一生モノ探し & ハスとスイレン

図書館でこんな本が目につきました。


55歳からの



新しいことを始めようと思ったら、定年5年前くらいから準備しておいた方がいいのだとか。
わが家の場合、55歳といえば・・・末っ子が卒業して社会人になる。(予定)
親としての責任もひとまず終わり。(になればいいけど)

それから後は、何か打ち込めるものが欲しいと思ってます。
できれば少し社会貢献にもなって、自分も楽しめることがいい。

昔やってた楽器をもう一度始めて、老人施設を訪問するとか。
日本語教師の勉強をして、外国人に教えるとか。
手作り品を売って、それで野良猫の不妊手術の費用にあてるとか。

ぜひやってみたいと思っているのは、疾病野生鳥獣救護ボランティア
ただ、これは同居人の理解がなければできないので、自分一人では決められない。

現実問題としては、いつ母が目の離せない状態になるかわからない
仕事をやめて家にいることになった時でも続けられて、ストレスを解消できる何か・・・
何かって何?
そんな思いを抱きながら、いろいろ探し中です。
もし私はこんなことしてますよ!とか、こんなのおススメですよ~と言うものがあれば、教えてくださいネ。


今日は友人に誘われて、羊毛フェルトのワークショップに参加してきました。
羊毛フェルトは以前から興味があったけれど、やってみたのは初めてです。
今日教えてもらったのは、猫型のマカロン小銭入れ。
 

nekomakaron016.jpg 

020まかろん 019まカロン中
500円玉が数枚はいります

世界にひとつだけのものが作れるハンドメイドはやっぱり楽しい♪




~~蓮と睡蓮~~

庭にある小さなプラスチック池に、これまたミニサイズの姫スイレンと茶碗ハスがあります。
ハスにきれいな花が咲きました 


hasuつぼみ033 

茶碗蓮005 

hasu全開055
咲き終わりごろは白くなります

  

ハスとスイレン、混同している方も多いようですが、別物です。

簡単な見分け方は、スイレンの葉や花は水面上か少し上くらい。


CIMG2194s熱帯スイレン
熱川バナナワニ園にあった熱帯スイレン


ハスは葉茎や花茎が長く、水面よりかなり高い位置にあります。


 CIMG0005_edited-1s蓮田
長男の高校横にあった蓮田


スイレンの根はワサビの根のような感じで、ハスの根はレンコンです。
うちの茶碗ハスにも親指ほどのレンコンが付いてます。

実物を両方見ると、葉っぱの質感なども全然違うので一目瞭然なんですけど、一方だけ見たのではどちらかわかりにくいですよね。



大きな毛玉 & ダリア

幸多はほとんど毛づくろいしません。
ほらっ、なんたって体が硬くて上手にできないから。

幸多のお手入れ038 
やっぱり何かおかしい幸多の毛づくろい姿

たま~に顔を洗ってると思えば、片手で顔半分で終わり。
もともと目が悪くて目やにが出やすいのに、ほったらかし。

それに比べてエルは、小さい時からとってもきれい好き。
ヒマさえあればせっせとお手入れしてます。
目やにが付いてたこと? ま~ったくありません。

 
bvLnqsLWgFjQ7xA14060354691406035690mofumofu.jpg



猫って毛玉を吐くということさえ、エルを飼うまで知りませんでした。
初めて吐き出した毛の塊を見た時は、そりゃ~もうびっくり!
数か月ごとに、でっかい毛の塊を吐き出します。

先日、私の何倍も猫歴の長い友人に毛玉のことを言ったら・・・
短毛さんしか飼ったことのない彼女には、エルの毛玉のことが???だったようでした。

ということで、衝撃の?エルの毛玉の証拠写真載せちゃいます!
(見たい人だけ写真をクリックして大きくしてください)

kedama001.jpg


横に置いてあるのは、スティックのり。
よくぞこんなに大きな毛玉を吐き出せるものだと思う
人間で対比すると、バナナ丸ごと一本吐き出すようなもの?

でもね、吐き出された大きな毛の塊を見つけると、ホッとします。
お腹の中で毛がたまってしまうと困ったことになるので。 
しかーし、もう少し毛玉が小さいうちに吐き出せないものなんでしょうかねぇ?
エルは療養食だけなので、毛玉ケアの餌は食べられません。
何か良い方法はないでしょうか?





関東地方も梅雨明けしたようですね。
ずら~っと並んだ週間天気予報のお日様マークに、ぞっとしております

私の仕事場は体育館ほどの広さの水耕栽培のガラス温室数棟と普通のビニールハウスと畑と田んぼがあります。
お茶とお昼以外は、いつもこのどこかにいるわけで、
室温が体温より高くても、湿度100%でも、炎天下でも、みんな黙々と時間いっぱい作業をこなします。
もし1人で仕事していて倒れたりすれば、冗談抜きで死にます

こんな条件下で働いているにもかかわらず・・・
休みの日にはちょっと暑いと、外仕事なんてできません!
だって暑いんだもの~~。
室内ではクーラーつけてます!
だって暑いんだもの~~。
私、家庭内に仕事モードは持ち込まないことにしてますから(笑)

そんな手入れの全然できてない庭で、今ダリアが元気に咲いてます。
 
ダリアピンク042 ダリア赤
ダリアオレンジ kouhakudaria054.jpg


豪華な大輪咲きの鉢植えや球根は結構なお値段です。
が~、ダリアは挿し芽や挿し葉で増やせるんです。
晩秋には小さな球根ができて、翌春それを植えれば、立派な花が咲きますよ!
ダリアは初夏~晩秋まで次々花を咲かせてくれるありがた~い植物です


遠吠えする犬 ・ マタタビ攻防戦

みなさんのおうちの犬、または近所の犬は遠吠えしますか?

以前飼っていた犬は、サイレンやリコーダーの音に反応して、遠吠えをしてました。 
1匹が遠吠えを始めると、ご近所の犬が一緒にウォ~ンと合唱になりました。
遠吠えって犬同士で学習するそうです。
今まで遠吠えしなかった犬の中に遠吠えする犬が1匹仲間入りすると、ご近所中の犬が遠吠えを始めることもあるのだとか。

リックは、今まで1度も遠吠えをしたことがありませんでした。
ご近所にも遠吠えする犬はいません。

ところが1週間ほど前、消防車が通った時に、いきなりリックが「ウォ~~~ォ」と遠吠えを始めました。
あらま、リックが遠吠えしてる!

そして今日、消防車のサイレンとともに、また遠吠えをしてました。
これまで8年間、まったく無反応だったのに、どうしたんでしょうね?


オオカミに近い犬種は本能的に遠吠えしやすく、品種改良が進んだ犬種(ブルドッグやパグのような鼻の短い犬とか小型犬)は遠吠えしない犬が多いのだとか。


東山動物園の森林オオカミ
EVO00097_02125744東山動物園森林狼



うちのリック、どう見てもオオカミっぽい。

 
  向かい風で立ち耳になったリック
立ち耳リック012



8歳にして、ついに野生にめざめた?!
けど残念なことに、オオカミのように強く賢そうには見えないのよ~
何が違うんでしょうね?
 ←なにもかも? 



~~クサカゲロウはマタタビが好き♡と言う話の続編~~

70cm位に成長した我が家のマタタビの木の周辺には、50匹くらいのクサカゲロウがいました。


クサカゲロウ005



このままカゲロウの餌食になるのは勘弁してほしい。
かと言って殺虫剤撒いたのでは、せっかくのマタタビを猫にあげられない

検索するとマタタビを育てている多くの人がカゲロウの被害にあってました。
わざわざマタタビの木を育ててるのは、たいてい猫を飼っている人。
ブログを読むと、猫は好きだけど虫は大嫌い!という方が多いようです。
もう耐えられないから捨てる!!と書いている人もいました。

私、カゲロウなんてこれっぽっちもコワくないオンナなので、毎日せっせとカゲロウを振り払っていたわけですが・・・
さすがにこれではラチがあかない。
そこで一番大きな洗濯ネットをスッポリと鉢にかぶせてみました。

しばらくはネットの周りにクサカゲロウがいましたが、徐々に少なくなり・・・
ここ1週間くらいはカゲロウの姿を見なくなり、ついにネットを外しました。

マタタビを育ててるみなさ~ん、暑くなったらクサカゲロウはいなくなるようですよ。
それまでの辛抱です!
マタタビの木、捨てないで育ててくださいネ。




~~庭の花~~

今この辺りの山では、きれいなピンクのネムノキの花がたくさん咲いてます。


合歓073 



わが家のネムノキは白くて真ん丸な花が咲きます。
大きさはテニスボール~ピンポン玉くらい。


白花ねむのき099



山のネムノキと違って、夕方から花が咲き始めるので、せっかく花が満開になった時、葉っぱは寝てしまっているという残念な姿。 
この品種は南国出身なので冬は家に入れてます。


こちらは新芽が真っ白な洋種小判の木。


洋種小判の木076



見てるだけで涼しげです。



脱走対策の限界

預かり中の大きなアカミミガメ、いつまでも「カメさん」と呼んでいるのも何だかね~
ってことで、名前を付けました。
先住カメさんたちが「かめ吉」「かめ子」なので、いきなり「ビクトリア」とか「ジェニファー」とかって言うのは違うかな~
やっぱり「かめ」とつく名前がいいと思って考えて・・・決めました!


73VgDj1nJNO2Jc41404745244_1404745444meinei.jpg



「おかめ」ちゃんです、よろしく~
(誰? 笑ってるのは!)

あのカメ卵の方は、まだカビがはえていないので、そのまんま待機中です。
どうなるんでしょうね?



幸多が遊び倒したキャットプレイキューブ。

ボロボロ~

boroboro005.jpg



さすがにもうこれじゃあねぇ
ということで、新しいキューブを買いました。
今日からは、あたらしいキューブ使ってね~


こうなる028



あらら、当分の間は古いキューブも捨てられそうにありません


それから幸多の首輪も新しく作りました。


woMXg6NEk1i1zni1404819054_1404819108atarasiikubiwa.png  



前と同じ緑の唐草模様のレース付き。
レース部分が先に汚くなってしまうのでホントはレース無しの方が首輪は長持ちする。
だけど、首のぶっとい幸多が普通の首輪をすると、まるでヒモを巻いてるような感じ。
ヒモじゃなくて首輪してますよ~とわかるように、フリル付けて首輪の存在感を出してます。

100均でプラ板を買って、名札も作ってみました。
楕円形に切って電話番号と名前を入れただけ。
元は直径5cm位だったものが、トースターで熱すると一円玉くらいになりました。


xVMVlsMc3awyv914048191851404819893puraban.png   



今回初めてだったので超シンプルに作ったけど、工夫次第でもっと面白いものがいろいろと出来そう
とっても軽いので負担にならないと思います。
強度の方はまだ何ともいえませんが、プラ板がいっぱい残ってるので、いろいろ作って試してみたいと思います。

一番良いのは脱走させないことだけれど、どんなことがあるかわかりません。
外に出てしまったら、せめてWoojyanさんちの猫だ~とわかってほしいと思います。



2日前、帰宅すると階段上の柵の所にエルが待っていました。
いつもは幸多も一緒に出迎えてくれるのに、その日はエルだけ。

部屋に入って、「幸多~」と呼ぶと、どこからか「ニャ~」と幸多の声。
ん?声はするけど姿が見えない。
押し入れの中? タンスの上? どこかな?とあたりを見回すけどいない。
さらにもう一度名前を呼ぶと・・・えっ、外から聞こえる?!

窓の外を見ると、なんと幸多が外(1階の屋根の上)からこちらを見てました。
うわっ、何でこんな所にいるのよ?!どうしよう~
焦りまくりながらも窓を開けて、何事もなかったかのように
「幸多~、入っておいで~」と言うと、のそのそと窓から入ってきました

どこから脱走したんだろう?と見回ったら、ベランダの窓が全開になってました

わが家の猫たちは2階でのみ生活しています。
2階の窓と階段には脱走防止柵を取り付けてあるので、外へ出たり1階へ降りることはできません。


脱走できない窓046 


 
ところがこれまでも、玄関(1階)を開けると、いきなり猫がお出迎え~ということが何度かありました。
どんなにしっかりと柵を作っても、人が開けっ放しにしたのでは、何にもなりません。
いつか外へ出てしまうのではないかと心配していたことが、現実になってしまいました。

開けっ放しにするのはもちろん母です。
でも注意すると、「私は1度として開けっ放しにしたことなんてない!」と怒ります。
短期記憶能力がないので、ホントに自分がやったのではないと思っているのです。

体はとっても元気なので、2階にどんどん上がってきます。
もし2階に上がらないように強く言ったり、鍵をかけたりすれば、怒っていろいろなものを壊したり、猫を追いかけまわしたりするのは目に見えてます。

どうしたら猫を脱走させないようにできるのか・・・対処方法がわかりません。


続かげろう & 品種の壁

クサカゲロウの話は、前回で終わりだったハズなのですが・・・
思いがけず続編を書くことになってしまいました

いつも通りにベランダに洗濯ものを干していたら、まだいました、クサカゲロウの群れが!!
よ~く見ると、大事な大事なマタタビの葉っぱが食べられてる


クサカゲロウ食事中006 



クサカゲロウの説明によると、幼虫はハダニやアブラムシを食べ、
成虫は花粉やアブラムシの甘露を主食とするが、カイガラムシやアブラムシを食べる種もいる。
って書いてあるのになぜ~~??

なんと!このクサカゲロウ、マタタビに反応するんですって!
それもオスだけが!!
猫にマタタビ、クサカゲロウにもマタタビ
特に刺したり毒があるわけではないので、せっせと振り払ってますが、いつの間にかまた集まってます
マタタビの鉢植え、猫に食べられないようにベランダに持って来たのに、まさかカゲロウにやられるとは
自然界はびっくりすることだらけ~~~


前回、種まきが好きと書きましたが、タネについて悩む?ことがいろいろありまして・・・
こんな本を借りてきました。

タネが危ない



畑に植えてあるトマト4種は、5月にポット苗を買いました。

黄色いミニトマト収穫中
黄色いミニトマト010



いずれは野菜はすべて種から育てたいと思ったりするのですが・・・
日本に流通しているトマトはほぼF1品種(交配種)なのだそうです。
(遺伝子組み換えとは全く別物です)

トマトの交配種の作り方は、2品種を選び、1種類はツボミを開いて中から雄しべを全部抜き取り、自家受粉させないようにします。
そうやって雌しべだけの花を咲かせ、別品種のものと交雑して採れたものがF1種。
 (その他にも交配種を作る方法はあります)

F1種は両方の優れた性質を受け継いで立派に育ちます。
ところが立派なF1種の株から採ったタネを次の年に植えても、親と同じものはできません。
遺伝の法則では、親より劣る可能性大。

つまり、ここ日本でトマトを育てようと思ったら、種苗会社のF1タネを買うか、F1のポット苗を買うかということ。
自分でトマトのタネを採って育てると言う選択肢は非常に少ないということです。

F1を作るために、毎日毎日ひたすらツボミを開いてひとつ残らずオシベを抜き取る作業、考えただけでも大変そう。
野菜だけではなくて、花のタネ(例えばパンジーやペチュニア)などもF1がすごく多い。
どおりでタネ袋に記されている原産国は外国ばかり。

何だかね~、ホントにこれでいいのかな?
自給率むちゃくちゃ低いのに、もしも何かあって、外国から種が輸入されなくなったらどうするの?

生産性を考えたらF1は必要だと思う。
でも、種を採って次の年もその次の年も立派に育つような固定種をもっと研究した方がいいんじゃないかと思うのです。


そして私がさらに気になっているのは人間の都合だけで品種改良されている動物。
あえて品種名は書きませんが・・・

背中の中央に一列の特徴的な逆毛がある大型犬。
(壁に貼ってあるカレンダーの写真の方がわかりやすいかも)


tategaminoaruinu.jpg
(wikipediaより)


逆毛のある犬と、ない犬の両方が生まれますが、
逆毛のある犬は背中に先天性疾患を持ち、逆毛のない犬は疾患がありません。
でもスタンダードとされているのは、逆毛のある犬のみ。
この品種を維持することは、先天性疾患を受け継ぐことになります。
逆毛なんてなくったって、健康な方がいいでしょ!と思うのは素人だから?

折れ耳が可愛い猫も、折れ耳同士で交配するのは先天性疾患が強く出る可能性が高いので、絶対にご法度です。

いろいろ意見は分かれると思いますが・・・
生まれる前から先天性の疾患や奇形が出るとわかっていながら、この品種を固定する必要があるのかと思ってしまうのです。



プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)