夏の終わり

今年は夏休みに入るのが早かったので、もう小・中学校は新学期が始まっているそうです。
(市によって違うのかな?)

うちにも学生が2人いるわけです。
大学生は夏休みが長~い、それは大学生の特権だからいいとして。
浪人生はどうかって言うと・・・
夏休みなんかあるわけないでしょ!しっかり勉強せい!!って思うでしょ!?
ところが、予備校にはちゃんと夏休みがあるんですよ。
(首都圏で有名な3大予備校のひとつです)
おまけに浪人生クラスなのに、夏期講習とかいって授業が別料金になる。
実はコレが一番許せない)

働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり、じっと手を・・・見たら、爪の中、真っ黒だし。
そうだ、昨日は一日中お店まわりの花の植え替えやったんだった。。
おまけにこの歳になって、首やら背中にアセモできて痒いのなんの。
来月、結婚式があるのに、留袖着た新婦の母のうなじがアセモだらけだったら・・・ そりゃマズイよね

閑話休題。
とりあえず、イチローくんは一生懸命勉強してます。
だから余計なことを言ってはなりません。ううっ、言いたいよ~

とにかく早く大学卒業してくれ~と心から願う母です。
まだ入学もしてないけど。
やっと夏が終わったばかりだけど・・・早く春よ来い~~~


~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~


いつもの散歩道、稲がたわわに実ってます。

 
稲穂020 
 

今週末くらいには稲刈りでしょうか。
コンバインが通れるように、きれいに雑草が取られてました。

刈り入れ前017 


日頃、迷惑な雑草も、ドライにすればきれいなリースになります。

雑草リースLIXfqz50LYEMLZD1377764249_1377764282


白い花(ヘリクリサム)以外は、全部田んぼ道で摘んだ草花。
(黄色はハハコグサ、紫はノアザミ)

「雑草という名の草はない。」というのは、かの昭和天皇のお言葉。
植物に対する深~い愛を感じます。


ホンモノ

前回、載せられなかった階段前の脱走防止柵です。


階段防止柵009


前面上に窓があるので、光が入って白くなってしまうため下半分しか写してませんが、180cmの高さまで柵があります。
(今度は夜に撮っておきます)

柵に重さがあるので、下にキャスターをつけました。
階段を上って来た時には柵を押して入り、降りるときには柵を引いて出るように取り付けてあります。
ドアキャッチには、コレを付けてあります。


ローラーキャッチャー011



いくら器用な猫でも、自分で柵を手前に引いて、キャッチャーをはずすことは出来ないハズ。

幸多のような努力家のニャンコは、このような横桟無しのものじゃないと、よじ登ってしまいます。
でもエルのように無茶なことをしない猫なら、格子の木製トレリスや、デザインの素敵なアイアントレリスなどで柵を作ると、とってもオシャレになるんでしょうね。


~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~


ついに待ちに待ったマタタビの苗が入荷しました~
でも、前回はマタタビって言ってたのに、マタタビじゃなかったから油断は禁物
  
   前回の偽マタタビ騒動の記事はコチラ

ホンモノかニセモノか?猫さんに見分けてもらうのがイチバン
エル、幸多、ど~よ?

審査中003


エルは葉っぱを舐めたり齧ったり。
この後、マタタビに気づいた幸多は大興奮で葉っぱガジガジ。
危ないので、写真を撮る間もなくマタタビはあっという間に撤収。
今回のマタタビは間違いなくホンモノ認定です


去年は夜間も外に出しっ放しにしたため、お外の猫に齧られて枯れてしまいました。
きっと幸多のせいだと思うけど
ということで、今年はこうなりました。


CA3F0115またたび
猫防止柵!!


これで外に出しておいても大丈夫(だと思う)
早く大きくな~れ~~

犬猫のための部屋づくり③ 爪とぎ&脱走防止柵

パート先の花屋から、こんなモノ持ち帰ってきました。

芯

ラップの芯? いえいえ、かなり大きいです。

比較 

花をラッピングするときに使うセロファンの芯です。
いつもは段ボールと一緒に捨ててしまうものだけど、今回はひらめいた
コレがあればアレが作れる!
ぐるぐるぐるぐる巻いて巻いて・・・
できあがり~

つめとぎ032

猫の爪とぎです。
綿ロープだと研いだ時にゴミがでないと聞いたので、欲しかったんです。
取り外して上下交換できるようにフックで固定しました。
綿ロープ15mでは足らなかったから、買い足さなくちゃ

ところが・・・いくら教えても、幸多もエルも全く使ってくれない
な、なにがいけないんだ~~?!

ということで、今度はコレを持ち帰ってきました。

箱入り006

大きな段ボール箱。
巾8cmに、ひたすら切って切って切って・・・

cutcutcut025.jpg

ボンドでくっ付けながらひたすら巻いて巻いて巻いて・・・
巨大バームクーヘンの出来上がり~

バームクーヘン028

コチラも爪とぎです。
直径40cm位です。

出来上がったので、写真でも撮ろうとカメラを持ってくると、すでにエルが使用中。

使用中027

実はこのバームクーヘン、2年ほど前にも作りました。
 
今でも毎日使っていて、とっても長持ちです。
ホームセンターで買う段ボール爪とぎは、あっという間にボロボロになってしまうんですよね。

段ボールとカッターとボンドさえあれば出来ます。
段ボールは断面が2層になった硬いものを使うと、巻く手間が少ないし丈夫です。
おススメですよ~


わが家は階段を降りると、すぐに玄関です。
階段を降りていかないように、階段の降り口手前に、背の高い柵を作りました。
  
  あれ?写真が載せられない 8月24日に載せました!
 
高さ180cmで横桟がないので、飛び越えて行くことはありません。
作り方は、窓に付けた脱走防止柵と同じです。
2階から出て行くときは、柵を内側に引くようにしてあります。
リックや幸多が体当たりしても、柵は開きません。
残るはベランダ対策だけど、これが一番大変そうです。

そういえば・・・「犬猫のための部屋づくり」なのに何故猫ばかり?!
エルと幸多が仲良くなりきれてないのに、ここにリックを投入すると・・・?
もう収拾が付かなくなること間違いナシ!
リック、もうちょっと待っててね~

atui~091 
早くしてよ~




 
高知県の四万十市では気温が41℃になったそうですね。
今まで最高記録を持っていた熊谷市民が悔しがったとか。

先日、天気予報で千葉の最高気温が37℃と言われた日。
何と私の職場のレジ横に掛けてある温度計は、39℃の最高記録を出しました~
(切り花コーナーだけは、エアコンがあります)

「あと1℃で40℃なのに、惜しかったね~。」
「なんか、悔しいね。」
(↑従業員の会話)

お盆で切り花を買うお客さんでごったがえしてたけど、皆さん花苗を見ることなく、さっさと帰っていきました。
あたりまえか~~

幸多、エコー検査を受ける

毎日毎日、とにかく起きている間中、んあ~、んあ~お~とひとり言を言い続けるうるさい幸多。
ところが日曜日の夜、幸多が全く鳴かないで寝てばかりいる。


natubate013.jpg&


さらに、まさかのご飯お残し!
絶対におかしい。
なんだかものすごくお腹が膨らんでいる。
腹水がたまっているのかもしれない。
どうしよう、夜間受付のある病院につれていこうか?
夫と話していたら、幸多が起きてきてご飯を完食した。
とりあえず、明日病院に連れて行こうということになりました。

動物病院では、先生が幸多のお腹を触って、エコー検査をしてみましょう、と。
画像を見せられたけど、素人の私にはまったくわからない。
「う~ん、水がたまっている様子はないですねぇ。
太ってるだけでしょう。」
えっ、このお腹、ただのデブ?!

幸多を保護した時の体重は4,7㌔、エルよりちょっと重かった。
今の体重は6,2㌔、エルよりずっしり重い。
エルは毛があるので見た目は大きく見えるけど、抱き上げると体が細いのがわかる。
幸多は、むっちむちの肉の塊、ロースハムに毛皮を着せるとこんな感じ?

エルはいろんなフードをとっかえひっかえ食べて、ときどき刺身をもらったりしてる。
でも幸多は、療養食オンリーでオヤツもなし。
量だって、しっかり規定を守って与えてるのに・・・
なんでこんなにおデブになっていくんだろ~??
って、そりゃ運動不足だよね。
とりあえず、健康的に500g減量しなくっちゃ


エルを飼うまで、中型以上の犬しかいなかったので、動物病院にキャリーケースに入れて連れて行くという経験がありませんでした。
エルを飼い始め、はじめてキャリーケースを買い、さらに幸多を保護してから、もう一つ買いたしました。
どちらも前面と上側が開きます。


キャリーケース 
左がエル用   右が幸多用

幸多は病院へ連れて行くのに、まったく苦労しない子で助かってます。
洗濯ネットに入れても抵抗しないし、移動中も診察中もまったく騒ぐことナシ。
ところが今回ものすご~く困ったのは、ネットには入ってくれたものの、キャリーケースに入らない。
幸多のケースは、上半分が外れるタイプ。


キャリーケース2


幸多を入れて、上半分をかぶせてフックを留めようとしても、幸多が動いて留められない。
こんなことに時間がかかるとは
結局、エルのケースに入れて連れて行きました。

エルのケースは上部の扉の付け根が固定されているので、ササッと閉められます。
キャリーケースの使い勝手で、こんなに違うなんて。
今後のことを考えて、エルと同じケースを買おうかと思案中です。
なにかおススメのキャリーケースがあったら教えてください。



先日、給料が出たので、自分へのご褒美です



4エル



大大だ~い好きなスイカ、しかも特大4Lサイズ!!
箱の中身は・・・アレッ?!


中身&



連日の猛暑で、職場はエライことになってます。
なんたって温室のような造りなので、まさかの室温37℃
おまけに一日中、水やりばかりやってるので、サウナ状態。
スイカ食べて、頑張ります
痩せたい人は、一緒に働きませんか!なんちゃってね



あっそうだ!!世界中のリックファンのために(笑)
最近、出番が少ないけど、元気です!


018gokigen.jpg



毎日穴掘って、毎日おばあちゃんに怒られてます。。。
でも、リックはそんなことでめげたりしないよ~


プロフィール

Author:woojyan
千葉県在住。
思い描いていた気ままな50代とはほど遠いけど・・・
今は会社員の夫と認知症の実母、そしてたくさんの動植物と暮らしてます。

庭の猫たち

おたん(♀) 推定2015年生まれ。猫一家のお母さん。16年夏より時々姿を見るようになり、秋に1匹ずつ子どもを引き連れてやってきた。

おたんの子供たち (右上)茶白猫・茶シロー(♂) 2016年春生まれ。優しくて面倒見のよいお兄さん。

(右下)茶トラ猫・ナオト(♂) 2016年夏生まれ。他の子の対応を見てから行動する慎重派。

(中下)黒猫・クロ(♀)
2016年夏生まれ。兄妹の中で一番の運動神経の持ち主。

(左)三毛猫・もみじ(♀) 2016年夏生まれ。好奇心旺盛で、甘えん坊な末っ子気質。

おちょう(♀) 推定2016年春生まれ? 2016年秋ごろから庭訪問の優しい子。おたんにそっくりだけれど、親子ではないらしい。

おこげ(♀) 推定2015年秋生まれ? 2017年1月から仲間入り。とってもビビり。

お☆さまになりました

幸多(♂)雑種猫 年齢不詳。6,3kg。我が家周辺で野良生活をした後、13年4月より家猫修行開始。エイズキャリアで腎機能障害あり。気は優しくて力持ちの食いしん坊。2016年1月お☆さまになりました。

ぴ~ちゃん(♀)セキセイインコ 06年春頃生まれ。幼鳥の時、迷子で保護。気が強くて怖いもの知らず。口癖は「ぴ~ちゃんカワイイ」 2013年11月お☆さまになりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)