冬じたく

今朝の最低気温は12℃、今季一番の寒さだったとか。
さっさと冬支度を済ましてしまわないと大変たいへん。


暖かい間は戸外の別邸暮らしだったかめ吉・かめ子。
これからは、狭いけどヒーター完備の衣装ケースにお引っ越し。

いつの間にか、かめ吉が一番小さくなってました
 0003亀044
左上・かめ吉   右上・かめ子   右下・おかめ

冬眠するおかめ姉さんのために、ただ今、集めた枯れ葉を水に浸けてアク抜き中。
枯れ葉は、ドングリ系の葉っぱが水に入れっぱなしにしても腐らなくてよいのだとか。
もう少し寒くなったら池の中に枯れ葉を入れて、春まで寝ていただきます。


それから寒さに弱い植物を家の中に入れなければ。
毎日、汚れた鉢を洗って、枯れ葉やゴミやナメクジを取り除いて・・・
そう、この季節になると、いつも後悔する
なんでこんなにいっぱいあるんだろう。。。多鉢崩壊寸前だヮ。

事情を知らない方のために言い訳しますと、以前勤めていた花屋さんで、売れ残ったり折れたりして廃棄処分になったものを可愛そ~と持ち帰ってるうちに、ジャングルになっちゃいました

熱帯植物大好き~♡
011.jpg


今年の春、仕事をちょっとの間やめた時、今年こそはポインセチアの短日処理をして、葉っぱを赤く色づかせようと思ったけど・・・


000二種ポインセチア054


やっぱり今年も緑のまま~。
赤くないと、もはやポインセチアだとは誰も気付かない
参考までに、上の写真の左側、買った時はこうでした

まるで別物
3546ポインセチア


今年は残暑がなくて、いきなり秋になって、早々と木枯らしが吹きました。
そして、春に咲くはずの花が、今咲き始めてます。

シャクナゲ               ミニリンゴ
000しゃくなげくるいざき068 000アルプス乙女狂い咲き061

何だか変です。
  もう一つ、アップしてます

里親募集中!

植物の中でも、特に大きな葉っぱのものが好きです♡
そして、上の記事にも書きましたが、熱帯植物が好きです。

とくれば、コレですよね。


000ばなな3親子004



三尺バナナなので、そんなに背が高くありません。
鉢に入れた状態で、150cmくらい。
小さいけど、甘くておいしい実がなるそうです。
3年育ててるのに、実がなったことがありません
鉢植えでも、実がなるっていうけれど。

もともとは1本だけだったのが、脇から子株が2本出てきました。
根っこがぎゅうぎゅう詰めで、プラスチックの鉢が変形してきたので抜いてみると、この通り



000ぐるぐる005



春に径40cmの鉢に植え替えしたのに。。。
今は植え替えのシーズンではないけれど、思い切って子株を切り離すことにします。
家に入れなければならない植物は、1種類に対し1鉢と決めているんだけど・・・
捨てるのもねぇ。。。ってことで、バナナに限り、3鉢に分けます。

ところで、バナナって木だと思っていませんか?
ヤシの木みたいに、大きな木に毎年実がなって・・・って思ってませんか?
バナナは木じゃなくて、草です。
実を付けた株は枯れてしまうので、横から出た子株をまた育てて・・・を繰り返します。
幹の部分を触ると、木のように硬くなくて、草と言うことがよくわかります。
フキとかサトイモの茎のような触感です。

さて、この絡まった根を2時間かけて、切らないように注意しながらほぐしました!


000解体042


ところが、大変な事実が発覚!


eumbQ5VNsepSNaK1445857225_1445857440banana.jpg

子株の根元にさらに小さな子株の芽が!!
うん、そうね、もう、先のことは考えるのよそうっと
とりあえず、それぞれ鉢に植え替えました。


000別々に043



三尺バナナ、葉っぱが30枚くらいになると、花が咲いて実がなるそうです。
我が家では冬の室内だと、最低7℃くらいになりますが、冬越しできてます。
どなたかバナナを育ててみませんか~。


りんご狩り

5月にカタログギフトで選んだ長野県安曇野市のリンゴの木のオーナー。
週末、長男に家に来てもらって母と犬猫を頼み、夫婦&娘家族でりんごの収穫に行ってきました。
真っ平らな所に住んでいるので、東京・八王子を過ぎて山梨あたりに来ると、うゎ~山だ山だ~とテンションが上がります。
(↑千葉県民ならわかると思う

途中のサービスエリアで休憩したり、お昼食べたりして、6時間ほどかかって到着しました。

安曇野出身の知人のイチオシの大王わさび農場の見学をしたら、早めにホテルへ直行。
安曇野って平地でも標高500メートル以上あるそうですが、ホテルはさらに山の上。

ぐるぐる上がって上がって・・・耳がキーンってなるし
途中、お猿さんがいたり。


さる027


そんなこんなで、やっと到着~。

ホテル入り口前の道
ホテル入り口前044


泊ったのは、ココです。
見渡す限り、山、山、山。

部屋から見た景色
ホテルの0窓からの眺め067


天上人になった気分、もうこの景色だけで十分です。


翌日は目的のりんご狩り。


リンゴ園GknJf075gitA_rY1445170298_1445170515
私じゃありません

オーナーになった りんごの木は、シナノスィートという種類です。

上から下まで真っ赤っか
真っ赤っか084


一応最低130個を保証ということでしたが、140個以上収穫できました。
あっちに送って、こっちにあげて、職場に持ってって・・・
結果、思ったほど家に残ってません
楽しかったので、それでよし!です。


母がいて、犬猫がいて、今後もう旅行に行くことなんて、しばらくないと思います。
事前の根回しなどいろいろあったけど、今回行けて本当に良かったです。


貼り替えました

我が家の台所、白い壁紙だったはずなのに、今やアイボリー
専用クリーナーでちまちま拭くのは面倒くさい。
エーイ、一気に貼り替えてしまえ~。

右が新しい壁紙
びふぉーあふたー031 


写真だと色の差があまりよくわからないけれど、実物を比較するとその差は歴然です!

こんなところに不自然に掛けてある鍋つかみ


小細工020 


ちょっとはずしてみると・・・


とる019 


壁紙に穴
こんなのがもう一つあります。
我が家の男子達がグーの右手で創作したものです
まぁ10代の男の子が育った家には、こんな穴が一つや二つあるもんです。
壁紙貼りかえたら、慣れ親しんだこの穴もなくなっちゃうわけで・・・
しっかり写真に残しておきました!
結婚式の時、よく小さい頃からのスライド流すでしょ、その時にこの写真も使っていただきましょ!

余った壁紙で床の間のふすまも貼り替えました。
どこも真っ白で気持ちいい~。

我が家の台所は7畳ほどの広さで、壁紙は30mセット価格で6000円ちょっと。
プロに頼むと、どれくらいかかるのかな?
壁紙貼り替えると、部屋のイメージがすご~く変わって楽しいです♪


そう言えば、猫に引っ掻かれて5月に貼り替えたペット対応の壁紙、今のところ無傷です。
これおススメです!


破れてません026


ついでに・・・
窓辺のセントポーリアがきれいに咲いてます。


セントポーリア20151011032



一年中、ずっと花を咲かせているいい子です♡


  
もう一つ、あっぷしてます。



予想外のこと

お昼頃、大学の後期の学費を支払うために、銀行に行ってきました。
窓口で振り込みの手続きが終わった後、母に頼まれていた分をATMでおろし、家に帰りました。

家に帰ったら、銀行から電話があったと母が言います。
なんでも、母以外の人が母の年金をおろしたので変だ!ということで確認の電話があったとか。

母はお金には細かいけれど、今はもう自分でATMを操作してお金を出し入れすることはできません。
だからいつも、誰かほかの人がお金をおろしに行きます。
なんで今回だけ??
それも何十万とかじゃなくて、二万円だけなのに?

そうこうしているうちにまた電話がありました。
学費振り込みの手数料が無料だったのに540円いただいてしまいました、と言うもの。
なんだ、やっぱり全然話が違うじゃない、おかしいと思った。
(母は、銀行からの電話の内容を忘れたので、自分で話を作ったようです。)

夕方、家に届けてくれるとのこと。
わざわざ来ていただかなくても、買い物のついでにでも行きますから~と言ったけど、お届けします!と譲らない。
まぁ、すぐに処理しないと、いろいろと面倒なんでしょうね。

ということで、夕方、副店長と言う方がわざわざ540円届けに来てくれました。
こんなもの持って。


akaiboushi.jpg


えーっ、私、何ひとつクレーム付けてないよ~。
かえって恐縮してしまいました。

今までこんな経験ないのですが、こういうもんなんでしょうか?

あの窓口の若いお姉さん、怒られたんだろうなぁなんて思うと、とっても申し訳なくなってしまいました。


歯が見える?

可愛い顔した猫が、あくびをした途端、4本の牙が見えて猛獣っぽく見えることがありませんか?

うちのお嬢さん、澄ましていれば結構美人


炬燵下057


だけど牙が見えると、極悪顔になる
どこかにあくび写真があったはずだけど、見つからないのでこの写真

あんまり・・・な写真
極悪顔063 


幸多のあくび顔は可愛いもんです
なぜかというと、幸多には牙がないから。
 (残念ですが、今のところアクビ写真はまだ撮れてません)
保護した時、すでに4本中2本ありませんでした。
さらに家に入れた当初、暴れまわったためか?気がつくと、もう1本なくなってました
現在残っている犬歯は右上1本だけ。
他の歯はちゃんとあるので、食べるのに困ることはありません。

猫はケンカで歯を折ることがあるそうですね。
幸多も野良時代には顔に傷を作っていたし、耳先は千切れてるし、きっとたくさんケンカしたんでしょうね。
今じゃすっかりトロいおデブにゃんになっちゃったけど

最近読んだ本と一緒に
老後は産010



ところで、猫に比べると犬の方がずっとたくさんのあくびをします。
犬はストレスを感じた時に落ち着かせるために、あくびするそうです。
猫の毛づくろいみたいなものですね。

リックは動物病院に行く車の中なんて、もう乗ってるあいだ中、ふぁ~っと大きな声であくびばかり。
それからいたずらして怒られてる途中にも大きなあくび。
なんたって多いのは、散歩中のあくび。
私が写真を撮るのに夢中になってると、わざとらしく大きなあくび

飽きたよ~
欠伸
それにしてもひどい顔

犬って犬歯だけじゃなくて、上の前歯も全部見えるんだ~と今さらながら思う。


で、最近私が多いのは、仕事中のあくび。
マ、マズイ、いろんな意味で。



 もう一つ、アップしてます

嵐の後

気温が低くなって、花の色が冴えてきました。

ダリアの花、同じ株から咲いた花でも、暑い時期と今ではこんなに色が違います。

ポンポン咲き3147  ponpon048.jpg


球根の花はあまり多くは植えませんが、ダリアは好きです♡

sinku003.jpg  ピンク大輪ダリア3170

ダリア紅白027  濃桃023

チューリップとかスイセンの花自体は大好きです。
ただ、花が咲き終わってから葉っぱが枯れて球根を掘り上げるまでの時間が長くて・・・
その間に葉っぱが伸びてダラダラ汚くなるし。
花が咲き終わると、すぐに球根ごと捨ててしまう方もいるようですが、性格的に無理ですから~。

その点、ダリアはえらい!
初夏~初冬まで咲き続け、霜が降りるといきなり終わります。
分球した球根は、翌年から花を咲かせるので、どんどん増やせます。

先週金曜日、台風かと思うような突風と雨が一日吹き荒れました。
関東以北では、かなり被害も出たようですね。
せっかく花盛りだったダリアがボキボキに折れて、悲惨な状況になりました


ちょっと悔しい翌日・土曜日、こんな嵐の後はやっぱり海だ~~
ってことで2週連続で、海にやってきました。

嵐の後の海辺は、漂着物でいっぱい。

あらしの後005 


石や貝もたくさんあります

貝やら石やら009 


流れ星も落ちてた!

ひとで007 


おばさんの乙女心をくすぐる桜貝

桜がい見つけた004 


海の向こうに、うっすら富士山が見えます。

 K1DFsVodd2QFKpy1444200353_1444200550fuji.jpg


望遠にすると

富士山見える? 

写真中央やや上にあるのがわかりますか?
海の向こうは曇ってるみたいですね。

その後、海岸にパワーショベルが来て、打ち上げられた木材などを片づけていました。
地元では、こうやってきれいな海を保っているんですね。
漂流物にはしゃいだ自分をちょっと反省。


さて、今回拾ったのはこちらです

はすのはかしぱn044


真ん中の丸いのはウニの仲間のハスノハカシパン。
どうしてこんなきれいな模様ができるんだろう?

桜貝063
桜貝


どんなに美しい人工物も、自然の美しさにはかないませんね。


プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)