ブレない!

いろいろな方のブログを見ますが、綺麗な写真を撮る方が多くなりましたよね。
きっといろいろ勉強してるんだろうし、一眼レフ使ってるんだろうなぁ。

ここ2年ほど、息子のお古のちっちゃなデジカメを使ってました。
散歩に持ち歩くのにはいいけど、ボケボケ写真がやたら多い
場面ごとに設定を変えて写せばいいのでしょうが、そうする努力もせず。。。
露出とかF値って何のこと? という私が望むのは、ただ1つ!
カメラまかせでぶれずに撮りたい

「ぶれない」をキーワードに探してみると・・・
ちゃんとあるんですね~、私のようなドシロートのために作られたカメラが。
目を付けてたコンデジがアマゾンのタイムセールで驚きの価格になっていて、思わずポチッとしたのが先週末

届いたカメラを首から下げて、さっそくリックの散歩に行きました。
いきなりいたいた~、格好の被写体が!!


zubKQNwpE6aOUyv1424875293_1424875553rockon.jpg


リックの散歩でこの田んぼに来るようになってから9年、今回で3回目の遭遇です。
相変わらず獲物目指してダッシュしようとするリックのリードを左手で引っ張りながら、右手で思いっきりズーム。
そんな片手でブレブレの状況でも何の鳥かわかるように撮れました!


PcmglffFiepPV761424876427ootaka.jpg
オオタカさん


ちなみに、おんなじ条件で3年前に撮った写真はコレ


おおたか20120306154913f29sssmiyn



この時撮ったカメラは、今と同じメーカーのものです。
しかも値段は今のカメラの方がずっと安い!
いや~技術の進歩ってスゴイですね。
私も進歩して、ブレない人間になりたいものです





畑のすみに植えていた寒アヤメが咲いていました。


eEb2YyajKvQ8bwh1424880604kanayame.jpg


ギョリュウバイの花ほぼ1年中咲いてますが、今が一番きれいです。


ギョリュウバイ


昨日、田んぼでカエルが鳴いていました。
いくらなんでもちょっと気が早いのでは?と思ったけど、確実に春は近づいてます。


再起動

突然ですが・・・仕事を辞めました。

先日、母のデイサービスのスタッフから、具合が悪いので迎えに来てくださいと連絡がありました。
これで、何度目だろう?
今回は血圧が下がりすぎて、めまいがしたのだとか。
もしかしたら、朝、降圧剤を飲んでないと思い込んで、自分で出して飲んでしまったのかもしれません。

ここで母のことを書くと、いつも暗くなる、重くなる。
これから書くこともきっと重くなってしまいそうな気がします。


小さい頃から厳しい母でした。
素直で従順な姉に比べ、私は育てにくい子だと言われてきました。
特に何か悪いことをしたわけではないけれど、たぶん母の望むようにしなかったからだと思います。

私の結婚と同時に同居を始めました。
どうして同居しちゃったんだろう?

同居したことのない人は、実母と暮らせるなんてラクでいいわね~などと言うけれど、独身で一緒に住んでいるのと、結婚して一緒に暮らすのはまったく別です。
夫婦で決めたことに何かと口を挟んでくる、そんなことが日常的。

結婚してから二十年くらい、母に言われてイヤだと思っても、言い返したりせずずっと黙っていました。
それが家庭内の平和を保つための最善の方法だと信じていたから。
信じていたことが間違いだったと気づいた時から、私は母と闘い始めました。
壊れつつある自分を修復するために。

母がアルツハイマーと診断されたのは1年3か月前。
今でも体はピンピンしていて、自転車に乗って買い物に出かけてしまいます。
昔から行き慣れたところであれば、迷子になって帰れなくなったことはありません。
相変わらず口も達者です
だから知らない人は、母が認知症だとは分からないようです。
だけど、記憶力の方はどんどん低下して、新しいことはまったく覚えられません。

先日も親戚から母に電話があり、電話口で「長く患っていた」とか「家族葬」と言いながら、涙ながらに話していました。
電話を切った後、「誰が亡くなったの?」と聞くと、「えっ、誰か亡くなったのかなぁ?」

週に1度、月曜日の午前中に歯医者に通ってます。
カレンダーには「歯医者 〇時」と書いて目立つようにしていますが、用をなさなくなりました。
診察後のお昼の時、「歯医者に行くのを忘れた。」「午前中に行ったよ。」「あら、そうだった?」
ご飯を食べ終わると「たいへん、歯医者に行くのを忘れた。」「行ったから大丈夫」
2階のベランダで洗濯物を入れていると、着替えた母が外に出ています。
「今から歯医者に行ってくるね。」
そして翌日はまた「歯医者に行くのを忘れた。」という会話が繰り返されます。
こう書くと、まるでコントのようですが、まったく楽しくはありません。

今の母は、自分が言ったこと、やったことも忘れてしまい、その場の感情で言うことがコロコロ変わります。
「ああ言われた、こうされた」と言ったところで、母の記憶の中にはありません。

母と闘うことはやめました。
もう闘う相手ではなくなってしまいました。

だから、私の中にある、これまでのことはシャットダウン。
そして再起動。
以前の記憶が消されるわけではないけれど、少しずつ変わっていかないと。


家にいても、体は動くので特に介助する必要はなし。
週三回、デイサービスにも行ってます。
でも、こんな状況で働けるところもないし、いつ呼び出されるかもわからない。
私はどうすればいい?
老人介護をしている専業主婦の9割が鬱になるなんて話を聞いたこともあります。

まずはここ数年、大掃除を放棄していた家と、リアルナチュラルガーデン化した汚庭をきれいにする。
そして春から公民館のサークルに入る。
洋裁を習ったことがないので、できれば洋裁サークルに入って、自分の普段着と犬猫用の介護服とかちょっと面白い服などが縫えるようになりたいな。

なんてことを長男に話したら、
「それはいいと思う。
 ただしもうひとつ、古典とか歴史の講座とか、自分の能力より少し上と思うような所に入って勉強したほうがいい。
 じゃないと母さんは絶対アホになる」 

えーえー、おっしゃる通りでございます!!
どんどん脳細胞が死滅していってるのを、毎日感じてますとも。
人の名前はもちろんのこと、花の名前も思い出せない。

え~っと、この花の名前は・・・・・
Streptocarpus.jpg
ストレプトカーパス
 

1年後にはどうなっているかわからないけれど、頑張りすぎないように頑張ります


そっくりさん 

犬でも猫でも小鳥のブログでも・・・
自分の家にいる子と似た子に目が行ってしまい、親近感を持つ。
動物の絵や柄がついた物だと、やっぱり似た子のものを探して買ってしまう。
あるいはそっくりだったので、つい買ってしまった!
そんな経験ありますよね?!

リックに似た子を探してみるけど、なんたって先祖代々の雑種なので、そう簡単には見つからない

214214りっく006


ウルフドッグ、四国犬など似ている犬は出てくるけれど、かなり似てるな~って言う子は、やっぱり雑種。


wikipediaよりお借りしました
640px-Bow_bowウルフドッグ
ウルフドッグ・毛色と体型は似てるけど・・・



エルも似た子はいても、やっぱりそっくりさんは見たことがない。


0WDMZGV1cxuVMUd1423637565_1423637610eleele.jpg



ずいぶん前にも紹介したけれど、唯一わぁ似てると思ったのはこれ


ste1302sエルそっくりカップ


目の下の白い毛の部分が反対だけど、今までこれ以上に似た猫を見たことがありません。

ネットで見つけて買ったんだけど・・・いくら探しても同じものが出てきません。
もう一つ欲しいので、もし見つけたら教えてください。



幸多に似た子・・・そりゃ~もう、あっちにもこっちにもいます。
茶トラの写真を並べて、幸多を選べと言われたら・・・


 YdzHUrVf8lwlTyK1423631820_1423631870しんのすけくん a1hS2fq8Hcbi43y1423641095_1423641178koutakaokao.jpg 


わかりますよね~
(左はおでぶにゃんこさん家のしんのすけくん、右は幸多)
たとえ毛色がそっくりでも、やっぱり違う、何かが違う。

幸多の顔の特徴と言えば


ZElYYcohjPJlEFl1423640225_1423640709koutakao.jpg


みんな違って、みんないい~





私はお酒が本当にウソのようにまったく飲めません。
お酒を飲める飲めないは、お酒を分解する酵素の遺伝子によって3種類に決まるのだとか。

①お酒に強い(日本人の中で56%)
②適度なら飲める(40%)
③全く飲めない(4%)

で、当然私は③です。
この③の遺伝子って、白人や黒人にはなくて、モンゴロイドだけにあるんだそうです。
そうか、一部のアジア人のそのまたごくごく一部の人間以外は、お酒が飲めるってことかぁ。
全人類の中では、ほんの0、数パーセントの中に入っちゃうわけね。
これって人生ですんごい損をしているような気がする
しいて良かったことと言えば、酔って迷惑をかけたことがないとか、アルコール依存症にならないとか。。。

私の父が亡くなった時、いただきものの洋酒が何本かあったので、義兄と夫で半分ずつ分けました。
夫はビールや焼酎派なので、そのまま封をあけず十数年。

長男は洋酒派です。
それで、長男の誕生祝いを送る際、ついでに宅配便の中にブランデーも入れて送りました。
長男から宅配便が着いたと連絡があり、「こんなの、もらっていいの~?」と何度も言うので、「どうせ飲まないからいいよ。」と答えました。

何度も言うので不思議に思って調べたら・・・
なんと、楽天のお店で15万で売ってました
箱入りだったら20万円

ものすご~く後悔しました。
長男に高いお酒を送ったことではなくて
箱が、箱が~~~


CIMG0751sレミーマルタン


中に貼ってあった金色の布を剥がして、こんなことして使ってました。

無知ほど恐ろしいものは無し




猫専用 / 真冬に咲く花

今が一番寒い時期、やっぱり暖房は欠かせません。


ハロゲンまえ017


ところが犬や猫がいると、ドアを閉めっ放しにできなかったりします。
さらに猫は器用なので、ドアノブを自分で開けて入ってくる子も多い。
開けられるのなら、閉めてくれ~~~

わが家はレトロな家なので、昔ながらの引き戸が多い。
特に2階の部屋は、ガラスの引き戸がほとんどです。
一番下のガラスを一枚はずすと、猫の通り道になります。


通り道


カッコよくはないけれど、猫にも人にも好都合です。





1年間に買う花代が過去最低になったのだとか。
みなさんは自分のために花を買いますか?

私は、切り花は彼岸とお盆とお正月以外、まったく買いません。
切り花代は年間で3000円くらいかな?

鉢花・苗物は処分品をもらってきてたし。
 
処分品を復活させて、自己満足に浸るのが幸せ~

今、家の中で越冬中の鉢物がどれくらいあるんだろう?
数えるとショックを受けるので、数えないことにしてますが、たぶん3ケタ


朝の最低気温8℃、日中は暖房なし、陽当たりは良好の部屋で、熱帯植物の花が咲き続けています。
何年も過ごしているので、この環境にも大分慣れたような感じです。
季節を感じさせてくれる花も好きですが、冬も絶え間なく咲いてくれる熱帯植物も大好きです。


 アンスリウム アンスリウム・ミストラルの花
アンスリウム           アンスリウム

0八重咲ハイビスカス赤107 mini001.jpg
ハイビスカス          セントポーリア


おととい1月31日は「愛妻の日」だそうです。
「愛妻の日」には、妻に花を贈ろう!とラジオで宣伝してました。
このブログの読者である数少ない妻帯者の男性方~
結婚後に、奥様に花を贈ったことはありますか?

花束を持っているごく一般の男性って、退職祝いかお墓参りのイメージしかない。。。
でも10年後の1月31日には、そこらじゅうに花束を抱えた男性が歩いているかもしれません。

花屋にいた頃、高齢の男性から真っ赤なバラ50本の注文を受けたことがあります。
金婚式に奥様へプレゼントするんですって。
当日受け取りに来て、真っ赤なパラの花束抱えて帰っていきました。
カッコイイ~~

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)