動物と話す、植物と話す

動物と暮らしたことのある人ならば、誰でも動物と話すことが出来たらと思ったことがあるんじゃないでしょうか。


402HTtp91seaKFE1395914591_1395914971わに



以前、友人と一緒にアニマルコミュニケーションの講座を受けに行ったことがあります。
ハイジさんのように、動物と話せたらどんなにいいだろう。
エルはうちに来る前にどんな生活をしていたのかな?
まだその頃は野良暮らしをしていた幸多に、この先どうしたいのか聞いてみたいと思いました。
アニマルコミュニケーションを信じない人もいますが、私はその能力を信じています。

なんかヘンな霊能力とかではなく、誰でも練習をすれば身に付く能力だと説明されました。
潜在意識と顕在意識を変えることによって、動物と話すことができるようになるという、とても有名な方法です。
実際に呼吸法とか瞑想などのやり方を聞き、自分でもやってみました。

これは、あくまで私個人が勝手に感じたことですが・・・
私はその能力を身につけるべき人間ではない感じたのです。

知人にいろんなものが見えると言う人がいます。
「怖くない?」と聞くと「小さい頃からそれが普通だったから別に怖くない」と言います。
ハイジさんも特に努力したのではなく、小さい時からその能力があったそうです。

でも、もし私がこの能力を努力して身につけたら、見えなくていいものまで見えてしまうんじゃないか?
そんな得体のしれない恐怖を感じ、結局講習を継続するのはやめました。

今でも時々、我が家の生き物たちと話せたらよかったな、あのまま続けてたら話せたのかな?なんて思うことがあります。
特に具合が悪そうなときにはそう思います。
残念ながら話すことができないので、想像していくしかありません。
それでもよ~く観察してると、わかる部分って多いですよね。

二男が引っ越すとき、絶対にエルに引っ越すことをちゃんと説明してから出なさい!と言いました。
猫は理由もわからず急に大好きだった人がいなくなると、ものすごく性格が荒むと聞いたことがあります。
エルは二男が拾って、反対するおばあちゃんをねじ伏せて?飼い始めた猫です。
あまり一緒にいる時間はないのに、それでもエルは二男に一番恩を感じて懐いていました。

dakko163.jpg



人の言葉をどこまで理解しているかわからないけれど、案外伝わっているのかもしれません。




アニマルコミュニケーションはやめましたが、先日アマゾンでこんな本を買ってしまいました。


CA3F05340001植物と話ができる 



また性懲りもなく!!です

50年ほど前の有名な実験に、植物にウソ発見器を付けた話があります。
「葉っぱを燃やすぞ」っというような恐い言葉を言うと、ウソ発見器の針が大きく振れたのだとか。
それが本当なら、どうしてもっと具体的な研究が進まないのか不思議ですが。

この本には、具体的なコミュニケーション方法は書かれてません。
ひたすら植物たちの声に耳を傾けるように、と。
そうすると、植物たちが心を開き、語りかけてくれるのだと。
もっと広い所に植えてほしいとかか、ここが大好きとか語りかけてくるんだそうです。
 

アネモネ017
アネモネ



まぁね、寄せ植え作ってると、たま~に「ここに私がいるよ!私を植えて!!」って主張してるような苗があるけど・・・
ホントにそういってるのか、単なる思い込みなのか?
もうちょっと観察してみます!



二男の合格発表の時、蕾のままだった無念のオカメ桜、今満開です

EzV0UeHh2Hd49U01395888422_1395888478おかめ桜

ま、まさか今の状況を予言してた




「みどりのゆび」に憧れて  アップしました。
  ピンクユキヤナギ  クリスマスローズ   ホンコンシュスランなど


春が来た♪

仕事の日にはゆっくり散歩ができないので、休みの日は田んぼの方までおりていって自然を楽しみます♪
といっても寒い時には体を温めるため、ダダ~ッと走ってますが

どんどん春らしくなってきて、こんなものが姿を現してました。

002.jpg
アメリカザリガニ


あぜ道にタンポポがたくさん咲きだしてます。

 
tanpopo041.jpg



今普通に見られるタンポポのほとんどが帰化植物の西洋タンポポのようだけど、ここに咲いてるのは日本在来の日本タンポポ。
もう希少種になってるみたいです。
日本タンポポと西洋タンポポの見分け方は簡単!
花の裏側のガクがくっ付いてるのが日本タンポポ、反り返ってるのが西洋タンポポ。

 クリックすると大きくなります
  gaku043.jpg  西洋タンポポ4neytOQZVUo6tjy1395312264_1395312290
左・日本タンポポ     右・西洋タンポポ

みなさんのおうちの周りは、どちらのタンポポが咲いてますか?


あっ田んぼの端っこには菜の花畑が!

菜の花040


やっぱり記念撮影しなくては、ねっ!

菜畑リック036


リックはフツーに見てるとコワモテなんだけど、ニッコリしてくれるので写真写りがいい!
と思うのは、おバカ飼い主のひいき目かな?!




先週、二男が引っ越しました。
山手線の駅から歩いて10分ほどの所にある古いマンション。
一応マンションと名が付いているけど・・・アパートです!
それでも家賃はうちの辺りで一軒家が十分に借りられる金額

そんなに大きな物もなかったので、夫の普通車に荷物を載せて行ったのだけど、もう東京の道ってどうなってるの?!
大通りは片側3車線とやたら広く、一本中に入ると細くて一方通行の道ばかり。
息子のマンションはすぐそこなのに、一方通行ばかりで全然たどり着けない。
その上、人がいると通行できないほどの狭い道をベンツやらBMWが通ってるし
すっごく便利だけど、私には絶対住めない!!とつくづく思うのでした。


~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~


「みどりのゆび」に憧れて
ちょっとずつ更新してます。

   ユリオプスデージー・斑入りビオラ・ミニバラ寄せ植え・など

お時間があったらのぞいてみてくださいネ。



母の思い

二男の受けた国立大学の結果は・・・ 不合格でした。
本人は意外とあっけらかんとしてます。

去年の合格発表の時、満開に咲いていた小さなオカメ桜

今年の合格発表の時には、さらにたくさんの花が咲くようにと願いを込めて育てた。
春に大きな鉢に植え替え、夏にせっせと水やりし、カイガラムシも撃退し、2月には蕾が膨らんできたのに・・・

この冬の雪や寒さで、まだ花が咲いてない。


gv8QhM6Q8O8IJLj1394539347_1394539395おかめ桜


なんてこった




世の中には、どんなに望んでも、そのために努力しても手に入れられないものがある。

浅田真央ちゃんは金メダルを目指してこの4年間、血のにじむような練習をしてきた。
それなのに考えられないようなミスをして、その時点で金メダルの夢は消えた。
それでもフリーで自分の力を出し尽くして、素晴らしい演技をした。
「メダルを獲れなかったのは残念ですけど、自分への挑戦はうまくいった」
と語って、清々しく笑った真央ちゃん。
本当に本当に努力した人だけが得られる満足感なんだろう。

真央ちゃんと二男を同等に見るのは不謹慎かと思うけれど・・・

去年、どうしてももう1年やる!って言ったのは、きっとまだまだ努力が足りないと感じたんだろう。
今年はやるだけのことはやったっていう達成感があるので、気持ちが前に向いているのかと思う。

たとえ自分の努力の結果が思い通りの形で手に入らなくても、見えない部分で得たものはたくさんあるはず。
全力で何かをやり遂げたことは自信となって、いろいろなことに立ち向かっていける。
いつか人生の中で、必ず役に立つ時が来る。
・・・と中途半端なことしかしてこなかった母は思う。


その一方で、これから先のことを考えると、ため息~
電卓を出して夫と2人で計算する。
きびしい、きびしい、きびし~い現実。
子供一人育てるのに家1軒分かかるというけれど・・・ うち、3人よ!
さっそく明日は半期分の授業料の降り込みと、敷金・礼金・家電製品・生活用品、etc.
どんだけ諭吉さんとサヨナラすりゃいいのよ~
・・・と器の小さい母は思う。

今の仕事は思いのほか肉体作業が多くて、少し時間を減らしたいと思っていたけど、無理だな~。
この仕事に就いて、最初の2か月で体重約5キロ、ウェスト5cmほど減った。
(↑どんだけ太ってたんだ~って突っ込まないで)
この運動量、実は体のためにはとてもいいってことだ。
(おまけに廃棄処分のお花がもらえるし)
そして、休みの日はせっせと畑で野菜を作る。

結婚してから一度も下がることのなかった夫の小遣いを減らすことに決定!
夫が自腹で買ってたお酒は減ることだろう。
そして食事は自家製野菜をわんさか食べて、お腹を満たす。
こんな生活続けてたら、夫のコレステロールも肝脂肪もどんどん減って、成人病ともさようなら~。
あら~、そう考えるといいことずくめじゃないの。
・・・とお気楽母は思う。

二男に最後の生活費を振り込んだら、ちょい高めのお店に行って祝杯あげるぞ~
その日を夢見て、父と母はひたすら働くのだ!!


幸多のひとり言


ある日、幸多は考えた。

エルたんの毛はなんであんなに長いんだろう? 


Uzhmt4ycgrg8Fj01393600589_1393600767moffもふ   


どうして僕の毛は短いの?

ぼくもライオンみたいなたてがみがほしいよ。


B5CnJKRDokgQRwX1393596102_1393596302mofuni.png 


きっと僕は栄養失調で毛が伸びないんだ。
ご飯いっぱい食べたら、もっと毛が長くなるはずなんだ。
おかあしゃん、ご飯もっとたくさん入れてよ~。

「ダメです!」

なんでだよ~~
ご飯が少ないんだよ~~

PzI7393FxXZRvTO1393600181_1393600459yadayada.jpg  



 「しょうがないわね~。ご飯は増やせないけど、これでど~よ?」

 
まんぞく~???
BZD38PUyNx9JZz01393599221_1393599868kirakira.png  


こうしてライオンになった幸多は、
ダイエットに励みつつ幸せに暮らしましたとさ。
 


なんて、ショーもないことを言いながら、幸多をイメチェンさせてみました。
あんまりいろんなことにこだわらない幸多は、たてがみ付けても全く気にする様子もなし。
おお~、これなら第2のかご猫しろちゃんも夢じゃない?

幸多のたてがみの正体は100均で買ったコレです

ブーツカバー048


一応エルにも付け毛をしてみたら

全然変わってないじゃん
変化なし076




二男の入試、すべて終わりました。
国立の発表だけ、まだ先です。
去年のちょうど今頃はどうだったかと思い、ブログを読見返してみました。
    
去年は、手ごたえは?の質問に、息子は「撃沈」って答えてました。
   記事はコチラ

今年も同じ質問をしたところ「ビミョ~」との答えが・・・
おお~っ、撃沈よりも進歩したじゃないの!!と思ったら・・・
「いや、85%ダメだな。」

残りの15%に一縷の望みをかけるより、現実に目をむけて・・・
さぁてっと、私大の近くのアパート探ししなくっちゃ

プロフィール

woojyan

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)