やっぱり好みは変わらない

(前回の続き)なぜド派手オオハシに惹かれたのか考えました。

ヤフーの知恵袋に「家の中に植物を何鉢くらい置いてますか?」という質問がありました。
みなさんはどれくらいですか?

我が家は、春~秋は1階のリビングに、アレカヤシ・ストロマンテ・ビカクシダの3鉢があるだけです。

ところが寒くなると家の中が一変
冬の間、恐ろしい数の熱帯植物で家の中がジャングルと化す我が家。
1種類につき1鉢と決めているけど、100鉢以上あるのは確か。
もちろん外には寒さに強い植物が、それ以上の数あるわけでして・・・

とりあえず家に入れた植物を、まずはABCとランク分け。
A・・・最低温度10℃以上必要 (胡蝶蘭、バナナ、パパイアなど)
    温度があれば季節に関係なく咲くもの(ハイビスカスなど)

B・・・一般的な観葉植物

C・・・猫が食べると危険なもの(アロエ、サボテンなど)
  
Aは2階、Bは1階客間、Cは1階廊下に割り振ります。
 


Aランクの一部
023.jpg


猫が食べると死んでしまうような危険な植物は、もちろん持ち込み禁止。

  猫に有毒な植物はコチラを参照してください。

ふと思う・・・ど~してこんなにたくさんの植物を集めちゃってるんだろう?
たぶん普通の人は、見た目が可愛いとか好みに合うとかインテリアとしてカッコイイとか、そんな感じで育てるんだと思う。
私って、動植物に対して節操がないんだヮ。
今の仕事に就いてから、飛躍的に増えちゃったし。。。
さすがに動物は、これ以上増やしてはいけないと自制してるけどもうダメ!

まぁ、お客さんに聞かれたとき、自分で育てたことがある植物だと、自信を持って答えられるというメリットはある!!
そうよ、仕事のためにはいいんだヮ~ポジィティブ~~

友人からは「家の中で森林浴できるね」と言われ・・・
夫からは、「まるでジャングルに住んでいるようだ」と言われた。。。
 
あっ、一応言っておきますが、つい先日まで、いつもいる2階の部屋は、テレビ台と水槽ラックだけのさっぱりした部屋でした。
それが今やジャングルよ
(ただ今、あれこれ鉢を移動中につき、写真はのちほど~)


10代の頃好きだったことって、一生変わらないと聞いたことがあります。
10代の頃はアマゾンに住む鳥の研究者になりたかった私。
アマゾンに住む鳥といえば・・・超大型のコンゴ-インコ、ボウシインコ、オオハシ・・・
そう、オオハシ!!
なんであのオオハシがあんなに気になったのか、やっと繋がった!!
アマゾンには行けなかったけど、知らず知らずのうちに家がアマゾン化していたとは・・・恐るべし、潜在意識!!
そーだ、この無国籍ジャングルインテリアこそ私が求めていたものなんだ!

結局、めぐりめぐって10代の頃に原点回帰したってことです。

10代の頃好きだったこと、夢中になってたこと、やっぱり今でも好きですか?
スポーツとか音楽とか部活で頑張ってたこととか。
好みは変わるけど、結局変わらないのかもしれません。


憧れのヨーロピアンインテリア・・・どうも縁がなかったようです
ゲビンデはどうするのよ~

好みは変わる

前回の母のことではすっかりマイナスオーラ全開の記事になってしまいました。
やはり読んで気分が良いものではないので、記事は消しました。
ご心配おかけしましたが、もう立ち直り(開き直り?)ました。 
増々いろんなことがあると思うけど、その度にイライラしていたのでは身が持たない!
これからは鋼のような心臓の持ち主になるよう進化していきます! ←どんだけ強いんだ~
今度、もし何か破壊されるようなことがあったら、「こんなになっちゃいました~」とその前でⅤサインで写真撮ってブログに載せることにしようかな。
猫たちの安全は最優先で守っていきます






ショッピングモールの中にあるカルチャー教室で、ザルツブルガーゲビンデを習ってます。
ザルツブルガーゲビンデはオーストリアの伝統工芸で、細いワイヤーやビーズで作った花にシナモン・クローブなどの香辛料と木の実を組み合わせて作る装飾品です。
 

 天使のレリーフ003 ゲビンデ木の実97V1K6Vyf6NSeUX1358767124_1358767172 
杉のリース001 木靴008


いつかチロル地方の田舎のような、ゲビンデの似合う素朴な優しい雰囲気の家に住みたいな~。 (現実はほど遠いけど)

ゲビンデの先生から、〇〇という雑貨屋さんにオシャレなものがいっぱいあるの~
と聞いたので、ショッピングモールの中を捜し歩いていたら迷子になってしまいました
ぐるぐる歩き回って、偶然見つけたのがエスニック雑貨のお店・マライカ
特に興味はなかったけど、思わずふら~っと入ってみたら・・・
天井から床まで、何とも不思議な異文化空間。
アジア・アフリカ・南太平洋・南アメリカの原色ハデハデ雑貨が所狭しと置いてありました。
もう目がチカチカ、だけどすんごい楽しいぞ~

たいして広くないお店だったけど、長~い時間ウロウロ。
どの部屋にも合わないってわかっていながらコレ買ってしまいました。


ばりねこ005 
インドネシア・・バリ島の木製の猫


500mlペットボトルくらいの大きさ。
なんだか見てると元気が出るの。
それで次に行った時に買ったのがコレ


鳥とオカリナ013
ペルーのオカリナと鳥

そしてトドメがこの吊り下げ式のド派手なオオハシ


005.jpg


買おうかどうしようかと2か月迷って、やっぱり購入。
オオハシ、大好きなんですよ~。
本物のオオハシは コチラ です、もうすっごい可愛さでしょ♡
本物のオオハシとはかなり違ってるけど・・・

 
ちなみに大きさはこれくらい結構大きい。


エルとオオハシ003



もう、どうしちゃった私?おかしいぞ、こんなハズじゃない!!
ゲビンデからド派手オオハシに嗜好が変わるなんて・・・
心理学者とか精神科医から何か指摘されそうだヮ。
別に錯乱してませんから、大丈夫ですから~。

違う、絶対ヘンだ!と思いつつ集め始めたエスニック雑貨。
ところがこのあと、自己分析した結果、意外な展開が・・・・・

(長くなるので、つづきは次回へ)






さて本日の収穫


今日の収穫CA3F0119
白菜 ・ 水菜 ・ レモン ・ 小松菜 ・ 大根


無農薬・無化学肥料だから、安全・安心・おいしいよ。
ときどきアオムシやナメクジが付いてるけど

間引き大根の葉っぱは即席漬けに、小松菜はリック用、水菜はベーコンサラダに、白菜は・・・やっぱり今日も鍋?!

トレーニング

保護したての幸多はこんな体型


寝姿086 


当時、体重3,8kg。
頭と体がアンバランス。
お医者さんに、体力を付けるため質のいいフードをしっかり食べさせてくださいと言われた。

そしてその結果、半年後の現在 体重6,2kg。 


ごめん寝723
ごめん寝中・・・


別の意味で、頭と体がアンバランスムッチムチ~
お医者さんに太り過ぎだと怒られて、ダイエット中。
袋に書かれている目安よりもかなり少ない量のフードをきっちり計って与えてるのに、痩せる気配なし

やっぱり運動させなきゃね。
猫じゃらしを買ってきて遊ばせたら、喜んであっという間に破壊。
ということで、壊れた羽飾りのかわりにウッドビーズを紐に通して、釣竿のよう棒に付けて投げてみると・・・
じゃらしを捕まえようと、あっち行ったりこっち行ったり。
そうよ、そうよ、この動きが猫なのよ、お母さん感激だゎ~。
なんたって、エルはじゃらしでなんて遊ばないわ~っていう猫様だから。


はしゃぎすぎて行き倒れ中
Zf9LuQ7XiraGOFD1384432498_1384432536ネコ釣り

隣の納戸の壁紙貼りが途中ですが・・・
 
だけど、幸多は運動神経がどうもよろしくない。
動きが大げさで、何をしてもどったんばったん音立てる。
幸多くん、キミの肉球はお飾りですか?

ところでエル様、一人っ子の時は日がな一日、の~んびり静かに過ごしておられました。
プロフィールにもあるように、めったに跳ばない、走らない。
もとい、跳べない、走れない?
なんたって甘やかされ放題のお嬢様ですから、走る必要もなけりゃ跳ぶ必要もない。

ところが幸多が来てから生活が一変。
何かとちょっかいを出す幸多に追いかけられて、追いかけて・・・
と毎日やっているうちに、なんだかすっかり動きがよくなりました!

以前は押し入れの中段に跳ぼうと思って跳びきれず、懸垂状態で足ブラブラさせてたのに、
今や身軽にひとっ跳び。
普通の猫なら当然のことなんでしょうけどね、お母さん感動よ~。


nNijT6OjblA1lkk1384423635_1384423914やればできる子




そろそろ、プロフィール書き換えようかと考え中です。


~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~


島根県で保護活動をされているおでぶにゃんこさんから、保護猫卓上カレンダーを送っていただきました。
1部800円で、収益はすべて保護活動に使われます。
おでぶにゃんこさんのおうちで里親募集中のそらちゃん、トトちゃん、はなちゃんも出てますよ~。


保護猫カレンダー039



協力しますよ~と言う方は、おでぶにゃんこさんのブログに鍵コメで連絡してください。
よろしくお願いします

一緒にご飯♪

私は料理を作るのが好き・・・・・でした。
最近とにかく料理したくない症候群にかかっています。
訂正、家事したくない症候群です
ただ今、金食い虫を育成中のわが家、外食なんてとんでもない!
で、そんな時には鍋 これに限る!!
畑から大根やら水菜やら採ってきて、あとは冷蔵庫にあるものを投入するだけ。
畑、やっててよかった~

土鍋で野菜や肉をグツグツしたら、味付けする前に取り出して、この方におすそ分け。


040百日草の髪飾り
そうです、私がヘンなおじさんです



あっ、調理する前に、この方にもおすそ分け。


492.jpg
お久しぶりのぴ~ちゃん




先日、エルの予防接種に行って、ついでに血液検査してもらいました。
前回、血液検査をしたのがエルを拾った3年前。
何も異常は感じないけれど、3年たったのでとりあえず検査してみようかなと思ってお願いしました。


025お目覚め



そしたら、何と!ひっかかっちゃいました~
クレアチ二ン(腎濾過量)が1、5㎎/dlで腎機能低下の評価が・・・
いろいろ調べると、この基準値というのが、けっこう幅があるようで、0,8~1,8が正常値とされているところもあります。
エルのかかりつけの病院は、正常値の範囲が0,8~1,0とあるので、かなり厳しいのかもしれない。
  ※後で調べたら、病院の機器によって違うそうです
これからは療養食を始めるように指示されました。
はぁ~、幸多だけじゃなくエルまでが~~
なんでだろう?エルには刺身以外の人間の食べ物は与えたことないし、カリカリだって粗悪品じゃないのに・・・
と、いろいろ考えてネガティブ思考が頭の中をぐるぐる回る。
そして、ぐるぐる回って回って回って・・・ポジティブに変換。

悪くなった腎臓機能は治らない。
でも、この状態で見つけられたのはラッキーなんだと思う。
具合が悪いと気がついた時には、かなり進んだ状態なんだろうから。

腎臓の療養食って種類が少なくて、選択肢があまりない
幸多の時にいろいろ試してみて、一番食いつきが良かったのがドライではドクターズケア、ウェットではロイヤルカナン。
これは常備してあります。
のところエルも普通に食べてくれるのでひと安心。
エルと幸多、これからは仲良く一緒のご飯です。

本を読みたい


読書週間期間中ですね。 
本、読んでますか?

私が最近読んだのはコレ 

先生、シマリス 


鳥取環境大学の人間動物行動学の教授が書いたもので、大学内で実際に起きた動物がらみの事件などがおもしろく書かれてます。

最近読むのはサラ~ッと読めるエッセイとか自己啓発本ばかり。
文学と言われるものを読んだのは、いつだったっけ?
難しい本もちゃんと読まないと、ますますボケるぞ!と子供に脅されております
それなりの本を読むための時間の余裕とか、心の余裕とか、頭の余裕とか・・・
つまりやる気が無い、これに尽きる!

でもやっぱりコレじゃいけないって思うわけですよ。
しっかり本を読んで、知識を得たり、思考の幅を広げたり、心を動かすことが重要だってことはよ~くわかってます。


それで息子②の部屋に潜入して、面白そうな本を探してみると
 
本棚CA3F0236


ダメだ、興味がわかない
ちなみに息子②のおススメ本はドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」
絶対読んだ方がいいって私の本棚に置いてくれてあるのに、いまだ読んでません。
だって上中下巻あって長いんだもん。
おまけにロシア人の名前って長くて覚えられない上に、本名と呼び名が全然違うので、登場人物がごちゃごちゃになって、わけわからなくなるし。
とりあえず来年中には読もうと思います
←来年かい


久しぶりに昨日帰って来た息子①の方にも「おススメの本、何かない?」と聞いてみると
「それならサルトルの『嘔吐』がイチバン面白いよ!」って。
哲学者サルトルが書いた「人生とは何かを真正面から純粋に追求した類稀な小説」なのだそうです。

サルトルかぁ、そんなの読んだら私、熱が出るかもしれない
でもアマゾンのレビューを見ると、かなり評判がいいの。
この本も来年の目標にしようっと。

ちなみに息子①は哲学専攻。
哲学科の仲間で飲むと、酔えば酔うほどあーでもない、こーでもないと理論対決に熱が入っていくんだとか。
こういう男達を彼氏(夫)にすると、どうなんだろ?と心配になる


いつかぜひ読みたいと思っているのが、塩野七生の「ローマ人の物語」
あまりに長いので、まだ読み始める勇気がありません。

文学作品じゃなくてもいいので、コレ面白かったよ~って本があったらぜひ教えてください。

ちなみに私の愛読書?はコレ

図鑑CA3F0116


カラー写真と〇〇科 〇〇属 原産地と簡単な特徴が書かれた図鑑です。
 
pd460KTFMPa5V991383472776_1383473009nakami.jpg 


コレがめちゃくちゃ面白くって、毎晩寝る前に眺めて喜んでます。
絶対一般の人ウケしないと思いますけど

最近は横文字のやたら難しい名前の植物が、どんどん入荷して来ます。
おばさんは覚えるのに非常に苦労してます

プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。2017年6月お☆さまになりました。

(右下)茶トラ猫・小虎(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)