自然と暮らす

コレ何かご存知ですか?


 ua2XTysTvcDHSkharan81398701727_1398701918.jpg


地面に埋まってますが、キノコじゃありません。
朱色の矢印はある植物の花で、黄色が実です。
うちの庭に、今ちょうど咲いてます。

答えは


047haran.jpg 

ハラン (葉蘭)


花束やアレンジメントに入っている大きな葉っぱです。


qeEcE_wMOgUYXKY1398703225_1398703274haranandbanana.jpg  


高級な和食店では、ハランの上に握りずしがのってたりする。
ちなみにお弁当などに入ってるニセモノの葉っぱの「バラン」はハランが語源だとか。
このハランの葉っぱ、大きくて冬でも青々としていて、とっても丈夫でやたらよく増える。
で、いつも思うのです、毎日コレをお皿代わりにしたらいいだろうな~。
食べ終わったら小さくまとめてそのまま土に埋めればいい。
そんなことを話したら、みんなにドン引きされる。
「でも、Woojyanさんだったら、ホントにやりそうな気がする!」
ええ、ジョーダンじゃなくて本気なんですけど・・・



とっても憧れている人がいる。
ターシャ・テューダーという女性。
庭仕事が好きな人なら誰でも知っていると思う。

アメリカの絵本画家で、57歳の時にバーモントの広大な山を買い、自分で山を切り開いた。
まるでアーミッシュのような生活をとことん楽しんだ人。

土地を開墾し、たくさんの植物を植え、大庭園を造った。
その庭に世界中の人が魅了されるのはなぜなんだろう?

季節ごとに、いろいろな花や葉が美しく彩っている。
そこには仕切りもなく、よけいな演出もない、整然としているわけでもない。
ただ、まるで植物が最初からそこに自生していたかのような自然な美しさがある。
もちろんそこに球根を植え、雑草を抜き、気の遠くなるような作業を毎日繰り返して、この庭がある。

動物を飼い、夜は手仕事にいそしむ。
不便な生活を楽しみ、自然を尊び、決して自然に逆らわない。
そしてそんな生活を本当に幸福だと言っていた。

彼女に憧れている人は多い。
でも実際に彼女と同じ生活をするのは、とんでもなく困難だと思う。

夏になれば、そこらじゅうに虫が飛び交い、ヘビは出てくるし、もっと恐ろしい獣もいるかもしれない。
それでも私はターシャ・テューダーのように暮らしたいと思い続けている。




少しばかり時間の余裕があるので、雑然とした庭の手入れをした。
1mほどのプラスチックの小さな池にも、ヤゴやカエルが住んでいる。


カエルCIMG0214池の


こんな狭い庭にも、小さな生き物たちがやって来る。
1羽のシジュウカラが1年間に食べる毛虫(体長3㎝として)の数は、なんと12万5千匹だと言う。
ヒキガエルが1匹いれば、庭のナメクジや毛虫がいなくなると聞いた。
自然のサイクルは、上手くできている。
環境が整えば、薬品に頼る必要もない。

私の庭の花、八重咲きの蜜のでない花や、品種改良され過ぎて、見た目はいいけど薬剤なしでは育たないような花もある。
環境に合わないのに育てられている植物・・・私の大好きな熱帯植物などはその典型。
でも、枯らしてしまうのは可哀そうでできない。
植物だって一生懸命生きている。
だけど、美しい花が咲き、緑があふれるほどあっても、生きものが住める環境でなければ意味がない。


177.jpg


コニファーやイチョウには20~30種の生き物しか来ないけれど、ナラやクヌギなどの実のなる雑木は600種以上の生き物が生活できるという。


いずれは県内のどこかの里山に住みたいと計画している。
夫には海で少しの魚や貝を捕ってきてもらおう。
自分で殺せないものは食べなくてもよい生活がしたい。
地元に生育する実のなる雑木を育てることにしよう。
そして晴れた日は外でごはんを食べよう、ハランをお皿にして。

         
          

         みどりのゆびに憧れて     更新しました。

              モッコウバラ  ラナンキュラス  シレネ  エリゲロンなど

             
        

晴天の霹靂Ⅱ

突然ですが・・・・・仕事やめました
あまりにも急な出来事で、自分でもびっくりです!

昼休み、いつもは別の店にいる社長がやってきて、何の話かと思ったら・・・
いきなりとんでもない労働条件を出し、この条件で働けない人はウチの店には必要ない!と言い放った。
そんな一方的に労働条件を変えるなんてこと、していいわけがない!!
でも、個人経営では、こういう労働法を無視したことがあるってことです。

今日の写真は本文とは全く関係ありませんが・・・

ピンククレストPAP_0022
桃色たんぽぽ


言うだけ言って社長が帰ると、一番若いスタッフが店長に「今日でお店、辞めます!」
ほんの30分前までは、みんなで笑いながらご飯食べてたのに・・・

こんな条件では絶対無理と私もわかっていたけれど、とりあえず夫に相談。
やっぱり無理って結論で、翌日、店長に辞めることを伝えようとしたら・・・店長が来ない!!
社長に対して猛抗議した店長、なんと辞めさせられてしまってた。
ちなみに店長は社長の娘、もぅありえないでしょ!!


CIMG1489フクロナデシコ
シレネ・ペンデュラ


結局長く勤めていたスタッフがみんなやめて、残ったのは新人2人だけ。
ゴールデンウィークから母の日まで、花屋は一番の稼ぎ時で、もう目の回る忙しさ。
一般のホームセンターのガーデンコーナーなどより売り場面積も品数もずっと多い大きな店。
2人だけで、お店がまわせるはずがない。
でも、もう知らない、誰も戻らない


CIMG1259たつなみそう
たつなみそう


市場からのトラックが到着する度に、どんなものが入荷してるのか楽しみだった。
初めて見たものは、育て方をネットで調べて覚えて・・・大変だったけど面白かった。
一日中、花の世話も苦にならなかったし、ラッピングも好きだった。
最後まで花束とレジは得意になれなかったけど。
結局、仕事好きだったんだな~。


CIMG1212エリシマム
エリシマム


働いて得ていたものは、お金と少しの自尊心。
 
私の年齢になると、職探しもホントにたいへん。
接客業は気を使うので、できれば別のことをしたいけど、今さら事務職は無理。
介護職なんて、もっと無理。
黙々と同じことをこなしていく作業は、性格的に絶対無理と夫に太鼓判押されてるし
いやいや、そんなこと言ってる場合じゃないでしょ!


二男から電話があった。
「教科書代、とりあえず5万降り込んで~」
現実は容赦なくやって来る


豊かなビンボーライフ♪

先日、二男が帰って来ました。
住んでいる所はうちから電車で1時間40分くらいなので、何やかんやと毎週やって来てます。
「晩ご飯、何食べたい?」
「久しぶりに天ぷら
「わかった、じゃあ用意するね。」


・・・・・そして1時間後・・・・・

材料調達できた!

収穫014
(左から)ヤブカンゾウ・カラスノエンドウ・ゼンマイ・つくし・(上)ユキノシタ・ヨモギ・ノビル



「ついに雑草食べるまでビンボーになったのかよぉ。」
「雑草って言うからビンボーくさくなるんでしょーが!山菜と言いなさい!!」
「どう見たって雑草じゃないかよ!エビとかイカとかないわけ?」
「ない!!別に買ってきてもいいけど、その分仕送りから引いておくからネ。」

1年浪人までして鍛え上げたその頭脳で、よ~く考えてちょうだい。
なぜうちがビンボー生活を強いられているのかを!


・・・・・さらに1時間後・・・・・

天ぷらに変身!

いろいろR8a3CsGblePiPPv1397631015_1397631318天ぷら



「くやしいけど、雑草うまいなぁ。」
「でしょ、でしょ~。苦くないのを選んだんだから


私が参考にしているのはこの本


食べる野草図鑑054


野草がオシャレにフレンチやイタリアンになってます。
でもやっぱり王道は天ぷらかな?
私のおススメはカラスノエンドウの若芽です。
甘味があって苦くないので、子供でも食べられますよ。


さてさて、昨日またまた二男が戻ってきました。
親が署名捺印しなければならない書類があるってことでした。
午前に大学の授業が終わってそのままうちに来て、4時過ぎにはまた東京に戻っていきました。
夜に予備校時代の友人が遊びに来るそうです。
「今日はパエリア作るから、ムール貝とサフラン買った~♪ サフラン高いね。今度サフラン咲いたら採っといて。」

言っとくが・・・
サフランはともかくとして・・・
うちではムール貝なんぞ買ったことないぞ!!



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


     「みどりのゆび」に憧れて 

          
更新しました。
          
・黄金葉あじさい  ・西洋シャクナゲ  ・斑入りエニシダなど


 

野良〇〇

いつものようにリックと田んぼ道を散歩していたら・・・
不思議なモノ発見!!


  
kaGBLo69cobHCP41397216573_1397217044なになに


白いのやら黒いのやら、何?何?

近づいてみると・・・


まさかのウコッケイ集団!!
烏骨鶏041


なんでこんな家の一軒もない山の中の田んぼにいるわけ?
自分たちで歩いてきたとは考えられない。

以前、1㌔ほど離れたところに住んでいる知人がチャボを保護した。
庭をトコトコ歩いていて、人慣れしていたんだとか。
迷子のニワトリだと思って、飼い主探しをしていたら、
「この辺りの農家の人は、卵を産まなくなったニワトリは捨てちゃうのよ。」
と言われたのだそうだ。

私と同年代の友人が小学生の頃は、砂浜に搾乳できなくなったヤギがよく捨てられていたと聞いたことがある。
用済みの家畜は面倒見きれない。
だったら野良ニワトリ・野良ヤギにしちゃえばいいって?!
それで、殺さなかったんだからいいことした~、なんて思ってたりするからどうしようもない。
犬や猫を捨てる人も考え方は同じだと思う。


さて、このウコッケイ集団、どうしたらいい?
短時間のうちに頭の中でいろいろ考え巡る。
結局、どうすることも出来なくて、近づこうとするリックを引っ張って家に帰った。
なんだかんだと言ったところで、自分ではどうすることもできなかった。

こういう時、助けられなかった人が後悔して、捨てた人は何とも思わない。
これはまったくおかしな話だと思う。
一番悪いのは、捨てた人のはずなのに。
そしてそういう人が、特別悪い人でも常識はずれだとも思われてなくて、身近で普通に生活している。

後日、同じところに行ってみたら、1羽も見かけなかった。
イタチやタヌキに襲われた痕がないかとあたりを調べてみたけれど、見当たらなかった。
どこかで無事に暮らしていればいいのだけれど・・・

ウコッケイくらい面倒見るよ!って言えるような場所に引っ越したいと、つくづく思う。



飼い猫修行1周年!

幸多を保護してから、今日でちょうど1年。
この1年、いろいろあったな~と改めて思い起こしてます。

幸多を初めて見かけたのがおととしの7月。 
この辺りではめったに飼い主不明の猫を見かけることがなかったので近づくと、威嚇&逃走。

餌を置いてみると、一応食べるのだけれど、ものすごく警戒心であたりをキョロキョロ。

042警戒心いっぱい
いかにも野良の顔つき 


それから徐々に我が家に餌をもらいに通ってくるようにはなったけれど・・・
近づくとシャーと威嚇して逃げるので、いつも遠くから見ているだけ。
何か月かたつうちに私には懐いたけれど、他の家族にはシャーっと威嚇している状態。
いくら「飼いたい!」と言っても夫も母も大反対。
たまに餌を食べに来ないと、具合が悪いのか?事故にあったのか?と心配になった。

3月末、もともと具合の悪い目が悪化し、さらに足から血を出して引きずって歩いていた。
夫もそれを見て可哀そうに思って、ついに保護することを許してくれた。

顔273 



病院へ連れて行くと、エイズと腎不全の診断。
もう頭の中が真っ白。
どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・エルと一緒にはできない・・・

6畳一間を幸多用にしてケージから出したものの、今まで自由に歩き回っていたんだもの、こんな狭い所で我慢出来るはずがない!
大声で鳴きわめき、水もトイレの砂も全部ひっくり返し、カーテンもカーテンレールも破壊。
あげくに脱走防止のワイヤーネットをへし曲げ、脱走。
もう、最初の3か月はとにかく一日中「あ~お~、あ~お~」と野良猫独特の低い大声で泣きわめくものだから、ノイローゼになりそうだった。
ああ、おとなの野良猫を飼うってことはこういうことなんだ。

その頃書いたブログには、絶対に責任もって飼うんだ!みたいに宣言していた。
今思えば自分に自信がなくて、公言することによって乗り切ろうとしてたんだと思う。


荒み顔096



それまで自分とは別次元の話だった猫エイズについても、とにかくいろいろ調べまくった。
その時に読んだある方のブログで、エイズキャリアとノンキャリア猫が2匹ずつだったかな?仲良く一緒に暮らしていた。
そこにまた若い猫を保護して検査したらエイズだった。
そんな大変なことが「やっぱりエイズだったか~、ケンカしないように気を付けて暮らそう」みたいな感じでさらっと書いてあった。

それを読んで私の方向性が決まった!
普通に暮らせばいいんだ!!
もちろん猫の性格にもよるから、一緒に暮らすのは無理な場合もある。
それは健康な猫同士でも同じこと。

それでも最初の頃は毎日ドキドキハラハラ。
エルに小さなかさぶたを見つけただけで、幸多に噛まれたって騒いだり。
今では一緒にいることに何の不安もない。
 

いっしょにあそぶ018
お友達からのプレゼントのおもちゃに大はしゃぎ♪


瞬膜が眼球に貼りついて委縮していた左目は、去勢手術の際に瞬膜を取ってもらった。
左目は多分見えてないと思うけれど、あまり違和感がなくなった。

高いところから026


以前より表情が優しくなったでしょ?


この1年、幸多と暮らしてわかったことがたくさんある。
エイズキャリアの子もなんら変わりはない。
幸多はおおらかで気の優しい、ちょっととぼけた子。

nanikayoudesukakZlEWVWS1DdSk0Y1381373965_1381374023.jpg


そりゃ健康な子よりもリスクは高い。
でも今健康な子だって、どんな病気になるかわからないのだから。
もしかしたら猫エイズに対する差別や偏見は、人の差別にもつながっているかもしれない。


この1年、幸多は飼い猫修行の身だったけど、もう修行は終わり。
今はもう立派なプロの飼い猫になったもの。




プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)