名の当選者を決めさせていただきました。

今回、抽選で使ったのは、あみだくじツールというものです。
  あみだくじツールはコチラ

当たりを5つ、はずれを10入れると、15名分のあみだくじを勝手に作ってくれます。
あみだくじの名前を入れる場所が小さかったので、コメントをいただいた順に、番号をつけさせていただきました。

 
1、ぱぱげーなさん        11、ちこさん
  2、ロッドさん          12、まめはなのクーさん
  3、コタママさん         13、kotetsuママさん       
  4、おでぶにゃんこさん    14、蘭丸さん
  5、小泉ヤクモンさん      15、秋さん
  6、うらら姫さん
  7、ねねちゃんママさん
  8、nekobellさん
  9、nobi8nさん
10、mikiさん        
     

どこに当たりがあって、どこにはずれがあるのか、最後までやってみなければわからないという、何ともじれったいものでしたが、結果は・・・・・?
どうやってもコピーして載せられなかったので、写真に撮りました。
写真を拡大して、確認して下さいネ。


000amidakuji111.jpg


どうでしたか?

当選した方には、個別に連絡しますので、よろしくお願いします。
当選しなかった方も、今後ともよろしくお願いします。


   おめでとうございま~す✿
      おでぶにゃんこさん、 ねねちゃんママさん、 
      nekobellさん、 mikiさん、 秋さん




プロフィール

woojyan

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2016年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)