カゲロウの一生

今日はちょこっと生物のお勉強をしました

洗濯物を干していたら、ベランダに置いてあるマタタビの鉢植えに、たくさんの黄緑色のカゲロウが止まっているのを発見!

クサカゲロウ003



カゲロウ・・・何だかはかなくて寂しい。
小学生の時の教科書だったと思うけれど、カゲロウの一生について書かれていた記述が悲しくて、ず~っと忘れられなかった。

カゲロウの幼虫は半年から1年で成虫になって、成虫になったカゲロウは1日~長くて1週間で死んでしまう。
 
Haftかげろう 
カゲロウの成虫 (wikipediaより)


成虫の口は退化していて、何も食べることができない。
ただただ卵を産むためだけに、成虫になって死ぬ。
なんだかもう悲しいな~って子供心に思ったわけです。

この黄緑色のカゲロウも、みんな卵を産んだら死んじゃうのね。
ああ、自然って時には残酷で不条理。

野良猫は、病気や交通事故で寿命は3年ほどと言われている。
でも野良の親猫だって自分が食べられなくても子猫を一生懸命育てる。
それでも栄養失調やカラスにやられたりして成長できるのはわずか。

いろいろ問題はあっても、ここ日本は恵まれてる。
人間の親が子供のために命を懸けて・・・なんてことは突発的な事故にでも合わない限りない。
 仕送り苦で~~などと言えてる状況に感謝だヮ。
・・・なんて、カゲロウ見ながら幸福論に至るまで考え巡ってた。


ところで、この黄緑色のカゲロウは何という種類?
検索してみたら、クサカゲロウと言う名前だそうです。
このクサカゲロウやウスバカゲロウ(アリジゴクの成虫)は、カゲロウと名がついてるけれど、あのはかないカゲロウとは別物なんだそうです。

ウスバカゲロウ300px-Distoleon_tetragrammicus01  ありじごく200px-Antlion_trap
ウスバカゲロウ(左)とアリジゴクの巣(右) (wikipediaより)

クサカゲロウの幼虫は貪欲な肉食系で、植物についてるアブラムシやカイガラムシ、ハダニなど食い尽くしてしまうそうです。
成虫になる前に食べ物がなくなってしまい飢え死にしてしまうものも多いとか。
なるほどね、アブラムシの多い我が家に卵を産むわけだ!
ちなみに卵はあのウドンゲと言われるものです。
成虫になってからもちゃんと食べるし、寿命も3か月くらいあるそうです。

あれれ、何だか一気に私がウン十年イメージしていたはかないカゲロウとは違うものになっちゃった。
今度から超優秀でたくましい肉食系益虫として、庭や畑にお迎えしたいと思います。 



~庭の花~

去年の秋に、汚い葉っぱをもらって超テキトーに葉挿しした観葉ベゴニア数種

はざし20140221115447b95Sレックス


   *観葉ベゴニアの記事はコチラ

まさか根付いたりしないよね?なんて思ってたら、シッカリ大きく育ちました。
こんなに増やしてどうする?!
 
レックスベゴニア053 



葉っぱがカタツムリみたいなレックスベゴニア・マイマイ
レックスベゴニアまいまい118



おもしろい形でしょ?
普通の植物は、葉っぱの中央の葉脈で左右対称の形になっているものが多いけど、ベゴニアの葉っぱは決して左右対称になってません。
だからベゴニアの花言葉は「片思い」


こちらはちょっと変わったしだれ咲きの小型の金宝樹(ブラシの木)。

カリステモン098



種から育てました。

今は花の付いたポット苗が安く出回っているけれど、自分で種を蒔くのが好きです。 
芽がたくさん出過ぎちゃったり、まったく出なかったり、出たと思ったら虫に食われたり。
そういうこともあるけれど 、やっぱり種まきは楽しい 

唐草模様と復活したバラ

前回、迷子で連れてこられた大きなアカミミガメ

jKjP1IaIYt0nmC01402996584_1402996608okame.jpg 


いまだ飼い主がわかりません。
もしかして野良カメさん?!
この辺りには田んぼや用水路があるので、その可能性もあります。
水の中にずっと隠れてますが、餌はしっかり食べてるので大丈夫です。 

卵の孵化はちょっと無理かな?
有精卵は48時間以内に殻の表面に白い帯のようなものが現れるのだそうです。
  コチラを参照してください。
 
うちの卵はそのまま何の変化もなしです。
でももしかして?という気持ちも捨てきれないので、カビが生えて、あ~やっぱりダメだ~と納得するまでそのままにしておきます。





会議用の長机が入っていた段ボール箱をいただきました。
段ボールと言えば、そう、バウムクーヘン型の猫の爪とぎ作りました~

karakusaつめとぎ129 


爪とぎの上でよく寝ているので、今回は高さを20cmほどと高くしてみました。
これ、ホントに丈夫で、2年前に作った爪とぎも、今でも隣の部屋で使ってます。


幸多を飼ってから、なぜか目が行くようになった唐草模様。
幸多のような短毛の茶トラやミケ猫には、それはそれは唐草模様がよく似合う。

唐草の首輪
幸多の唐草首輪102 


唐草のイカキッカー 
いかきっかー025  


いただきものの唐草のプレイキューブ
幸のおきにいり067
まだキューブがきれいだった頃


毎日、幸多が一人占めで中で遊びまくってます。
キューブで遊ぶ幸多を見ているエルに注目!

ぷれいきゅーぶ1015 
ぷれいきゅーぶ2018 
ぷれいきゅーぶ3021 
ぷれいきゅーぶ4022 
ぷれいきゅーぶ5 

 
エル姉さん、すんごい迷惑してます。

ナチュラルなインテリア目指していたハズなのに、異分子karakusaどんどん増殖中です

唐草4点セット~
4点セット156

 
遊び過ぎてプレイキューブはもうボロボロ~
さすがにそろそろ新しいものを買ってあげようかと思います。





6月に入ってから、我が家で一番遅く咲き始めるバラ・エバーゴールド。
そう、あの悲劇のバラがついに復活いたしました~
 (悲劇のバラって何?と思った方はコチラをお読みください)

evergold006.jpg


苦節3年、やっとどうにか10輪以上の花をつけてくれるようになりました。
今度はリックからず~っと離れた所に植えてます。



カメ騒動

昨日、仕事から帰ると、家に見慣れぬカメがおりました
近所に住むおばあさんが
「woojyanさんちから逃げ出したでしょ?!」
って言って、カメを届けてくれたそうです。
「うちのカメじゃない」
と母は言ったのに、置いて行かれてしまったと。。

耳のところが赤くて、のっぺりした甲羅の横に黄色い模様、どう見てもミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)のメス。


akamimigame124.jpg



上の写真じゃ大きさがわからないとおもうので、うちのカメさんたちを男性用のLサイズのサンダルと比較してみると


かめ吉とサンダル093 
かめ吉じいさん(ミシシッピーアカミミガメ・22歳)



かめ子とサンダル096
サンダルをガン見のかめ子姉さん(クサガメ・6歳)



midorigame088.jpg 
でかっ


大きさ、わかりますか? 

ミドリガメやクサガメはメスの方がオスよりもずっと大きくなります。
ミドリガメのオスは20cm止まりだけど、メスは30㎝超えるのだとか。
そう言えば、いつの間にかめ吉つぁんよりかめ子の方が大きくなってる。

さぁて、このカメさん、どうしましょ?
外来種のアカミミガメは日本の侵略的外来種ワースト100に指定されているので、そこらの水辺に放すわけにはいかない。
もともと日本にはいなかったのに、今や野生のカメの60%以上がアカミミガメという報告もある。
なんたってアカミミガメは雑食で凶暴だから、在来種のカメさんを追いやってしまって、今やすっかり悪者扱い。
アライグマやヌートリアと同じ、もとはといえば捨てた人が悪いのに。

とりあえず庭に水を入れた桶を埋めて、ワイヤーネットで囲っておきました。
野生のミドリガメは凶暴なので触らないようにと言われるけれど、この子はとっても大人しい。
ためしにカメの餌のペレット状のものをあげて少し離れていたら、全部食べてました。
野生のカメさんは慣れるまでペレットを食べない子が多いと聞くので、もしかしたら、どこかで飼われてたのかな?
しばらく預かって、飼い主を探してみます。


そんなこんなであたふたとしていたら、なんとこのカメさん、卵産みました
カメはずいぶん長い間飼ってるけど、卵は初めて。
結構大きな卵です。


かめ卵と鶏卵050 
鶏卵(上)と比較



どうしたらいいのかとネットで調べたら・・・なんと卵の上下を変えたら死んでしまうのだとか。
だから上下がわかるように印をつけるようにって。
ええ~っ、もう遅い、どこが上だったかわからない。
とりあえず湿らせたミズゴケに置いたけど、もうダメかなぁ?
その前に、有精卵か無精卵かもわからないし。


かめの卵122



生きていれば約2か月後に孵化するらしいので、気長に待ってみることにします。

ところで、カメやワニやトカゲって、染色体は関係なくて、温度によって性別が決まります。
不思議ですね~。





畑で咲いていたきれいなブルーの花、何の花かわかりますか?


leaf118.jpg



色も形も大きさもカタナンケの花にそっくりです。
種を採ろうと思ってそのまま花を咲かせたら、あまりにきれいなのでびっくり。
こんなにきれいなら、今度は庭に植えようかな~。

  答え:グリーンリーフレタスの花です。


猫にマタタビ そして畑

こちらではお天気の日が続いてます。
気温が高くなると、我が家では日常的にこんな光景が見られます。

089.jpg


へそ天、出来る子と出来ない子がいますが、
足の短い猫や長毛猫の方が、へそ天出来る子が多いみたいですね。
ちなみに幸多は出来ません。




今まで何度も買ってはお外の猫に齧られ枯らしてしまっていたマタタビ。
おととし買ったマタタビの木は外に出しっ放しにしていたら、一夜にしてこの状態にされてしまいました

ボロボロ~
 085.jpg 


いえ、お外の猫たちが喜んでくれるのはいいんです。
猫たちが喜ぶと思って育ててるんだから。
ただね、根際からバリバリ噛んでしまうと枯れちゃうのよ。
マタタビがしっかり大きくなるまで、ちょっと待っててね~。
 
去年はイタズラされないようにワイヤーネットで囲んだので、無事に育ってます。 
大分大きくなって囲いからはみ出してきたので、囲いを取って2階のベランダに移動しました。
その前に、久々にご対面。

猫まっしぐら~~
  猫にマタタビ037


あわわ・・・やっぱりマタタビの威力はスゴイ
置いておくと、すっかりボロボロにされてしまいそうなので、早々に撤収。

ブログのアクセス解析をすると、『一才マタタビ 猫』『ミヤママタタビ 猫』で検索してこのブログにたどり着く方が結構おられますが、猫のためにというのであれば一才マタタビやミヤママタタビは買ってはダメですよ~。

   一才マタタビの記事はコチラ



明るいうちに帰宅できるようになったので、毎日田んぼまで散歩にいってます。
いまだに落ち着きなく元気いっぱいのこの方も、人間に換算すると、還暦過ぎてます。


ハルジオンの花の前で
はるじおん003 


散歩から帰ると、庭に水撒いて、畑にGO
仕事で農作業やって、家でもやって・・・
でもね、ぜ~んぜん違うんです。
仕事はやっぱり仕事、いかに的確に効率よくやるかが優先されるので、今のところ楽しいという感覚はありません。

でもうちの畑仕事は、ボ~ッとミミズ見ながら穴掘ったり、出来た作物見てニヤニヤしたりして楽しいです♪
なんたって出荷作業が無いのがいい!

これは今日の私の畑の収穫。

ジャガイモ055 ぴーまん060
 紫玉葱063  キャベツ065
ジャガイモ・ピーマン・紫玉葱・キャベツ

花を育てるのとはまた違う充実感があります!
みなさん、これから楽しく野菜を作りましょ


実は今の仕事の方が体力を使いません。
(花屋、どんだけ重労働なんだ~~~)
ただ想像はしてましたが、暑さがハンパじゃなくてヘロヘロです~
読み逃げばかりでごめんなさい

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)